フォートナイト: v29.1による変更点

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前回のパッチがトラブルを起こしたv29.0からの臨時みたいなポジションだったので、正式にバージョンが向上した中規模パッチです。

前回のv29.01と同じくして、結構な数の新規武器が追加されています。また明らかに弱かった武器がアッパー調整されました。

メタ的に影響がありそうなのは《マイダスのドラムガン(MOD)》と、ゼロビルドにおける《フレンジーASG》の弱体化でしょうか。

レゴフォートナイトの方にも車両を追加するアップデートが来ています。

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マイダスのドラムガン(MOD)

既存の《ドラムガン(MOD)》を元にしたネームドミシック版です。ランドマーク《ザ・ヨット》にいるNPC《マイダス(派生)》から購入できます。

購入できるけど、1個しかないという地味に初めての試みです。

性能的には《アレスのウォーフォージドAR》などが上なんですが、事前の戦闘が要らないので、時間短縮に繋がります。確実に次点クラスの武器が入手できると考えれば、まずます有力な選択肢だと言えるでしょう。

ハンドキャノン(MOD)

既存の《ハンドキャノン》を武器MODに対応させたバージョン。

基本的には光学機器が前提の武器になっており、全武器の中でもトップクラスに依存度が高いです。初弾精度補正があるとはいえ、取り回しの面で大きな差があります。

全盛期の《ハンドキャノン》は建築の破壊力が高かったので、愛用する人もいましたが、弱体化以降は目立った活躍が無かった武器であり、ユーティリティ的な運用がメインになるかと思います。

少なくとも《リーパーSR》より優先されるとは思えません。弾速も550m/sで《リーパーSR》と同速です。大口径弾は弾速が遅いという路線でいくのかもしれないです。

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神々のバナナ

即座にHPが25回復し、その後に継続回復とダッシュ速度+40%、ダッシュジャンプ力+300%などが付与されます。

効果時間は25秒で、合計してHPが100回復します。

回復として素直に《治療キット》より優先ですし、建築ありなら移動枠としても採用できます。HP回復としては採用しやすい方だと思います。

より重要度が高いシールドなどに押されて捨てざるを得ないときでも、取りあえず使って恩恵を受けられます。

既存アイテムの調整

フレンジーASG

  • ダメージモデルが変更
    • 最大威力の射程が減少(10m → 7.7m)
    • 弾丸の有効射程が減少(50m → 30m)

ダメージモデルがほぼ完全に刷新されており、なかば別の武器になりました。

前後でのダメージ量は以下のとおりになります。

ゼロビルドであまりにも勢力が強いので、それを緩和する目的かと思われます。

ドラムガン(MOD)

  • 最大ダメージが増加(21/22/23 → 22/23/24)
  • 発射レートが上昇(486RPM → 498RPM)

劣化《サンダーバーストSMG》だったので、妥当すぎる上方修正です。

DPS面では《サンダーバーストSMG》を上回るようになっており、全部が全部負けている状態ではなくなっています。

《ドラムガン(MOD)》を優先する理由も特にないとはいえ、バーストが苦手ならば、《ドラムガン(MOD)》を選択するのも悪くないかと。

リーパーSR

  • アンコモンが保管庫に格納
  • 弾丸の自由落下が緩和(約5%)

誤差レベルの差ですが、僅かに弾のドロップが緩和されています。しかし、入手性が悪くなったので、いよいよ切り札的なポジションへと近づいています。

ハントレスDMR

  • 最大ダメージが増加(61/64/67/70 → 62/65/68/72)
  • 弾速が上昇(750m/s → 900m/s)
  • 弾丸の自由落下が減少(約5%)

弾速が劇的に向上しており、弾速ありでは歴代トップになりました。約900m/sなので、旧時代の《ボルトアクションSR》等の2倍以上の速度があります。

命中率が相当に変わってくるので、流石に《ハンティングライフル》レベルは脱したと思います。

今回のパッチで一番バフされた武器だと思われますが、元のパラメーターが悪すぎるのが問題であり、これだけのバフを受けても微妙なポジションから抜けられそうもないのが……。

v29.1

ゼウスのハントレスDMR

  • 最大ダメージが増加(75 → 77)
  • 弾速が上昇(750m/s → 900m/s)
  • 弾丸の自由落下が緩和(約5%)

元になった武器に合わせてこちらも大幅に強化されています。歴代でも最弱クラスのミシックだったので、これだけ伸びても微妙か……。

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レゴフォートナイトの変更

  • 乗り物の追加
  • 堆肥製造機の追加
  • アイスクリームの追加

詳しくは下記を参照してください。

意図的にずらしているのか、開発が遅れて随時追加になっているのか、大々的に扱われた車両用エンジンなどの追加があったv29.1の要素まとめです...
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12 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
30 日々 前に

フレンジーオートショットガン連射速度以外考えればほぼ劣化版ゲートキーパーショットガン(笑)

匿名
匿名
30 日々 前に

あれ、一応聞いとくけど、ハンキャって即着だよね? そうじゃないと使えないから。

匿名
匿名
30 日々 前に
に返信  匿名

クリエイティブで適当に触った感じだと弾速あるっぽい。ちゃんとした検証とかはやり方知らないしやってないけどね

匿名
匿名
27 日々 前に
に返信  匿名

ほんとだ、あったね………
魅力がーーー!!

匿名
匿名
1 月 前に

フレンジーオートショットガン射程距離が50mから30mになったみたい

匿名
匿名
1 月 前に

ハントレスDMRは弾速元々700m/sから900m/sですよ

匿名
匿名
1 月 前に

ハントレスdmrの弾速のところの単位がおかしくなっています

匿名
匿名
1 月 前に

ハンキャはダメージ上昇してて金だと90くらい出るようになってるし、スコープ付けたら命中率不足も補えるから純粋に武器として強い
全盛期は最強の補助武器だったけど、今は普通にメイン武器としてやっていけるポテンシャルある

匿名
匿名
1 月 前に

リーパースナイパーはレアの個体も消えてます

匿名
匿名
1 月 前に

リーパーはアンコモンだとスコープついてなくて困る事多かったから良いんじゃない

匿名
匿名
1 月 前に

ハントレスDMRの弾速、過去のDMRよりさらに高速化