フォートナイト: ヘビーアサルトライフルの性能と運用ガイド(チャプター2)

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ヘビーアサルトライフルは、射撃精度を重視したフルオート系のライフルです。遠距離の戦いを得意としており、その分だけ近距離の戦いが苦手です。

チャプター1時代と、チャプター2時代で武器の特性が大きく変わっています。

データ

武器一覧
項目ヘビーARヘビーARヘビーARヘビーARヘビーAR
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ33 (50m)35 (50m)37 (50m)39 (50m)41 (50m)
最小ダメージ21.4 (100m~)22.8 (100m~)24.0 (100m~)25.4 (100m~)26.6 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x
連射速度255 RPM255 RPM255 RPM255 RPM255 RPM
装弾数25発25発25発25発25発
リロード時間3.08s2.94s2.8s2.66s2.52s
腰だめ精度2.5 - 6.22.4 - 5.952.3 - 5.82.2 - 5.652.1 - 5.5
ターゲット精度1.1 - 2.81.06 - 2.731.02 - 2.650.98 - 2.570.94 - 2.5
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +60%-20% / +60%-20% / +60%-20% / +60%-20% / +60%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ33.035.037.039.041.0
TTK100HP0.706s0.471s0.471s0.471s0.471s
対人DPS140149157166174
対物DPS140149157166174

武器解説

遠距離向けのフルオートライフル

威力減衰の射程は多くのアサルトライフルと同じですが、ターゲット状態での精度が高めになっています。

チャプター1時代のステータスだと、連射時の精度低下がかなり強力で、フルオートとして使うとまるで当たらなくなるという困ったちゃんでしたが、チャプター2以降はフルオート運用でもアサルトライフルよりは集弾するようになりました。

ただし1発あたりの精度低下が大きめなのは変わらないので、ある程度の指切りをした方が良い場合もあります。

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルサプレッサー付きARヘビーAR
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ36 (50m)33 (50m)41 (50m)
最小ダメージ23.4 (100m~)21.4 (100m~)26.6 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x
連射速度330 RPM330 RPM255 RPM
装弾数30発30発25発
リロード時間2.1s2.1s2.52s
腰だめ精度2.4 - 3.851.8 - 7.72.1 - 5.5
ターゲット精度1.55 - 2.51.1 - 4.60.94 - 2.5
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +80%-20% / +45%-20% / +60%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ36.033.041.0
TTK100HP0.364s0.545s0.471s
対人DPS198182174
対物DPS198182174

アサルトライフル

ヘビーARの方が射撃精度で勝り、よりアウトレンジ向けの武器になっています。

アサルトライフルに比べて、DPSが20%ほど低下するので、精度よりDPSの方が大事な至近距離では不利な対面が多くなります。近距離での信頼性、ごり押しの能力には欠けます。

アップグレードベンチで切り替えられる武器なので、どちらを採用するか迷うところですが、武器構成とバランスを考えると良いでしょう。

サイレンサー付きAR

v11.4で性能が変わる前のヘビーARに最も似通っていた武器です。どちらも撃ち始めの精度は極端に良いですが、連射による精度低下が大きいという特性を持っていました。

ヘビーARの精度周りが大きく変わったので、フルオートでも攻撃出来るヘビーARの方が近距離より、指切り必須のままであるサプレッサー付きARの方が遠距離よりという立ち位置になっています。

武器の変更点

v14

  • 発射レートが上昇
  • 射撃精度が上昇

v11.4

  • 上位レアリティの追加
  • ダメージ低下(38/40/42 → 33/35/37)
  • 発射レート上昇(225RPM → 255RPM)
  • 基礎精度の低下(33%)
  • 精度最悪値の改善(33%)

武器デザインが大きく変更されました。

使いやすくなりましたが、特化型故の強みを失っています。

v9.31

  • ダメージ増化(36/38/40 → 38/40/42)

v8.1

  • 下位レアリティの追加
  • 上位レアリティの削除
  • ダメージの低下(レア:44 → 40)

ダメージが低下する下方修正が入りました。また出現するレアリティも引き下げられています。コモン、アンコモンのAKが新規に登場しましたが、代わりにエピック、レジェンダリーが環境から消えました。

v7.1

  • 腰だめの弱体化
  • ADS攻撃の強化
予定されていたホバーボードの実装が延期されたので、小規模な更新にはなりましたが、v7.1ではヘビーアサルトの調整と、戦闘機の弱体化が入っています。戦闘機は体当たり攻撃が弱くなり、破壊された際のリスクが増大しました。

過去の仕様

基本精度は良いが扱いにくい

基本精度は高いのですが、連射したときの精度低下が強烈です。フルオートでも撃てるけど、基本的にはセミオートで撃った方が良いです。

連射すると途端に精度が落ちて着弾が怪しくなってくるので、連射するにしても3発前後で切り上げるのが無難。無理をしても、結果には反映されにくいです。

低下した精度が回復するのも遅いため、その辺りの管理が扱いにくさの原因になっています。

例えばスナイパーライフルを当ててから、武器を持ち替えて追い討ちするにしても、狙いが定まらずに取り逃がしやすいです。

平均的なDPS

最終更新日:2021/6/14

DPSはアサルトライフルの中では平均的な水準で、コモン~レアのアサルトライフルM4と大差無いです。

また3HKが必要なので、HP100相手へのキルタイムも悪い。前述の通り、1度精度が下がると取り戻すのに時間が掛かるので、正面対決するには向かない部分があります。

クラフト破壊に関しても、それで精度が下がってしまうと、肝心なプレイヤーへの命中が望めません。

ごり押しするよりも、クラフト等を交えて削る方がリスクが小さく、武器の性能を発揮しやすいです。

『フォートナイト: ヘビーアサルトライフルの性能と運用ガイド(チャプター2)』へのコメント

  1. 名前:釈迦に説法ですが… 投稿日:2018/11/08(木) 07:21:30 ID:203c55790 返信

    マガジンは47系ですが、特徴的なマズルだけ見るとAKMよりAK74のように見えます

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/11/09(金) 07:22:03 ID:63da573bb 返信

      近代改修されたAKっぽい何かってことで、適当に決めたんですけども、言われてみればAKMのマズルっぽくはないですね。突き刺せそうも無いですし。

      というか2、3日使ってみたんですが、こいつ普通に強いですね。積極的に拾う価値はありまくりなので、文面も結構変えてみました。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/09(金) 00:54:55 ID:4c9570d50 返信

    最近強いと噂のハンドキャノンについてご意見お願いします

  3. 名前: 投稿日:2019/01/02(水) 20:31:21 ID:dd4842e1c 返信

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/01/02(水) 20:31:41 ID:dd4842e1c 返信

    • 名前:匿名 投稿日:2019/01/02(水) 20:32:05 ID:dd4842e1c 返信