フォートナイト: サーマルスコープアサルトライフルの性能と運用ガイド

シェアする

《サーマルスコープアサルトライフル》はv4.4で追加されました。

搭載されたサーマルスコープによって、少し違った視認性を確保できるセミオートのアサルトライフルです。

遠距離、超遠距離に特化しているため、建築ありの環境では有効打撃になりにくいです。v20.0以降では建築なしのモードも追加されたので、そちらでは比較的に有用な武器になっています。

データ

武器一覧
項目サーマルスコープARサーマルスコープARサーマルスコープAR
レアリティレアエピックレジェンド
発射形式セミオートセミオートセミオート
最大ダメージ28 (300m)29 (300m)31 (300m)
クリティカル2x2x2x
連射速度240 RPM240 RPM240 RPM
装弾数15発15発15発
リロード時間2.3s2.2s2.1s
腰だめ精度5.6 - 11.15.3 - 10.75 - 10.3
ターゲット精度000
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-25% / +50%-25% / +50%-25% / +50%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ282931
TTK100HP0.750s0.750s0.750s
対人DPS112116124
対物DPS112116124

簡易解説

ターゲットすると、サーマル状態で敵を視認できる特殊なライフルです。

同系統の《スコープアサルトライフル》がそうであるように、遠距離からの狙撃的な運用がメイン。頭出ししている相手へのヘッドショット狙いに特化しています。

付属している暗視スコープのおかげで、隙間の多い木製の建築越しなら、どこに敵が居るのか一目で分かるという利点があります。またホラー系の時限イベントなど、視認性が悪くなる環境になれば利用価値が高まります。

代わりにターゲット状態に移行する速度は通常より少し遅くなり、スコープに切り替えるだけでも0.3秒掛かります。

またスナイパーライフル枠と違って、即着弾なので当てやすいのですが、ライフル枠の中では対人、対物のDPSが低いです。

ライフルのDPS v20.0

DPSというのは単位時間あたりに与えられるダメージの総量です。それが低いと言うことは、同じように攻撃を当てても削れるHPは少ないということ。敵と撃ち合う展開になると、火力不足で競り負けやすいです。

高精度、高火力を両立したライフルなども存在するし、遠距離に特化していると言っても、有効活用できるような状況は限定的です。

建築ありだと遠距離からの攻撃も防がれやすいし、移動エリアが制限され、正面対決が増えるだろう最終局面では活用するのがなお難しくなります。

建築なしの環境では、遠距離から一方的に攻撃できるメリットが大きいです。遮蔽物が少ない場所にいるプレイヤーへの強い圧力になります。

武器比較

武器一覧
項目スコープ付きARサーマルスコープARナイトホーク
レアリティ
発射形式フルオートセミオートセミオート
最大ダメージ37 (50m)31 (300m)44 (300m)
クリティカル2x2x2x
連射速度120 RPM240 RPM96 RPM
装弾数20発15発6発
リロード時間2.1s2.1s2s
腰だめ精度5.9 - 8.35 - 10.31.9 - 4.6
ターゲット精度0.100
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +80%-25% / +50%-10% / +15%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ373144
TTK100HP1.000s0.750s1.250s
対人DPS7412470
対物DPS7412470

スコープ付きAR

スコープ付きARはサーマルARの先輩的ポジションの武器で、元々はスコープ付きARにサーマル効果を付属した上位モデルみたいな立ち位置でした。サーマルスコープARが登場したチャプター1時代は、名前は違うけど実質上位レアリティみたいな武器がチラホラ存在したのです。

しかし時代が下るにしたがってスコープ付きARの性能が大きく変わります。威力減衰も追加されて、別の武器になりました。

スコープ付きARの方がリコイル回復が速いので、連続発射したときの扱いやすさは上ですが、DPSについてはサーマルスコープARの方が勝るので、普遍的な強さではサーマルスコープARの方に軍配が挙がるでしょう。

ナイトホーク

スコープ付きリボルバーにサーマル効果が付属したエキゾチック武器がナイトホークです。そういう意味ではスコープ付きARとサーマルスコープARの関係に似ています。

ナイトホークの方が腰だめ精度が良いなどの特徴はありますが、サーマルスコープARより優先してまで装備する必要はなさそうです。

チャプター3以降でライフル系、SMG系の武器がインフレしているので、過去の水準で設定されたエキゾチック武器は明らかに非力であるという一端になっています。

ミシック版

チャプター3・シーズン2に登場したミシック武器です。各地を転戦している《ハントマスターサーベル》を倒すことで入手できます。

通常のサーマルARよりも僅かに威力が上がっています。

チャプター3・シーズン2で発生している戦闘イベントと、それに伴い位置を変えているハントマスターサーベル、およびミシック《ハントマスターサー...

変更点

v20.2

  • 最大ダメージが低下(36/37 → 29/31)
  • 発射レートが向上(108RPM → 240RPM)
  • リコイルが増加

リコイルが増加したものの、攻撃性能が強化されて汎用性が増しました。

コメント

  1. 匿名 より:

    サーマル付きARまじでチート性能
    サーマル付きAR M4じゃない?

  2. 匿名 より:

    スコープ付きAR
    多分 ベレッタARX160じゃないかな?

    • game_memo(管理人) より:

      ARX160じゃなくて、AK12系等かなぁと個人的には。まぁぱっと見で分からないので、特に固有名を当てない方針で進めています。M4とかSCARは武器名同じで紛らわしいので表記を分けるためにサブネームを当ててまして、他に関してはほぼ確定かなぁと思うものだけ付けてます。FAMASの関係で、レア以下のバーストARは強引に決めましたが。

  3. ネオンchとフランがガチ推し より:

    サーマルスコープARは連射速度は、1秒間に4発なので、(GameWith 情報より)したがって1分間に240になるので、連射速度は240RPMが正しいのではないでしょうか?

    • game_memo(管理人) より:

      フレームカウントをミスってちょうど半分になってました。ご報告感謝します。

  4. ねこたましゃんしゃん より:

    サーマルスコープって何か意味があるの?