フォートナイト: アーマードウォールの性能と使い方

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アーマードウォールはv18.02で追加された新しいトラップです。

任意のクラフトに対して使って、耐久力の高い防壁へと作り替えます。

トラップ枠なので別に拾っても損はないですし、階段に対して適当に使うだけでも壁階段よりも圧倒的に固くなります。射撃前のポジションづくり、回復のための時間稼ぎには便利です。

データ

分類トラップ
レアリティアンコモン
耐久力2500HP
1スタック5
最大所持20

簡易解説

指定したクラフト(壁、床、階段どれでも)を補強された金属製のものに変更します。トラップ設置と同時に機能して、元のクラフト素材がなんであれ、即座に2500HPの完成状態へと変わります。

各クラフトの耐久力や特性は以下のようになっています。エディットで編集できなくなるものの、通常のクラフトに比べると相当に固いです。

素材木材石材鉄材アーマー
区分クラフトトラップ
完成したときのHP150HP 300HP500HP2500HP
設置した直後のHP90HP100HP110HP2500HP
建築速度16HP/秒18HP/秒16HP/秒即時
完成に掛かる時間4秒11.5秒25秒0秒
HPが150に到達する時間4秒3秒2.5秒0秒
エディットHP減少( 小)HP減少(中)HP減少(大)不可
可燃性燃える燃えない燃えない燃えない

階段に対して使って射撃ポジションを作れば、敵から撃たれても崩される心配がほぼないです。

回復アイテムを使うときや、ダウンした味方を起こす際の防壁にすることで、ライフル等で妨害されることが無くなります。ただしショックウェーブのような特殊効果による破壊には弱いので注意しましょう。

アーマードウォールを破壊する

アーマードウォールをピッケルで破壊する場合18秒も掛かります。

アサルトライフルの場合だと、最高のレアリティでも12秒です。破壊に68発消費するので、リロードが2回も必要になり、実際にはもっと時間が掛かります。

総じて力業で壊すのは避けた方が良いです。

効果的に破壊するならショックウェーブを使うのが良いです。ショックウェーブの飛び出し部分には接触した物体を破壊する効果が付いているので、これを利用してアーマードウォールに守られた敵に肉薄することができます。

また破壊はできなくてもレールガンならば貫通弾で攻撃できます。リーコンスキャナーを併用すれば、なお効果的です。

シムビオートへの対策装備

ミシック武器シムビオートはクラフトに対して高いダメージを与えますが、1発で1500ダメージしかないので2発必要になります。アーマードウォールをこっそり混ぜれば、腕を伸ばしてきた相手へのカウンターになります。

コメント

  1. […] フォートナイト: アーマードウォールの性能と使い方げぇむはしりがき […]

  2. 赤ゴリ より:

    頑張って