フォートナイト: フレンジーオートショットガンの性能と使い方

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《フレンジーオートショットガン》はv28.0にて登場した武器MODに対応したショットガンです。

ショットガンにして高レートでフルオート射撃ができ、射程も長かったので、主にゼロビルド環境での自衛武器として使われています。

しかし、そんなゼロビルドでの影響力を考慮したのか、v29.1では大幅な弱体化を受けており、これまで通りの活躍ができるかは怪しい状況になりました。

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データ

武器一覧
項目フレンジーオートSGフレンジーオートSGフレンジーオートSGフレンジーオートSGフレンジーオートSG
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ6.1 * 10 (7.7m)6.5 * 10 (7.7m)6.8 * 10 (7.7m)7.3 * 10 (7.7m)7.5 * 10 (7.7m)
最小ダメージ0.3 * 10 (30m~)0.3 * 10 (30m~)0.3 * 10 (30m~)0.4 * 10 (30m~)0.4 * 10 (30m~)
クリティカル1.65x1.65x1.65x1.65x1.65x
対物ダメージ36 (27)38 (29)40 (31)42 (32)44 (34)
連射速度132132132132132
装弾数8発8発8発8発8発
リロード時間5.17s4.94s4.7s4.47s4.23s
腰だめ精度5.5 - 75.3 - 6.85 - 6.54.7 - 6.24.5 - 6
ADS精度4.4 - 5.64.2 - 5.454 - 5.23.75 - 53.6 - 4.8
精度補正
(屈み、歩き)
-12.5% / +10%-12.5% / +10%-12.5% / +10%-12.5% / +10%-12.5% / +10%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2023-12-032023-12-032023-12-032023-12-032023-12-03
TTK100HP0.455s0.455s0.455s0.455s0.455s
対人DPS134143150161165
対物DPS7984889297

簡易解説

《フレンジーASG》は武器MODに対応したチャプター5の連射系SGであり、《ドラムSG》の調整版にあたります。ショットガンとしては精度が低めの部類であり、威力不足などを手数で補うタイプです。

精度が低いので、最大ダメージが出せる距離は限られていますが、外れることも殆んどないので安定して削れる利点があります。ショットガンにしては高DPSなので、隙を見て密着攻撃を狙っていきたいです。

建築という防御手段がないゼロビルド環境では、射程がそこそこあって、閉所にも強いということで、《フレンジーASG》広く使われている武器でした。そのためか、v29.1以降では一般的なショットガンの射程まで下方修正されています。

ショットガンのダメージ量(v29.1)

半面、建築ありの環境では1発のダメージ量が尊重される傾向が強いので、建築に慣れているプレイヤーにとって《フレンジーASG》の優先度は高くありません。精度不足でダメージ期待値が下がりやすいため、建築で組み合う前のけん制攻撃などに不利が生じるためです。

連射が効いて、DPSもあるため、初心者向きではあるものの、しっかりと固めてくる相手には密着するのも難しいので上振れ狙いの武器という側面が強いです。

《フレンジーASG》に付ける武器MODとしては、装弾数が増える《ドラムマグ》が重要です。主戦場のゼロビルドでは、近距離戦になったらリロードする余裕などないので、少しでも装弾数が多い方が良いです。

装備MOD
名称表示効果非表示
ドラムマグ
  • 装弾数が+25%~50%
  • リロード時間 +10~15%
マガジン
アングルフォアグリップ
  • ADS時間 -15~25%
アンダーバレル
サイレンサー
  • 銃声の聞こえる範囲を縮小
バレル(ガンバレル)

《レーザーサイト》は連射時の精度低下を抑える効果で、アサルトやSMGだと効果があるのですが、《フレンジーASG》くらいの発射レートでは意味がないです。

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武器比較

武器一覧
項目タクティカルSGドラムショットガンフレンジーオートSG
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ9.4 * 10 (7.7m)5.2 * 12 (18m)7.5 * 10 (7.7m)
最小ダメージ0.9 * 10 (30m~)0.0 * 12 (40m~)0.4 * 10 (30m~)
クリティカル1.75x1.5x1.65x
ダメージ上限13585-
対物ダメージ795244 (34)
連射速度90180132
装弾数8発12発8発
リロード時間5.1s3.15s4.23s
腰だめ精度5.34.5 - 6.34.5 - 6
ADS精度3.32.48 - 3.473.6 - 4.8
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +30%-10% / +10%-12.5% / +10%
持ち替え0.55s0.4s0.4s
初登場2017-09-262019-07-022023-12-03
TTK100HP0.667s0.333s0.455s
対人DPS141187165
対物DPS11915597

《フレンジーASG》は《ドラムSG》を調整した武器です。建築ありでは普通レベルだった《ドラムSG》ですが、ゼロビルドでは有力な武器だったので、それを受けてのマイルド仕様となっています。

連射SGのダメージ量(v29.1)

v29.1以降では更に射程が短くなったので、《ドラムSG》に勝る部分がいよいよ無くなっています。一発のダメージ量で勝るといっても、レジェンドの《フレンジーASG》になって、ようやくコモンの《ドラムSG》と同格くらいです。

射程による威力減衰の差、ペレット数の違いからくるヒット保証の差があるので、ダメージ期待値、DPSの通りは《ドラムSG》の方が明らかに強力です。

《フレンジーASG》の主戦場となるゼロビルドでは、交戦距離が調整しにくいこともあり、中距離でもダメージが与えられる射程、汎用性もかなり重要です。《ドラムSG》に比べて、中距離の削り能力が大分落ちているので、信頼性という点ではかなり差を付けられています。

建築ありでは1発の威力が大事なので、《ドラムSG》より適性が上がったとも言えますが、《ゲートキーパーSG》のような集弾性も兼ね揃ているタイプではないので、使いどころは限られると思います。

ミシック版「オスカーのフレンジーオートSG」

オスカーのフレンジーASG
項目オスカーのフレンジーASG
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ7.8 * 10 (7.7m)
最小ダメージ0.4 * 10 (30m~)
クリティカル1.65x
対物ダメージ46 (35)
連射速度132
装弾数12発
リロード時間4.44s
腰だめ精度4.3 - 5.8
ADS精度3.45 - 4.65
精度補正
(屈み、歩き)
-12.5% / +10%
持ち替え0.4s
初登場2023-12-03
TTK100HP0.455s
対人DPS172
対物DPS101

《フレンジーASG》を元にしたミシック武器で、レアリティ相当にDPSが向上したモデルになります。

性能的にはようやく《ドラムSG》のエピックに届いたくらいのポジションでしたが、チャプター5・シーズン1環境では、ゼロビルドの有力な選択肢でした。

以下のMODが付属しており、ミシックなので取り外せません。

装備MOD
名称表示効果非表示
レッドアイサイト
  • ADS時に無拡散
  • 光学:1.15倍
  • ADS時間 +0.05秒
光学機器
ドラムマグ
  • 装弾数が+25%~50%
  • リロード時間 +10~15%
マガジン
バーティカルフォアグリップ
  • リコイル軽減
  • ADS時の精度低下軽減
アンダーバレル
マズルブレーキ
  • リコイル軽減(大)
バレル(ガンバレル)

名前付きロケーション《ラヴィッシュ・レア―》の北側にいるNPC《オスカー》を倒すとドロップしました。

ミシックの配置(v28.0)
チャプター5・シーズン1に登場するミシック武器の配置です。 《フェンシング・フィールド》の南端で入手できる《ニーシャのストライカーA...
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変更点

v29.1hotfix

  • 発射レートが減少(150RPM → 132RPM)
  • ヘッドショット倍率が低下(1.75x → 1.65x)

1週間で更なる追撃。いよいよ、ゼロビルド環境でもメイン武器ではなくなりそう。

v29.1

  • ダメージモデルが変更
    • 最大威力の射程が減少(10m → 7.7m)
    • 弾丸の有効射程が減少(50m → 30m)

射程が大幅に減少する下方修正を受けました。

前回のパッチがトラブルを起こしたv29.0からの臨時みたいなポジションだったので、正式にバージョンが向上した中規模パッチです。 前回...
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12 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
20 日々 前に

プライマルショットガンもこんなことあったな

匿名
匿名
21 日々 前に

なんかまた弱体化したみたい連射速度が2.2とヘッドショット倍率1.65

匿名
匿名
30 日々 前に

射程距離減ったせいで使える理由が少し無くなったコンバットショットガンもそうだったけどあっちは危険な強さだったからしょうがないけど

匿名
匿名
1 月 前に

レティクル広くて当てるの簡単なのに割と当てづらいハイパーサブマシンガンとDPSほとんど変わらないのゴミ過ぎる。
連射系のショットガンのDPSはタクショくらいまでがゲームバランス的にちょうどいいのにこの武器があるせいでチャンピオンから上げるモチベも無く別ゲーしてる。

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

まあハイパーSMGには中距離が強いというメリットがあるから…

まあ中距離はストライカーARで良いしSMG使うメリットがあんまないのは確かなんよなぁ

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

あとSMG持つならサンダーバーストでいいもんねぇ。難しいなぁ…

匿名
匿名
3 月 前に

なんかシャープトゥースの射程長ぇな!

匿名
匿名
3 月 前に

このショットガンヘッドショット倍率1.75倍ですよ。

匿名
匿名
4 月 前に

悪くない

匿名
匿名
4 月 前に

やっぱりちょっと一発の威力がハイパーポンプにおとるかなー

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

ハンマーポンプとハイパーSMG混ざってて草

匿名
匿名
4 月 前に

フレンジーとかいう日本人の耳に全然浸透してない英単語つかってるやつはダメだ