フォートナイト: バーストサブマシンガンの性能と使い方

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バーストSMGはv9.1コンテンツアップデートで追加された4点バーストのサブマシンガンです。従来までのサブマシンガンと違って継続的に攻撃出来ませんが、高い射撃精度とバースト部分の高レートを合わせ持ちます。

従来までのバーストより使いやすく、また対物ダメージが減衰しないのも特徴。純粋性能だとコンバットSGとの対面が悪いため、環境的に刺さりにくいのが欠点です。

バーストサブマシンガンの性能

元ネタは多分ヴェクター。

武器一覧
項目バーストSMGバーストSMGバーストSMG
モチーフヴェクターヴェクターヴェクター
レアリティコモンアンコモンレア
発射形式4点バースト4点バースト4点バースト
最大ダメージ24 (0~20m)25 (0~20m)26 (0~20m)
最小ダメージ9.6 (40m~)10.0 (40m~)10.4 (40m~)
クリティカル1.75x1.75x1.75x
連射速度840 RPM840 RPM840 RPM
ディレイ0.25s0.25s0.25s
装弾数24発24発24発
リロード時間2.5s2.4s2.3s
腰だめ精度3.1 - 3.72.9 - 3.62.8 - 3.4
ターゲット精度1.7 - 21.6 - 21.5 - 1.9
精度補正(しゃがみ、歩き)-20% / +25%-20% / +25%-20% / +25%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ23.024.025.0
TTK100HP0.536s0.214s0.214s
対人DPS179187194
対物DPS172179187

フォートナイトでは3本目のバースト系武器であり、瞬間的には840RPMの高速連射ができます。4発撃つ毎に0.25秒のディレイが入りますが、トリガー引きっぱなしでもオート掃射してくれるので扱い安いです。

クラフトを交えて隙を消しても良いのですが、バースト間隔が割と短いので、クラフトに切り替える隙と大差ありません。ごり押ししても、それなりのDPSを発揮しますし、ターゲット時の射撃精度もSMGではトップクラスに高いです。

過去に存在したバースト武器では最も使いやすい部類だと思います。

レアの個体になるとダメージが25を越えます。HP100の相手に4HKになるので、序盤の戦闘では優位性が高くなります。HP100へのキルタイムもワンショット系を除けば最速値です。

また現存するSMGでは唯一対物ダメージの威力減衰がありません。距離が離れても200DPS相当の攻撃ができます。バースト故に頭ちょい出しで撃てるので、地味に敵クラフトへの嫌がらせ能力に優れています。

変更点

v9.31

  • ダメージが増化(23/24/25 → 24/25/26)

僅かにダメージが上昇して、DPSが向上しました。

同日にサプレッサー付きSMGが帰還したので、対物性能では上とはいえど、これと争うのは部が悪いか。

v9.11

  • 対物ダメージの低下(26/27/28 → 23/24/25)

実装後、2日目にして弱体化。

むしろ他の対物ダメージが低すぎると思うのですが……。

武器比較

武器一覧
項目サプレッサー付きSMG二丁拳銃ドラムガンバーストSMG
レアリティレアエピックレアレア
発射形式フルオート2点バーストフルオート4点バースト
最大ダメージ22 (0~20m)43 (0~28m)22 (0~20m)26 (0~20m)
最小ダメージ9.9 (40m~)32.2 (70m~)11.0 (40m~)10.4 (40m~)
クリティカル1.75x2x1.5x1.75x
連射速度468 RPM930 RPM480 RPM840 RPM
ディレイ-0.4s-0.25s
装弾数30発18発40発24発
リロード時間2s2.7s3s2.3s
腰だめ精度2.5 - 4.62.5 - 4.12.8 - 4.72.8 - 3.4
ターゲット精度1.5 - 2.82.3 - 3.92.4 - 3.91.5 - 1.9
精度補正(しゃがみ、歩き)-15% / +17%-20% / +10%-15% / +12%-20% / +25%
持ち替え0.4s0.6s0.4s0.4s
対物ダメージ22.044.022.025.0
TTK100HP0.513s0.529s0.500s0.214s
対人DPS172163176194
対物DPS172166176187

対 二丁拳銃

二丁拳銃は現存するバースト系の武器で、バーストSMGとは多くの特性を共通しています。

バーストSMGは二丁拳銃ほどの瞬間火力を持ちませんが、代わりに精度面では優遇されています。二丁拳銃はバーストの2発目が当たりにくく、敵の体力を削るには信頼性が欠けたのですが、その点がバーストSMGでは改善されています。

短い間に4発の弾を発射するので、弾幕の密度が向上しています。

純粋な対人、対物DPSでもバーストSMGが上回るので、取り敢えずの選択肢としてはバーストSMGの方が上になるでしょう。持ち替えもバーストSMGの方が速いです。

対 ドラムガン

ドラムガンより明確に精度で勝りますが、DPSでは僅かに劣っています。どちらかと言えば、実装日に保管庫に格納されたサプレッサー付きSMGの方が近い武器で、それよりも精度と奇襲性に特化したような状態。

サプレッサー付きSMGよりDPSが落ちているのがネックですが、ドラムガンを捨てて、サプレッサー付きSMGを取るタイプの人なら、素直にバーストSMGで良いと思います。精度があるので割と違和感なく使えます。

ドラムの利点は経戦能力と、僅かなDPS優位なので、極端な使い方をしない限りはバーストSMGで良いかなぁ……とは思います。私がローセンシよりのミドルなので、精度の低い武器を嫌う傾向にあるというのはありますが、当てられるならドラムを拾うメリットもないと言えば、無いので。

まとめ

高精度型のSMGで奇襲性と精度には優れていますが、それ故に立ち位置が不安定な武器です。

v9.1現在だとコンバットSGの存在があるので、それと交戦距離が丸被りしているのがネックになっています。対物性能があるので差別化はされていますが、コンバットSGがあるのなら、そっちに任せて枠を圧縮した方がいい気はします。

コンバットSGの出現率が下がって、タクティカルSGから抜け出せないケースもチラホラ発生するので、その場合には信頼性の低いタクティカルSGを捨てて、互換運用もできるバーストSMG主体でも良いかなぁ……とは思います。

レアになると序盤はかなり強いですしね。