フォートナイト: 二丁拳銃の性能と運用ガイド

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新武器が追加されてもあんまり使えない、ぱっと強さが体感できないことが多いフォートナイトですが、二丁拳銃はその例外です。問題はその不安定さですが、瞬間的な戦闘力は高いです。

また武器としては決して弱くないのですが、立ち位置が中途半端。AR系等の代替え品にもなりますし、SG系等の代替え品にもなるものの、それらが揃っている状況ではちょっと厳しいかなぁという印象が残ります。序盤だと武器が揃っていないので影響力は抜群ですが、上位のAR、SGが手に入るに従って、装備から外れていくタイプではあります。

武器概要

ワントリガーで2発の弾を発射する武器で、要するにバースト系に属します。仕様弾薬はアサルトライフルと共通の中口径弾。威力減衰はサプレッサーピストル、サプレッサーSMGと同じタイプで比較的長射程。極めて腰だめ精度が良いことを除けば、バーストARに近いポジションです。

厳密に言えばバーストARとヘビーSGの中間種みたいな立ち位置なんでしょうか。つまり強い武器と、強い武器の特性を引き継いでいるので、これで弱いわけがない。両者よりも特化性に掛けますが、状況を選ばない汎用性を獲得しているので腐りにくいです。

問題なのはそれに伴って、武器スロットのどこに納めるか……という点。

現状、エピックとレジェンダリーの2種類がありますが、元々ハンドガンの出現テーブルは高めに設定されているので、入手性は良好な方です。恐らくはサプレッサーHG、ハンドキャノン、二丁拳銃で3分されているのだとは思いますが、3者の中では間違いなくこれが当たりです。

持ち替えが遅いのが欠点ですが、単独の戦闘力としては随一のものがあります。

武器一覧
項目二丁拳銃二丁拳銃
レアリティレアエピック
発射形式2点バースト2点バースト
最大ダメージ41.0 (~28m)43.0 (~28m)
中ダメージ34.8 (48m)36.6 (48m)
小ダメージ30.8 (70m~)32.2 (70m~)
対物ダメージ42.044.0
対物減衰ありあり
クリティカル2x2x
発射レート750RPM750RPM
ディレイ0.35s0.35s
装弾数18発18発
リロード時間2.85s2.7s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度1.4 - 2.41.3 - 2.3
ターゲット精度1.3 - 2.31.2 - 2.2
しゃがみ補正-20%-20%
移動補正+10%+10%
持ち替え速度0.65s0.65s
TTK100HP0.510s0.510s
対人DPS161169
対物DPS165173
最終更新日:2018/10/27

レアリティによって劇的な変化はありませんが、ダメージが2上昇し、精度面が改善します。リロードが遅いのが欠点でもあるので、レアリティによる改善が地味にありがたい。

類似武器との比較

vs ハンドキャノン

ハンドキャノン
項目ハンドキャノン
モチーフデザートイーグル
レアリティレジェンダリー
発射形式セミオート
最大ダメージ78.0 (~35m)
中ダメージ54.6 (60m)
小ダメージ52.3 (85m~)
対物ダメージ105.0
対物減衰あり
クリティカル2x
発射レート48RPM
ディレイ0s
装弾数7発
リロード時間2s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度2.3
ターゲット精度1.3
しゃがみ補正-10%
移動補正+20%
持ち替え速度0.65s
TTK100HP1.250s
対人DPS62
対物DPS84

ハンドキャノンから初弾精度が消えたら、発射レートが倍以上に増えたというポジション。近距離のDPSだとハンドキャノンを遙かに上回るので、対人火力においては大きく上回ります。腰だめ精度も上で、多少は着弾が安定するので、撃ち合いになればハンドキャノンより強いです。

反面、対物性能が大きく劣ります。その辺りは同じバースト系であるバーストARと同じですが、クラフト戦ではかなり頼りないです。装弾数も少ないので、そういう用途には向かないです。現状、クラフトが強すぎて、それをメタる傾向が強いため、優先度的にはハンドキャノンに大きく劣ると言わざるを得ないでしょう。

vs FAMAS

バーストAR
項目バーストAR
モチーフAUG
レアリティレジェンダリー
発射形式3点バースト
最大ダメージ33.0 (~50m)
中ダメージ26.4 (75m)
小ダメージ21.4 (100m~)
対物ダメージ33.0
対物減衰なし
クリティカル2x
発射レート690RPM
ディレイ0.35s
装弾数30発
リロード時間2.3s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.4 - 1.55
ターゲット精度0.84 - 0.93
しゃがみ補正-20%
移動補正+80%
持ち替え速度0.45s
TTK100HP0.611s
対人DPS162
対物DPS162

同じ弾を使い、同じバースト系。

同じレアリティならFAMASなわけですが、それよりも瞬間火力では勝っています。腰だめ精度のベース値は同水準なんですが、FAMASの移動ペナルティが大きいのとは対称的に、二丁拳銃はジャンプ中でも無問題。

ぴょんぴょんしながらでも安定した着弾が見込めます。

FAMASはショットガンから持ち替えで攻撃するなら、SCARよりも強力という大きな長所があります。タクティカルSGよりも信頼性があるので、AR、SG、SR、LR、回復というバランス型の構成を取る場合には最良のアサルトライフルです。

二丁拳銃はそんなFAMAS以上に腰だめ撃ちの瞬発力があるわけで、比較的射程のある武器としては最も近距離に強いと言えるでしょう。

代わりにターゲット時の精度差が結構大きく、距離が離れると命中が今一つ期待できません。初弾精度の補正も無いです。威力減衰は緩やかですが、精度面が足りてません。一応、中距離でも戦えるので、AR系等の代わりにもなれますが、サブマシンガンよりは……というレベルに留まっています。

vs ヘビーSG

ヘビーショットガン
項目ヘビーショットガン
モチーフKSG
レアリティレジェンダリー
発射形式セミオート
最大ダメージ7.7 x10 (~10m)
中ダメージ5.2 x10 (20m)
小ダメージ1.7 x10 (30m~)
対物ダメージ82.5
対物減衰あり
クリティカル2.5x
発射レート60RPM
ディレイ0s
装弾数7発
リロード時間5.6s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.8
ターゲット精度1.4
しゃがみ補正-15%
移動補正+25%
持ち替え速度0.55s
TTK100HP1.000s
対人DPS77
対物DPS82

腰だめ精度がほぼ同じで、連射力が倍くらいあります。ショットガンより遙かに長射程なので、DPSという点においては二丁拳銃が概ね上回ります。同日のパッチでショットガン全般の対物ダメージが引き下げられた点もカバーしてくれて、ごり押しの近距離戦では二丁拳銃の方がポテンシャルを発揮するでしょう。

ただワントリガーで出せるダメージの安定性、期待値においてはヘビーSGに軍配が上がります。散弾に比べればどうしても、着弾に不安定さが残るので、クラフトを使いながらの戦闘では少しばかり信頼性に欠けます。

ダメージの期待値に不足を覚えるので、同様にポンプの代替えにもなりません。

また持ち替え速度も少し遅めで0.6秒掛かります。ポンプの0.7秒よりは速いですが、ヘビーSGやタクティカルSGの0.5秒に比べると見劣りします。ポンプからの持ち替えをするにしても、ヘビーSGを置き換えるには至らないと思います。

タクティカルSGを置き換える目的なら、ダメージ期待値が同程度でクラフトへのダメージ量やジャンプ撃ちでの適正を評価して十分に置き換えられますが、現状最強のヘビーSG相手だと餅は餅屋といった印象です。

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『フォートナイト: 二丁拳銃の性能と運用ガイド』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/29(金) 17:18:57 ID:f81863b35 返信

    金ファマスの対物ダメージが今回のアプデで33になったみたいですね。金スカーが36になったので作りたての壁を3発で壊せるのか気になります

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/06/30(土) 04:27:49 ID:4ae1b3dc6 返信

    書かれている通りに中途半端過ぎる
    ARの代わりにもSGの代わりにもなりきれないし近〜中距離向けならSMG持った方がいい
    今回のアプデでさらにSMG強くなったし