フォートナイト: マウンテッドタレットの性能と運用ガイド

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供え付きの固定機関銃「マウンテッド・タレット」が追加されました。性能的にはレジェンダリーのミニガンを踏襲していていますが、それよりも対人性能が強化されています。ミニガンがあんまり使われていないから、だったらトラップ枠にしてしまおうという発想なんでしょうか。地味に初めてのレジェンダリートラップです。

動けないけど対人、対物両用に進化したミニガンって感じですが、迂闊に使うとスナイパーライフルの良い的なので注意。待ちで使うと強力ですが、逃げる相手に止めを刺すのは苦手。

概要

レジェンダリー枠のトラップで、床面に設置すると耐久力800の固定機銃になります。地味に床の耐久力が高いので、場合によってはこれを利用することもできるんでしょうか?

やぐらを組んでその上に置くか、地面に床を張って直接置くか。後者の方が爆発物で壊されにくくなるものの、上から攻撃されるリスクを抱えます。

マウンテッドタレット
項目マウンテッドタレット
レアリティレジェンド
発射形式フルオート
最大ダメージ40 (300m)
クリティカル1.5x
連射速度400 RPM
装弾数40発
リロード時間3s
腰だめ精度1.1 - 3.6
ターゲット精度1.1 - 3.6
持ち替え0.4s
対物ダメージ55.0
TTK100HP0.300s
対人DPS267
対物DPS367

一発のダメージは対人40、対物55と割と強力です。その分発射レートは控えめで400RPM。40発程度連射するとオーバーヒートし、冷却が済むまでの3秒間撃てなくなります。鋼鉄製の盾で守られているので、前面からの攻撃には強いです。

精度に関してはサプレッサー付きARのターゲットと同水準なので、中距離で戦う分にはそこそこの命中が期待できます。また時間当たりのダメージ量DPSも対人267、対物367と結構高めです。HP100の敵なら0.3秒で倒せるので、一方的に攻撃する分には強いです。

反面、防御面はやや不安が残ります。使っている間は一歩も動けなくなるので、敵のスナイパーライフルに狙われたらひとたまりもありません。ミニガンもそうですが、多少の被弾は覚悟しないと使えません。

安全に使おうと思ったら、崖とか地面の起伏とか、壊す手段のないものを盾にした方が良さそうです。少なくともがら空きの状態だと無防備に過ぎるので、使うときは必ず射撃する方向以外を全て囲いましょう。

武器性能の更新

v6.3

  • 耐久力低下
  • ヘッドショット倍率低下(2x → 1.5x)
  • 連続発射数減少 (67 → 40)

下方修正。いろいろ。

対物性能に関して

現在の対物ダメージのリストです。

対物DPS
項目レアリティ対物DPSvs木材vs石材vs鋼材
フラググレネードコモン303-0.00s-0.00s1.30s
カーネイジシムビオートミシック200-0.00s-0.00s-0.00s
ヴェノムシムビオートミシック200-0.00s-0.00s-0.00s
速射式SMGコモン1950.73s1.53s2.53s
シャドートラッカーエキゾチック1820.74s1.63s2.67s
スローンのバーストARミシック1790.58s1.45s2.61s
サブマシンガンコモン1760.82s1.64s2.82s
サプレッサー付きARエピック1760.73s1.64s2.73s
アサルトライフルコモン1650.73s1.64s2.91s
ピストルコモン1550.89s1.93s3.11s
ハープーンガンレア1500.00s1.00s3.00s
SWミニガンアンコモン1331.00s2.14s3.71s
モーターボートレジェンド127-0.00s-0.00s3.53s
オートマチックSRレア1241.00s2.25s4.00s
バーストARコモン1231.01s2.17s4.05s
レールガンレア108-0.00s-0.00s0.00s
SWライフルアンコモン1021.43s2.86s4.86s
ロケットランチャーコモン54-0.00s5.00s5.00s
ピッケルコモン502.00s5.00s9.00s
レバーアクションSGコモン433.16s6.32s11.58s
チャージ式SGコモン403.67s7.35s12.24s
ポンプショットガンコモン314.29s8.57s15.71s
ボルトアクションSRコモン283.33s10.00s16.67s
リーコンスキャナーレア217.00s14.00s23.67s
ホタルのビンレア207.00s14.00s24.00s

※全て最上位のレアリティのもの

マウンテッドタレットはv6.3現在だと、グレネードランチャー、ミニガンに続いて対物ダメージ量で第三位。複数を巻き込める爆発物には実質勝てないにしても、アサルトライフルやサブマシンガンより優れた破壊能力を持っています。

武器比較

ミニガン

武器一覧
項目SWミニガン
レアリティ
発射形式フルオート
最大ダメージ24 (50m)
最小ダメージ15.6 (100m~)
クリティカル1.25x
連射速度420 RPM
装弾数54発
リロード時間4s
腰だめ精度2.5 - 6.1
ターゲット精度1.38 - 3.35
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-10% / +80%
持ち替え0.4s
対物ダメージ24.0
TTK100HP0.571s
対人DPS168
対物DPS168

新規に追加されたマウンテッドタレットですが、基本的にはミニガンの亜種という認識で良いと思います。ミニガンと違って武器スロットを圧迫しないので、落ちていたら取り敢えず確保しておけるのが最大の利点。

必要なときにいつでも取り出せます。

武器特性としては対物特化だったミニガンから、対物性能を10%くらい下げて、代わりに対人性能を引き上げたような状態です。ミニガンより撃ち始めの精度が良いので、小さい的に当てやすくなっており、HP100相手に3HK、HP200相手でも5HKなので、性能的には全然悪くない。

精度的にヘッドショットが狙える距離は限られていますが、ヘッドショット倍率も2倍あるので高火力です。

オーバーヒートするという問題があるので、相手の資源量では容易に跳ね返されてしまうとか、位置がばれているとスナイパーライフルで即死だとか、欠点は色々あるものの、総合力だとミニガンを大きく上回ると思われます。

コメント

  1. 匿名 より:

    仕事早いっすね

    タレットって正面からの攻撃ほぼ無敵じゃないですか?

    • game_memo(管理人) より:

      タレットで体が隠れるので、正面とか自分より下にいる相手には相当強いですね。完全な待ち武器で、横やりに弱すぎですけど、相手が向かってきてくれる分には強いって感じですね。

      ただ最後のタイマンでもエリア移動がありますし、敵が迂回することを覚えたら、使いどころが難しい気はします。地面に直置きしないと爆発物にも弱いですし。

      • 匿名 より:

        なるほど。

        屋内に設置するといい感じですね。階段の踊り場に設置して、上がってくる敵の顔面破壊した時は気持ちよかったな。横やりされにくくなるので屋内おススメです。