フォートナイト: バンテージバズーカーの性能と使い方

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バンテージバズーカーはv11.0で追加されたフォートナイトでは初となる2スロット構成のアイテムです。

端的に言えば、何度も使える回復アイテムなんですが、悪用を避けるために制約が厳しくなっています。通常もマッチでは活用するのが難しいアイテムです。

野良マッチでもうちょっと使いやすくなる何かがないと、見かけたら使い捨てするだけのアイテムになってしまう予感。

データ

回復量15HP
発射レート60RPM
装弾数5発
リチャージ20秒
必要スロット2枠

簡易解説

包帯を発射して自動で巻き付ける特殊な回復装置で、自身の足下に撃てば、自分のHPをも回復できます

HP100まで回復できるという例外はあるものの、発射されるのは包帯なので、複数のプレイヤーを巻き込むような効果はありません。範囲回復の能力を持っていた「チャグ・スプラッシュ」とは異なります。

なお、のちに発射される弾をチャグ・スプラッシュに変更した「チャグ・キャノン」というエキゾチックアイテムも登場しています(参考)。

考え方によっては無制限に使える治療キット。考え方によっては、包帯が定期的に出てくるだけのマシン。2スロット占有というデメリットが重いので、シールドを掛けられる他の回復を持つのが難しくなります。

長期的な消耗戦になりやすい、ストームに飲まれる展開になりやすい、上位のアリーナ環境に向いているアイテムでしょう。チーム戦で使う方が無難です。

ソロだと使いにくい

かなりピーキーな特性を持っているので、ソロモードにおいては活用しにくいアイテムになると思います。最大の欠点なのが2スロット占有という持ち運びのしにくさです。

同じ2枠消費でもミニポーションフロッパーで構成する方が、素早くHP150まで戻せてベターだと思います。

ミニポーションは1秒あたり12.5HP回復、フロッパーは1秒あたり40HP回復に相当するので、回復効率も大きな差がないのに、受けが広いというメリットがあります。

ミニポーションと比べて

シールドとHP回復という大きな違いがあり、どうしてもシールドを優先しないといけません。

シールドはHPがゼロになるのを防ぐフェールセーフです。

例えばHP100で敵と戦って、AUG(バーストAR)のバーストをフルに喰らったらHPは一桁になります。SAPS(ポンプSG)なら、胴体ダメージだけで100が飛びます。

こうなるとHP100でも一撃死してもおかしくないわけで、ミニポーションによる耐久力の上積みはそれを防いでくれます。

後半になると敵の火力も増強されますし、複数人数のルールだと集中砲火を受けるかもしれない。HP回復だけでは限界が来るので、どうやってもシールド系を外す事はできません。

フロッパーと比べて

シールド系のミニポーションの方が、デスを防ぐフェイルセーフとして優秀なので、それより優先することはできません。

それと併用してバンテージバズーカーを持つとなると、回復だけで合計3スロット消費するので、武器構成が厳しくなってきます。

同じHP回復でも、1秒で40HP回復で、スロット1枠消費のフロッパーがあるので、普遍的にはそっちを優先すべきだと思います。

フロッパーの最大スタック数は4匹ですが、バンテージバズーカー弾に換算すると21発分になります。普通にプレイしていて20発も撃つか……?という話です。

耐久勝負が発生しにくい通常マッチでそこまで辿り着けるのなら、何も考えずに普通に闘った方が勝率が高くなると思います。

釣りをするという手間があるとはいえ、フロッパーにはそれだけの価値があり、手間を惜しむのなら、武器メインの構成にして敵から奪う方が自然な流れです。

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連携前提の強さ

味方メンバー全員が対象になるので、スクワッドならば多少は使いやすくなります。

とは言っても、野良スクワッドだと戦力バランスが取れてないのと、チームの耐久力が足りてないのとでやっぱり使いにくい。

これはフレンドが混じっている場合でもそうですが、個々のパワーバランスがバラバラすぎると、味方がやられる前に敵を落とす必要性に駆られるので、即効性の低いものを持ち運ぶのがしんどくなります。

味方の誰かが持つにしても、そのときには敵を撃破しているから、回復にはあんまり困らないし、クラフト合戦の最中に当てて貰えるとも思いにくい……。

前提として最低限の連携が取れたフルパーティーであり、且つ上位アリーナなどの消耗戦になりやすい環境でないと、HP回復をばらまく機会もそうそう来ないでしょう。

普通にボイスチャット繋いでプレイしているくらいなら、それぞれ個別にシールドを持っている方が無難ですし、素早く回復できるフロッパーを重ねておく方が役に立つと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    保管庫行きでしょ

  2. 匿名 より:

    メリットに対してデメリットがでかすぎるんですよね
    回復量にスロット2個専有、おまけにリチャージも遅め

  3. 匿名 より:

    ローダウンのチャレンジになってるから
    出なければ出ないで困る

  4. 匿名 より:

    弱すぎるだろ