フォートナイト: カイメラの光線銃の性能と使い方

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カイメラの光線銃はv17.0で追加された変則的なライフルです。各地に出没するUFOから出てくるエイリアンたちが所有してます。

精度特化の武器なのでAIM力に依存する他、事前のチャージ時間があるので癖が強いです。中距離の攻撃には適性がありますが、対クラフト能力が低い点が災いしており、局地戦向きの武装になっています。

データ

武器一覧
項目カイメラの光線銃カイメラの光線銃カイメラの光線銃
レアリティレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ9 (50m)10 (50m)11 (50m)
最小ダメージ5.9 (100m~)6.5 (100m~)7.2 (100m~)
クリティカル1.2x1.2x1.2x
連射速度900 RPM900 RPM900 RPM
リロード時間2.5s2.25s2s
腰だめ精度000
ターゲット精度000
持ち替え0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ4.05.06.0
TTK100HP0.733s0.600s0.600s
対人DPS135150165
対物DPS607590
SMGのDPS v17.1

簡易解説

精度に全てを振り分けた特化型のSMGです。集弾性は常に最高で狙った一点に飛び、威力減衰も一般的なライフルと同じになっています。

アサルトライフルと同じ50メートル地点からの威力減衰なのでSMGらしくはないです。

けん制目的で使うとチクチクダメージを与えられて、AIMさえ合っていればダメージも稼げます。

ただし発射前に0.5秒のチャージが必要で小回りが利きません。射撃を少しでも中断すると、またチャージからになるので撃ち合いでは不利に働きます。

カイメラのチャージ時間はミニガンのスピアップと同じなので、取り回しの面では大きなマイナスです。

またミニガンと同じように装弾数の概念もないのですが、カイメラの光線銃も2.5秒以上照射するとオーバーヒートします。実質的な装弾数は38発であり、撃ち切った際のダメージ総量は400弱になります。完成した金属のクラフトなどは一息に破壊できません。

対クラフト能力は低いので、その辺りを補助できる武器を併用する必要がでてきます。

対人性能についても、中距離では十分に強いものの、クラフトからの頭出しなどに弱く、後手後手に回りやすい欠点を抱えています。移動回避しながらのごり押しになるので、被ダメを減らす運用が難しいです。

入手方法

通常ドロップはせず、UFOから出てくるエイリアンNPCから強奪するかたちでのみ入手できます。

また敵はレアの光線銃しか落とさないので、上位のレアリティを使うには自前でアップグレードする必要があります。現時点ではレア→エピックに400、エピック→レジェンドに500必要なので、コストパフォーマンスは悪いです。

レアリティによるDPSの伸びがアサルトライフルの1.5倍あるのですが、必要コストに見合うとは言い難いです。

逆を言えば、普遍的に手に入るレアリティ同士だと戦力差が拡大することになるので……。

カイメラの光線銃 レアリティによる差

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルパルスライフルカイメラの光線銃
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ36 (50m)36 (50m)11 (50m)
最小ダメージ23.4 (100m~)23.4 (100m~)7.2 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.2x
連射速度330 RPM252 RPM900 RPM
装弾数30発16発-
リロード時間2.1s2.85s2s
腰だめ精度2.4 - 3.852 - 2.80
ターゲット精度1.55 - 2.500
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +80%--
持ち替え0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ36.036.06.0
TTK100HP0.364s0.476s0.600s
対人DPS198151165
対物DPS19815190

速射式SMGとは同じ連射速度を持ちますが、精度型とDPS型で両極端な立ち位置になっています。

vs アサルトライフル

アサルトライフルに比べると精度が良いものの、DPSの不足が気になります。普遍的に手に入るレアの武器同士だと、両者のDPS差は40以上もあり、例えカイメラの光線銃にチャージ時間が無くても不利が付きます。

30メートル以遠ならば、火力の不足を射撃精度で取り戻せますし、チャージ時間の隙もまだ目立たなくなりますが、刺さる状況を作り出す必要があるでしょう。

相手の頭出しに対応するならバーストARなどの方が良いので、クラフトが絡んでくると不利になるのが……。

vs パルスライフル

やはり最初のチャージ時間が問題ですが、撃ち始めれば有利が取れる相手です。同じレアリティならば、精度もDPSも上回ります。

問題はエピック以上のレアリティを入手しにくいという点ですが、唯一正面対決しても大丈夫かもしれない相手。

とはいえ被ダメは避けられないので、どうやって攻め手に回るかが重要かもしれません。

ミシック版 「ジグ&チョッピ―の光線銃」

ジグ&チョッピ―の光線銃
項目ジグ&チョッピ―の光線銃
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ12 (50m)
最小ダメージ7.8 (100m~)
クリティカル1.2x
連射速度900 RPM
リロード時間2s
腰だめ精度0
ターゲット精度0
持ち替え0.4s
対物ダメージ7.0
TTK100HP0.533s
対人DPS180
対物DPS105

v17.1で新しく追加されたミシックで、ランドマーク「ハイドロ16」の内部にいるNPCを倒すことで入手できます。

光線銃の上位枠にあたるミシックで、順当に火力が伸びたモデルになります。

コメント

  1. カイメラの光線銃のダメージ弱い

  2. まじいえてるwww