フォートナイト: 小型UFO「ソーサー」の性能と入手方法、対処方法

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ソーサーはv17.0で追加された3代目の飛行ビークルです。

チョッパーに比べると機動力が減った代わりに武装が追加され、戦闘機X-4に比べて火力と機動力が低下しましたが、滞空できるようになって小回りが利きます。

チャプター1時代の後半に登場したビークルに比べると非力ではあるものの、戦闘に入るまでをサポートしてくれるので乗っておいて損はありません。

各地のUFO飛来都市や、特定のランドマークで入手することができます。

基本の特性

機体耐久力600HP
最大搭乗5人
パイロットシールド100
自動修復3回
不時着ダメージ10
爆発ダメージ70

従来までのビークルと違って残機の概念があります。

残機3の状態でスタートし、機体の耐久力が無くなると残機を失って不時着します。不時着後には自動修復が始まり、10秒程度で最大の耐久力に戻ります。

回復機能が付いているので実際には1800HPに相当する耐久力を持っています。その一方で他プレイヤーも奪い取るチャンスがあるとも言えます。

主砲

UFO
項目UFO
レアリティレジェンド
発射形式チャージ
ダメージ30
対物ダメージ450
横射程5.12m
縦射程5.12m
連射速度24 RPM
ターゲット速度0.2s
持ち替え速度0.4s
TTK100HP7.500s
対人DPS12
対物DPS180

旧来存在したB.R.U.T.Eの主砲からすると大分弱くなっています。対人火力が相当に低いので、味方の攻撃を通しやすくするための補助武器という側面が強いです。

主砲が中距離向けの武装なので、UFOの戦闘距離も同様です。高空から砲撃しても命中率が低く、敵への圧力も弱くなります。

対クラフトが主力

UFOの主砲は対クラフトに特化しており、優れた破壊能力と経戦能力を兼ね揃えています。

主砲の対物ダメージは450なので、金属のクラフト以外は1発で破壊できます。巻き込める範囲もフラグ、ロケットランチャーと同じ5.12メートルで、これはクラフトの横1マスに相当します。

発射前のチャージに1.5秒掛かるのですが、弾切れという概念とはほぼ無縁なので、UFOがやられない限りはずっとプレッシャーを掛けられます。

相手がクラフトで守ることに固執してくれればフワフワしながら爆撃を続けられて、多人数モードならば地上にいる味方の行動をサポートできて優秀です。

なお範囲ダメージを与えられる物体の上限数は15個まで。家屋を破壊する際には家具を巻き込んでしまうので、都市部では破壊効率が下がります。

対人攻撃力は低め

クラフト破壊には秀でていますが、対人攻撃の能力はそこまで高くありません。1撃が重いわけでもないので、奇襲効果も高くありません。

相手が下手にクラフトで守ってくれれば良いですが、基本的にはUFOの耐久力(あるいは残機)を犠牲にして、敵のシールドをある程度削れるという認識で良いと思います。

v17.1で連射力が下がったので、ますます信頼性が下がりました。

高所で戦っている敵を吹き飛ばしたり、足場を崩してキルを狙えますが機会はそう多くありません。

トラクタービーム

プレイヤーや物体を捕獲するビームを照射します。

プレイヤーを掴んだ場合、落下ダメージは無効化されます。味方を雑に運んだり、あんまりメリットがありませんが敵を運んだりできます。

物体を捕獲した場合にはハンマーとして使えます。大型の物体をぶつければ、多くの場合で1撃必殺になるものの、命中率を出しにくいです。投げつけるよりは引きずってぶつける方が、まだ命中率が高い気はします。

入手方法

UFOが飛来している都市

ミニマップ上で名前が紫色になっている都市はUFOが飛来している場所です。

侵入者が乗るUFOは3台登場しますが、自ら攻撃しない限りは中立の状態です。主砲は使わずにトラクタービームを使ってきます。UFOの索敵能力はあまり高くないので、外でうろうろしない限りは見つかることもないでしょう。

UFOを撃墜するとNPCから奪えますが、その際にも残機が減少します。

不時着しているUFO

各地のランドマークにてUFOが不時着しています。

不時着している場所は以下の5カ所で、うちステルスシーソーサーとロンリーランダー以外はIOガードが配置されています。

対処方法

UFOの主砲は弾切れにならず、クラフト破壊の能力もあるので、身を守るだけでは状況が改善しません。

攻撃が最大の防御なので絡まれた場合は早期に撃墜を目指すしかありません。HPが少ない状況で絡まれるとリスクが高いので、そうならないように立ち回るのがまず重要です。

UFOと撃ち合いになると、不利な状況で地上戦にもつれ込みやすいので、気が付いていないようなら先制攻撃を狙った方が良いです。

レールガン

レールガンはUFOに対して2.5倍のダメージを与えます

またレールガンの弾はパイロット守るシールドは貫通のするので、直接攻撃をも狙えます。

ビークル比較

武器一覧
項目X-4_ストームウィングブルートロケットUFO
レアリティ
発射形式フルオートチャージチャージ
ダメージ305030
対物ダメージ70200450
横射程-3.2m5.12m
縦射程-3.2m5.12m
連射速度360 RPM210 RPM24 RPM
装弾数22発6発-
リロード時間-3s-
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s
持ち替え速度-0.4s0.4s
TTK100HP0.500s0.286s7.500s
対人DPS18017512
対物DPS420700180

シーズン10に登場したB.R.U.T.E.の主砲に比べると、瞬間的な火力が大幅に下がっています。決定力もないし、継続的なクラフト破壊能力でも劣ります。

フワフワしながらずっとクラフト爆撃できたら理想ですが、まぁ中々そういう状況にはならないでしょう。相手に与える殺意という点では大きく劣ります。

同じようにX-4 ストームウィングと比べると武装の火力は劣ります。その代わりにUFOにはその場で滞空できるという利点があり、同じ飛行ビークルでも逃げる地上のプレイヤーを追いかけやすいです。

パッチによる変更点

v17.1

  • 主砲の発射レートが減少(39RPM → 24RPM)

主砲の連射力が低下しました。

チャージ時間については1.5秒と変わらずですが、射撃後にチャージできない時間が1秒入ります。結果的に連射するときの間隔は66%増加する形になりました。

発射レートは39RPMから24RPMへ、対物DPSは294から180へと減少しています

相手がよっぽど弱っていない限りは、嫌がらせ以上の結果は見込めない気がします(PC版の場合は)。

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コメント

  1. いぶき伊吹 より:

    残り10人くらいになったらUFOでずっと
    天空おって何もせずにしとったら
    何かビクトリーロイヤルできた。www

    UFO最強説^_^