フォートナイトOGの復刻に合わせて突如現れた新生《バーストアサルトライフル(OG)》の性能について。
紆余曲折あって2点バーストになっていた《バーストAR》の派生シリーズみたいな立ち位置で、クリエイティブでは元の《バーストAR》が別個存在している状態です。過去に同じような事例もあったので、本サイトでは《バーストAR(OG)》として別枠にしています。
この《バーストAR(OG)》、実は過去の《バーストAR》と同じではありません。火力を捨てて、精度を重視した似たような別の武器なので、主にゼロビルドでこそ輝きます。
データ
項目 | バーストAR(OG) | バーストAR(OG) | バーストAR(OG) | バーストAR(OG) | バーストAR(OG) |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | 3点バースト | 3点バースト | 3点バースト | 3点バースト | 3点バースト |
最大ダメージ | 23 (50m) | 24 (50m) | 25 (50m) | 26 (50m) | 28 (50m) |
最小ダメージ | 20.7 (100m~) | 21.6 (100m~) | 22.5 (100m~) | 23.4 (100m~) | 25.2 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 23 | 24 | 25 | 26 | 28 |
連射速度 | 666 | 666 | 666 | 666 | 666 |
ディレイ | 0.45s | 0.45s | 0.45s | 0.45s | 0.45s |
装弾数 | 30発 | 30発 | 30発 | 30発 | 30発 |
リロード時間 | 2.75s | 2.62s | 2.5s | 2.38s | 2.25s |
腰だめ精度 | 2.5 - 4.3 | 2.35 - 4.15 | 2.2 - 4 | 2.05 - 3.85 | 1.9 - 3.7 |
ADS精度 | 1.5 - 2.58 | 1.41 - 2.49 | 1.32 - 2.4 | 1.23 - 2.31 | 1.14 - 2.22 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +65% | -15% / +65% | -15% / +65% | -15% / +65% | -15% / +65% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-11-03 | 2023-11-03 | 2023-11-03 | 2023-11-03 | 2023-11-03 |
TTK100HP | 0.810s | 0.810s | 0.720s | 0.720s | 0.720s |
対人DPS | 96 | 100 | 104 | 108 | 117 |
対物DPS | 96 | 100 | 104 | 108 | 117 |
簡易解説
v27.0のフォートナイトOGに合わせて復刻した《バーストAR》の類似武器です。復刻武器と銘打って保管庫から帰ってきた、それに合わせて武器ステータスが戻されたように見えるものの、実はどの時代の《バーストAR》とも異なるステータスになっています。
お前のような《バーストAR》は過去一度も存在しなかった。自分を野原ひろしだと思っている一般人 ――そんな感じの《バーストAR(OG)》です。
《ヘビーSG(スラグ)》のときと同じようなパターンであり、元々の《バーストAR》もクリエイティブに残留しているため、本サイトでは別枠扱いにしました。
火力が低い
《バーストAR(OG)》はCP1、CP2時代の《バーストAR》よりも火力が低下しています。
《バーストAR》はチャプター1時代に135DPS、チャプター2前半に130DPSあったので、流石に120DPSにも届かない《バーストAR(OG)》ほど非力ではありません。チャプター1時代の《バーストAR》よりもDPSが12%ほど低下しています。
代わりに威力減衰が弱くなって、遠距離でもダメージが落ちなくなったものの、近距離での殴り合いには不利になりました。
精度が上昇
《バーストAR(OG)》はチャプター1時代の《バーストAR》よりも射撃精度が高いです。特に連続トリガーしたときの精度がかなり改善されているので、離れた相手への攻撃手段として優れています。
ドットサイトが付属していないアサルトの中では精度が良い方なので、多少のDPS不利がありつつもゼロビルド環境では使い道がありそうです。
なお、チャプター2時代の《バーストAR》のような、エピック以上になると精度が上昇する特殊仕様は《バーストAR(OG)》にはありません。
忘れ去られた姿
チャプター1時代の《バーストAR》というと、レア以下は上記の外観をしていたのですが、《バーストAR(OG)》はFAMASモチーフの外観で統一されています。
《アサルトライフル》や《サブマシンガン》は旧来の姿に戻っているのに、何故……。
歴代のバーストARと比べて
項目 | バーストAR(C1S6) | バーストAR | バーストAR(OG) |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | 3点バースト | 2点バースト | 3点バースト |
最大ダメージ | 33 (50m) | 37 (50m) | 28 (50m) |
最小ダメージ | 21.5 (100m~) | 33.3 (100m~) | 25.2 (100m~) |
クリティカル | 2x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 33 | 37 | 28 |
連射速度 | 720 | 495 | 666 |
ディレイ | 0.48s | 0.3s | 0.45s |
装弾数 | 30発 | 20発 | 30発 |
リロード時間 | 2.34s | 2.3s | 2.25s |
腰だめ精度 | 2.35 – 4.7 | 1.65 – 3.25 | 1.9 – 3.7 |
ターゲット精度 | 1.4 – 2.8 | 1 – 1.95 | 1.14 – 2.22 |
精度補正 (しゃがみ、歩き) | -20% / +80% | -20% / +80% | -15% / +65% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2023-11-03 |
TTK100HP | 0.610s | 0.542s | 0.720s |
対人DPS | 134 | 136 | 117 |
対物DPS | 134 | 136 | 117 |
クリエイティブに残存している2点バーストの《バーストAR》と比べると、《バーストAR(OG)》の方が弱体化路線です。3点の方がターボ建築に対して弾抜けしやすいですが、流石に基本スペックが違います。
《バーストAR》はチャプター2が最盛期でしたが、《フォートナイト(OG)》とは75m付近を境にDPSが逆転する形になっています。ただしチャプター2時代の《バーストAR》には、精度回復にボーナスがあり、常に初弾精度補正が掛かるくらいで撃てました。遠距離は精度の方が大事なので、全距離で最盛期の《バーストAR》が上っぽい感じがします。
本来、チャプター1時代の《バーストAR》は全盛期に入る前なので、精度面が相当に怪しい武器でした。その復刻版である《バーストAR(OG)》は、チャプター1時代の《バーストAR》より火力こそ下がりましたが、遠距離については大分強くなりました。
- 威力減衰の最低値が緩和(35% → 12%)
- 発射レートが低下(720RPM → 666RPM)
- バーストディレイが軽減(0.48秒 → 0.45秒)
- 射撃精度が上昇(約20%)
当時と違ってターボ建築に対する弾抜けがあるものの、建築を破壊する能力がそもそも落ちているので、攻撃精度を生かせるゼロビルドの方が明らかに強くなります。
武器比較
項目 | アサルトライフル | サプレッサー付きAR | バーストAR(OG) |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | 3点バースト |
最大ダメージ | 36 (50m) | 33 (50m) | 28 (50m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 21.4 (100m~) | 25.2 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 36 | 33 | 28 |
連射速度 | 330 | 330 | 666 |
ディレイ | - | - | 0.45s |
装弾数 | 30発 | 30発 | 30発 |
リロード時間 | 2.1s | 2.1s | 2.25s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 1.8 - 7.7 | 1.9 - 3.7 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 1.1 - 4.6 | 1.14 - 2.22 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +45% | -15% / +65% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2018-09-11 | 2023-11-03 |
TTK100HP | 0.364s | 0.545s | 0.720s |
対人DPS | 198 | 182 | 117 |
対物DPS | 198 | 182 | 117 |
火力に劣る《バーストAR(OG)》ですが、《アサルトライフル》より射撃精度は良いです。連射したときの精度低下もマイルドなので、継続的に攻撃しても高い命中率を出せます。
DPSの差が40%もあるので近距離戦になったら《アサルトライフル》には敵いませんし、建築への対応能力も相当な差があるので、建築ありでは《アサルトライフル》を選択する方が無難でしょう。
逆に相手が建築してこない、交戦距離が遠くなるゼロビルドでは、射撃精度に勝る《バーストAR(OG)》が優勢になります。《アサルトライフル》は3発くらいで精度が最低まで下がるので、継続的に敵を攻撃できる状況になれば、かなりの削り能力を発揮するでしょう。
ゼロビルド環境のライバルとしては、《サイレンサー付きAR》の方が強敵かもしれません。《サイレンサー付きAR》には精度の管理が難しいという問題がありますが、それをクリアすれば高いDPS、射撃精度を発揮します。
《バーストAR(OG)》の方が扱いやすく、継続的な攻撃に適しているのですが、近距離戦でも多少は戦える《サイレンサー付きAR》の方が受けが広くなります。《ライトマシンガン》も精度と火力を兼ねそろえているので、強力なライバルであり、手持ちの武器によって選択すると良さそうです。
例えば《タクティカルSG》があるなら、近距離はそれに任せて大丈夫ですし、《ポンプSG》しかないなら、持ち変え後のことを考えたいです。
気になった話ですがアサルトライフルの連射速度330rpmもしくは5.5でバーストアサルトライフルは連射速度666rpmもしくは4.06ですがアサルトライフルが連射速度rpmじゃない方が速いのに何でrpmだとバーストアサルトライフルが速いのですか教えてください。
アサルトは一秒に5.5発撃てる。バーストは一タップで3発撃つので、瞬間火力はバーストのが上なので、rpmだと勝っているが、一回うつとバースト系統はバーストディレイ(クールタイム?的な)ですぐに撃てず、その分の時間がアサルトにはないのでアサルトのが速いと。要はバーストは瞬間火力は上なのでrpmが速い、アサルトは継続的に撃てるから、rpmじゃない方では速いと。説明下手ですみません
このサイトで○○rpmで表される連射速度はディレイを考えない場合の連射速度だからじゃない?ゲーム内で見れる連射速度はディレイを含む連射速度だからバーストの方が遅くなるってわけ
そうゆうことですか分かりました。
昔の青までの「これぞポンコツライフル」っていう見た目が性能も含めてネタ武器として好きだったけど、火力を犠牲にした精度特化とはいえこれだけ当てやすくなってしまってはそんな見た目は似合わないからFAMAS統一もやむを得んか
今回のバーストアサルト(OG)かなり距離減衰が緩和されてるみたいです(チャプター3水準)
金のバーストを100m以上の距離で撃っても3ダメージくらいしか下がりませんでした
検証してみたら、100メートル地点で12%減だったので、現MK7や、旧ストライカーBRと同じみたいです。情報提供ありがとうございます。
ストライカーBR「オラの父ちゃんが父ちゃんじゃ無いゾ…」
ダメージ低すぎて使える気がしない