フォートナイト: 芻霊呪法と虚式「茈」(呪術廻戦コラボ)

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《芻霊呪法》と《虚式「茈」》はv25.3にて登場したコラボミシックです。

集英社の漫画「呪術廻戦」とのコラボになっています。

武装としては過去の対物武器の亜種にであり、共に建築ありでは有用であるものの、ゼロビルドには不向きとなっています。

各地にランダム配置される他、マップ上に出現する《呪われたラマ》から入手できます。

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芻霊呪法

データ

芻霊呪法
項目芻霊呪法
レアリティミシック
発射形式セミオート
最大ダメージ20 + 50 (300m)
クリティカル1x
対物ダメージ0 + 200
連射速度48
装弾数3発
リロード時間8s
持ち替え0.4s
初登場2023-08-08
TTK100HP1.250s
対人DPS56
対物DPS160

簡易解説

撃ち出した釘が着弾地点で爆発する爆破系の武器です。

接触すると即座に起爆する瞬発信管であり、直撃で対人20、爆発で対人50ダメージを与えます。

建築への対物ダメージも200あるので、完成した石材以上になると厳しいものの、作りかけの建築には強いです。建築の張り替え狙いや、敵が足場を伸ばしているときの妨害に使うと良いでしょう。

専用弾を使用しますが、8秒毎に1発補給されます。

既に弱体化されていますが、登場した当初の《エクスプローシブ・リピーターライフル》が類似武器でしょうか。

弱体化前の《E-リピーターライフル》より対物ダメージが大きくなった特化型です。その分だけ、対人性能、命中率などがどうしても落ちるので、ゼロビルドでの適性が下がっています。

腰だめ撃ちでも使える反面、発射前に0.5秒の溜めが必要なので、正面切って戦う武器ではありません。動く相手だと、発射前の遅延+弾速の影響でまともに当たりません。

明確な欠点がある補助系の武器なので、使うとしたら建築ありが推奨です。

虚式「茈」

データ

虚式「茈」
項目虚式「茈」
レアリティミシック
発射形式セミオート
最大ダメージ100 (100m)
クリティカル1x
対物ダメージ1500
連射速度3
装弾数3発
リロード時間20s
持ち替え0.4s
初登場2023-08-08
対人DPS5
対物DPS75

簡易解説

発射前に2.3秒の溜めから、高威力の光弾を飛ばすミシックです。

直撃すると100ダメージになる他、周囲に毎秒10ダメージの継続ダメージを発生させます。敵に直撃させれば、諸々で120以上のダメージは見込めるでしょう。

対物能力も非常に高く、接触した物体を粉砕しながら直進します。

過去に存在していた《プラズマキャノン》と《出久のスマッシュ》を足して2で割ったような武装となっています。

《出久のスマッシュ》と比べると隙が小さくなったものの、ダメージ量や命中率は低下しました。

建築への対策としては優秀ですが、タイマンでの戦いにはまるで向かないので、ゼロビルドでの適性は下がるでしょう。

《芻霊呪法》と違って、3発限りの使いきりです。

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入手方法

各地にて床起き武器としてランダム配置されています。またマップ上に表示される《呪われしラマ》から入手できます。

《呪われしラマ》は通常の《補給ラマ》と違って、全てのプレイヤーに位置が通達されます。

建築ありでは《呪われしラマ》から建築素材が出るので、それを獲得したときのリターンが更に大きくなりますが、他のプレイヤーから攻撃を受けるリスクも必然的に高まります。

事前に準備をしておいて《グラップルグローブ》を使って素早くアクセスしたいです。遺跡にある《裂け目》も活用しましょう。

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5 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
8 月 前に

芻霊呪法は原作より優遇されてるかもしれんな
構えがカッコいいし使用感も良い そもそも登場したことが驚きだ

匿名
匿名
8 月 前に
に返信  匿名

まさかの主人公のが出ないのに驚き…
近接武器だから調整難しいし最弱枠間違い無しだからかな?

フォートないと楽しい
フォートないと楽しい
8 月 前に

今ってドラゴンブレスショットガンとスラープフィッシュってあるんですか?
武器一覧のところに書いてあったんですけれどもどうなんですか?

匿名
匿名
8 月 前に

ドラゴンブレスショットガンは、ある。
スラープフィッシュは、しらん。

しろねこ
しろねこ
8 月 前に
に返信  匿名

スラープフィッシュはないと思います