フォートナイト: ロケット花火の性能と使い方ガイド

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かなりネタ寄りの対物攻撃用アイテムです。同日、保管庫に消えてしまったラジカセの代わりだとは思うんですが、それとは色々対称的。使いやすくはなったけど、代わりに破壊力も失って、かなりスメルよりの存在になっています。

概要

新しい設置型のアイテムです。設置箇所から最大30メートル先を狙ってロケット花火が連続射出されます。有効射程はクラフトに換算すると6マス分くらい。発射されたロケットは弧を描いて飛んでいき、地面か物に接触すると爆発します。

ロケット花火の爆発は周囲3メートルに対して、対人10ダメージ、対物40ダメージを与えます。連射力も300RPMあるので、対物貫通ありの爆発物では速射性が高い。接地から9秒間は継続的に攻撃してくれるので、上手く使えば火力を水増しできます。

問題は上手く使える状況がちょっと想像しにくいことです……。

運用に難有り、制圧力にも難有り

恐らくは同日消えたラジカセの調整版ということなんでしょうが、ラジカセと同様に有効活用するには問題が立ちはだかります。ラジカセの場合、制圧力はあるけど自分のクラフトも巻き込まれるという使いにくさが禍していましたが、こちらの場合は使いやすいけど制圧能力が足りないです。

ロケット花火1個が生み出す総ダメージ量はダイナマイトの2倍と大きいものの、爆発の届く範囲がクアッドランチャーと同じ3メートル。

爆発物の爆風が届く範囲

ダイナマイトに比べて、効果範囲が極端に狭いため、相手のクラフトを制圧する能力では格段に落ちてしまうのが実際です。また持続性があるといっても、考えようによっては微妙。通常の投擲爆発物が1回で出せるダメージを時間割で45等分している状態なので、ただ奇襲性が下がっただけじゃないかとも……。

ロケット花火の方が明確にDPSが高いならまだしも、同じDPSなら1発が重い方がそりゃ強いです。投げ物を持って行くにしても、優先すべき物が多すぎて、これ駄目駄目なんじゃないかって思います。ちょっとした足止め――以上の効果を見込めないです。

対物性能に関して

下は対物DPSのリストです。登場した時点でロケット花火のDPSは10番目以下。単体の火力としては微妙な順位。

対物DPS
項目レアリティ対物DPSvs木材vs石材vs鋼材
ダイナマイトアンコモン800-0.00s-0.00s-0.00s
ミニガンエピック3840.33s0.75s1.25s
グレネードランチャーレア375-0.00s-0.00s1.00s
マウンテッドタレットレジェンダリー3670.30s0.75s1.35s
ヘビースナイパーエピック245-0.00s-0.00s-0.00s
サプレッサー付きSMGアンコモン2070.67s1.44s2.33s
コンパクトSMGエピック2000.70s1.40s2.40s
ロケット花火アンコモン2000.60s1.40s2.40s
サプレッサー付きARエピック1760.73s1.64s2.73s
サプレッサー付きピストルレア1760.74s1.63s2.81s
アサルトライフルコモン1650.73s1.64s2.91s
インファントリーライフルコモン1640.75s1.75s3.00s
ピストルコモン1550.89s1.93s3.11s
ヘビーアサルトライフルコモン1500.80s1.87s3.20s
二丁拳銃レア1400.65s1.85s3.05s
ハンドキャノンエピック1200.00s1.25s3.75s
ロケットランチャーエピック112-0.00s-0.00s3.53s
スコープ付きARアンコモン881.43s3.14s5.43s
タクティカルSGコモン751.33s3.33s6.00s
スコープ付きリボルバーエピック671.88s4.38s6.88s
サーマルスコープARエピック612.22s4.44s7.78s
くっつき爆弾アンコモン57-0.00s3.50s7.00s
ピッケルコモン502.00s5.00s9.00s
ハンティングライフルアンコモン441.94s5.81s9.68s
ブームボウレジェンダリー41-0.00s2.43s4.86s
フリントノックコモン393.33s6.67s10.00s
サプレッサー付きSRエピック323.16s6.32s12.63s
ポンプショットガンアンコモン314.29s8.57s15.71s

対物DPS200だと、レジェンドSCARやレジェンドP90と同等位。一応、範囲攻撃なのでそれよりは効率が上になるものの、爆風の射程があんまり長くない。木のクラフトくらいならすぐに壊せても、鉄製の壁とか、初期配置の建物だと耐久力が高すぎて手に余ります。一枚壊すのにすら3秒近く掛かるので、籠もっている相手に使っても奇襲効果が見込ません。

連投すれば最大で400DPS相当まで水増しできるのですが、それでようやく小回りが効かないランチャーという感じ。普通にフラグを投げたり、ダイナマイトを投げたりする方が手っ取り早い気がします。

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『フォートナイト: ロケット花火の性能と使い方ガイド』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/09(土) 02:17:09 ID:e2d45436f 返信

    スロット増やしてくれないと持たない