フォートナイト: タクティカルショットガンの性能と使い方

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タクティカルSGはバトロワリリース当初から存在し、ずっと他のショットガンの後塵を拝してきたそんなショットガンです。

そこそこの威力と連射力を持つものの、精度が足りないのでダメージが伸びないのが最大の欠点です。密着しないと活躍が見込めません。

v9.4ではついに最上位のレアリティが登場しましたが……。

タクティカルショットガンの性能

レアまでのショットガンは実銃モチーフなしで、エピック以上はM870のブリーチャーカスタムがモチーフ。

武器一覧
項目タクティカルSGタクティカルSGタクティカルSGタクティカルSGタクティカルSG
モチーフ---M870 ブリーチャーM870 ブリーチャー
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンダリー
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ7.1 x10 (~7.7m)7.5 x10 (~7.7m)7.9 x10 (~7.7m)8.3 x10 (~7.7m)8.7 x10 (~7.7m)
中ダメージ5.0 x10 (18m)5.2 x10 (18m)5.5 x10 (18m)5.8 x10 (18m)6.1 x10 (18m)
小ダメージ1.4 x10 (30m~)1.5 x10 (30m~)1.6 x10 (30m~)1.7 x10 (30m~)1.7 x10 (30m~)
対物ダメージ50.053.055.059.062.0
対物減衰ありありありありあり
クリティカル2.25x2.25x2.25x2.25x2.25x
発射レート90RPM90RPM90RPM90RPM90RPM
装弾数8発8発8発8発8発
リロード時間6.3s6s6s5.4s5.1s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度3.63.483.353.23
ターゲット精度2.92.822.752.582.5
しゃがみ補正-15%-15%-15%-15%-15%
移動補正+30%+30%+30%+30%+30%
持ち替え速度0.6s0.6s0.6s0.6s0.6s
TTK100HP0.667s0.667s0.667s0.667s0.667s
対人DPS106112119125130
対物DPS7580828893

見た目、ポンピングなのですがフルオート式のショットガンで、そこそこのダメージ量と連射力を持っています。ただ普遍的に運用するには精度の不足が目立っており、密着しないとダメージが伸びない欠点を持っています。

精度の不足はレアリティの向上によって段々と改善が進みます。コモンからレジェンドになると、面積比で30%改善します。決定的な差とは言いにくいですが、大分使いやすくなって、交戦距離も伸びます。

DPSも20%伸びますが、それでも平均的な水準に留まります。正面切って撃ち合うと不利さが残ります。

一撃で仕留め損なったときのフォローはあるものの、連射でごり押しするには少々不安が残ります。まず密着攻撃の初撃で落とすことを目指し、射撃後のフォローが付いているくらいの立ち回りをする方が無難です。

ショットガンの中では最も持ち替えが遅いですが、僅かな差なのでそこまで影響しないでしょう。本質的には至近距離での、ヒット&ウェーがメインです。

なおヘッドショット倍率が弱体化後に徐々に戻っていますが、レジェンドになっても196ダメージが最大値になります。

フォートナイトBRがリリースされてからずっと現役な武器なんですが、歴史上日の目を見たことが1度もありません。常に同居しているSGのサブポジションです。

過去からの変更点

ずっと現役組なので変更点も多いです。

初期はポンプSGの弱体化に巻き込まれて能力が下がり続けていますが、シーズン9からは一転して強化の流れになっています。

v9.4

  • レアリティの追加(エピック、レジェンド)

レアリティが追加されてコモン~レジェンドまでの五段階に。

レアリティによって精度不足の欠点が多少なりとも補填されるように。

v9.3

  • ヘッドショット倍率増加(x2.0 → x2.25)

今度はヘッドショット倍率が僅かに増化

v9.0

  • ダメージ増化(66/70/74 → 71/75/79)

使われてなかったのでダメージ量が強化されましたが、欠点は精度だったので……。

v4.3

  • ヘッドショット倍率低下(x2.5 → x2.0)

またしてもポンプSGの弱体化に巻き込まれる。

v3.5

  • 持ち替え速度低下(0.45秒 → 0.6秒)

ポンプSGの弱体化に合わせての巻き込まれ。

v3.4

  • レアリティの低下(アンコモン~エピック → コモン~レア)

弱武器のあるあるでレアリティ低下。

武器比較

武器一覧
項目ポンプショットガンタクティカルSGコンバットSG
モチーフM1912M870 ブリーチャーベネリM4 TTI
レアリティレアレジェンダリーレジェンダリー
発射形式ポンプアクションフルオートセミオート
最大ダメージ10.0 x10 (~6.4m)8.7 x10 (~7.7m)8.0 x10 (~12.5m)
中ダメージ6.0 x10 (12.8m)6.1 x10 (18m)4.5 x10 (22.5m)
小ダメージ2.5 x10 (18m~)1.7 x10 (30m~)2.2 x10 (35m~)
対物ダメージ48.062.047.0
対物減衰ありありあり
クリティカル2x2.25x1.5x
発射レート42RPM90RPM111RPM
装弾数5発8発10発
リロード時間4.6s5.1s4.7s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度2.3531.24 - 1.42
ターゲット精度1.72.51 - 1.15
しゃがみ補正-15%-15%-15%
移動補正+30%+30%+25%
持ち替え速度0.55s0.6s0.55s
TTK100HP-0.667s0.541s
対人DPS70130148
対物DPS349387
最終更新日:2019/7/17
最終更新日:2019/7/17

対ポンプSG

1撃の重さではポンプに適いませんが、連射力が2倍あります。

とはいえDPSがあんまり高くないし、交戦距離も短いので連射するようなケースは少ないです。

結局、刻まないと駄目なケースが多いので、それだとポンプSGの方が優先するだろうとは思います。レジェンドまで来れば、ポンプSGのレアくらいになら対抗できるとは思いますが、レアリティに見合っているとは言い難いです。

対コンバットSG

コンバットSGの弱体化が進んでいますが、未だに格差が埋められているとは思いにくいです。

過去に存在したヘビーSGに対しても、まるで勝ち目が無かったタクティカルSGなので、それよりも汎用性の高いコンバットSG相手は辛い。

精度の差が顕著なので、交戦距離に相当な差が付いています。またDPSの差もあるので、正面から撃ち合うと、まず多くの場合で不利になります。

せめて連射力が上ならば、タクティカルSGにもワンチャンあったでしょうが、撃ち合いになったときに先に2発もらうのはタクティカルSG側。一撃目で落とし損ねると、至近距離でも撃ち負ける危険が残ります。

ヘッドショットで即死させないと駄目だと考えた方が良いです。丁寧にクラフトを組んで、間合いを詰める必要があって、戦いの主導権を失いやすいです。

総評

フォートナイトBRが出てからもうすぐ丸二年ですが、絶えず環境にあり続けながらも、絶えず2番手、3番手だったショットガンです。

それはレアリティが拡張されても変わっていません。

v9.4でレジェンドの個体がでるようになり、それなら多少は欠点が補われますが、他のショットガンと立場が逆転するようなものでもないです。

結局、突出した利点がないというのが欠点なんでしょう。

過去に存在した二連式SGほど密着が強くなく、コンバットSGやヘビーSGほどの射程もないし、ヘッドショット時のダメージ量ではポンプSGに劣る。

フォートナイトのシステム上、突出したところがないと難しい側面があるので、風向きが良くなるには環境の変化が必要な気はします。

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『フォートナイト: タクティカルショットガンの性能と使い方』へのコメント

  1. […] Source: げぇむはしりがき フォートナイト: タクティカルショットガンの性能と使い方 […]

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/07/18(木) 05:30:28 ID:e58a523ff 返信

    ダブルポンプできないマンがポンプのセカンダリに持ってるって所で印象が止まってる
    ショットガン持ち替え撃ち死んでからは一生他のSG拾うまでのつなぎ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/07/18(木) 10:52:49 ID:f2a98f9bd 返信

    ドラムSGよりはまし

    でもやっぱ精度をせめてポンプぐらいにはしてほしい

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/07/18(木) 12:13:47 ID:d33197fae 返信

    本当にドラムSGよりかはマシという評価でしかない
    コンバットが調整でサクサク持ち替えになったのに何でこの性能で持ち替えまでモッサリしてるんだ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/07/18(木) 13:15:55 ID:bba08cb3c 返信

    ドラムSGの方が密着時に強くて特化している分、タクショより強いということはないですか?

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/07/18(木) 16:29:31 ID:39425a3b1 返信

    ドラムSGは持ち替えなくても連射しながら籠もってる相手に突っ込んでいけるのが利点

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/07/19(金) 00:26:50 ID:88c25ad94 返信

    レジェンドですら弱いってもう削除していいんじゃないかな?
    タクショの強みがマジで分からん