フォートナイト: v15.0ミニパッチにおけるショットガンの強化

シェアする

シーズン5開幕時のv15パッチと、それ以降に当たったv15.01、v15.02のミニパッチによる累積修正のまとめです。

圧倒的な強者であったポンプSGが退場したことによって、その後釜競争が起きているのですが、それに伴うショットガンの調整がいくつか入っています。

使いにくすぎるドラゴンブレスショットガンも強化されました。

まぁ個人的にはサブマシンガンの居場所を考えると、強化とか必要だったかなぁ……とは思います。

タクティカルSG

  • 最大ダメージが増加(68/ 71/75/79/83 → 72/76/80/84/88)

シーズン開始時のv15.0パッチでダメージ量が増強されています。

元々v13.0でダメージ量が引き下げられていましたが、それを取り戻して、わずかにダメージが増加した形になります。

ヘッドショット倍率が1.5倍のままなので、過去最強の状態ではないですが、ポンプSGとの力関係が多少は縮まりました。

タクティカルSGはバトロワリリース当初から存在し、ずっと他のショットガンの後塵を拝してきたそんなショットガンです。 そこそこの威力と...

チャージ式ショットガン

  • 最大ダメージが増加(85/89/93/98 → 89/93/98/102)
  • 装弾数が増加(3/3/4/4 → 4/4/5/5)
  • コモンのレアリティが保管庫に格納

v15.0で復帰してから、2回に分けて変化しています。

1回目でコモンのレアリティが環境から削除され、2回目でダメージ量が増加し、装弾数が各レアリティで1発増えました。

レジェンドのダメージ量が過去に存在したミシック版「キットのチャージ式ショットガン」と同じになっています。

現存しているすべてのレアリティにおいて、最大チャージでヘッドショットすれば、200ダメージを超えるようになりました。

チャージ式ショットガンは溜めを行うことにより、ダメージを1.5倍にできるショットガンです。 またショットガンの中では有効射程が長いと...

ドラゴンブレスショットガン

  • 最大ダメージが増加(133/140 → 152/160)

v15.0で追加されたばかりの武器ですが、v15.01ミニパッチで早速上方修正されました。最大ダメージが大幅に増強されています。

胴体ダメージが150を超えたので、ミニポーションだけの相手なら即死の可能性がでてきました。ただし、射撃精度が致命的に足りてないので、十分に接近しているつもりでも80~120くらいの場合が多いです。

炎上込みで安定100ダメージって雰囲気の武器です。

殆んどあり得ないと思いますが、レジェンドで全弾ヘッドショットすれば200ダメージに到達します。

依然として扱いにくい側面を持つので、単独で使うには難が残りますが、奇襲攻撃のサブとして持っていても良いのかも。

ドラゴンブレスショットガンはv15で追加された新しいショットガンです。エピック、レジェンドのバリエーションが存在します。 至近距離に...

データ集

パッチ後

v15.02

パッチ前

v15.0のとき