フォートナイト: ボーラーの性能と使い方

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《ボーラー》はv8.1にて登場した近未来的移動アイテムです。

従来までのビークルと違って防御性能、旋回性能、上下への移動能力が向上しており、取り敢えず確保しておいても損はありません。立ち回りにおける影響度は高いので、割と勝敗を左右します。

チャプター1時代は影響力の高さ故にトーナメントのため弱体化が進みましたが、チャプター3で復活する際には駆動時間に制限が付いた代わりに、耐久力が大幅に増加しています。

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データ

最大登場1人
耐久力400HP
対人ダメージ0
対物ダメージ100前後
燃料有限バッテリー

ボーラーの運用

ボールによる位置取り

ボーラーに搭載されているグラップラーは、有効射程が60メートルあります。ボタン長押しで張り付きを維持できて、その間にグラップラーの巻き上げが発生します。

巻き上げによる加速は俊敏性に欠けるのですが、連続使用できるので長距離移動や高所への移動に適しています。遠方の木などに引っかけて、ターザンのように高速移動できます。

ボールで失速しないコツは、グラップラーのロープに余裕がある段階で切り離し、次の目標にすかさず撃ち込み直すことです。ブーストも併用して滞空時間を延ばせば、よりスムーズに移動できるでしょう。

音によって敵に察知されやすいとはいえ、位置取りの自由度がプレイヤーより遙かに高く、有利を持って敵を攻撃しやすくなります。

建築による位置取りは重要ですが、それ以上に自然の地形によるファクターは大きいので、ボールの有無は戦闘の流れを左右しやすいです。特に野良だと勝利に対する執着が弱かったり、行動が一貫していないプレイヤーが多いので、ちょっとした意識の違いだけで簡単にキルが取れたりします。

終盤のストーム移動では特に効果を発揮します。恩恵が非常に大きいので、壊されないように守るのが重要です。

防弾性能が高い

ボーラー耐久力は400HP(v21.0で強化)と有限ですが、不意打ちを完全に防げるため非常に強力です。

敵の攻撃を受けつつ間合いを詰めたり、高所を無理矢理に確保したりと、これのおかげで不利を打開できるケースは少なくないです。

不利な位置では闘わない。有利な位置を守りつつ、徹底的に追い詰める。この2つがバトロワにおける立ち回りの基礎なのですが、それを大分容易にしてくれます。

特殊効果が防げないので、《ブギーボム》などを喰らうと危険ですが、使われることもそうそう無いでしょう。

建築を破壊する

ボーラーのブーストで体当たりすると、クラフトやオブジェクトに限ってダメージを与えます。そのダメージ量はボールの速度によって多少増減しますが、およそ180~200になります。

ブーストのクールタイム(再使用までの時間)は1.67秒です。

対物DPS(時間あたりのダメージ量)は、100程度と一般的な武器と比べて劣るので、おまけ程度の能力と割り切って使いましょう。

建築素材の節約効果

端的に言えば、周囲を壁で覆われた状態で移動しているようなもので、敵に狙われようとも建築が要りません。移動速度も速いため、壁を作りながら移動するよりも、建築素材の消耗を押さえられます。

最終局面になるとストームの目に合わせて移動することになるので、強ポジから強ポジに移動するのに重宝するでしょう。高所に昇るのも容易なので、その際に消費される素材をも節約できます。

この点は様々な機動系アイテムと同じですが、壊されない限り無制限であるという点が大きな強みです。動かない時は周囲を建築で覆って、しっかり守りましょう。結果的に建築素材を増やすことに繋がります。

不利なポジションを移動すると、有利ポジションのプレイヤーから攻撃されやすいです。機動力を活かして、早め早めに位置確保して、ボールの乗り降りで盤面への影響力を維持するのが重要かと思います。

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ボーラーの場所

フォートナイトOG

v27.11

チャプター3時代

旧《コマンド・キャバーン》があった《ライヴ・ケイブ》に存在します。

マップの西側にしかないのですが、今後他の場所にも設置されるかもしれません。

チャプター1時代

ボーラーの位置(シーズン9)

ボーラーは主にマップの北東、北西、南西に配置されており、中央と南東には存在しません。

最大設置される量は多めですが、その出現率は50%なので、多くの場所で1個~3個程度の沸きになります。

変更点

基本的には弱体化しか受けていません。

v21.0

  • 有限のバッテリー駆動に変更
  • 耐久力が上昇(HP150 → HP400)

駆動時間に制限が付きましたが、耐久力は初期のときよりも強いくらいになりました。

武器の性能が向上しているので、相対的に見ると初期と同水準なわけですが、HP150のときよりは信頼性が上昇しています。

v9.01

  • 耐久力低下 (HP200 → HP150)

通算二度目の耐久力低下です。これによって初期からHPが半減しました。

v8.3.0.1

  • 耐久力低下 (HP300 → HP200)

耐久力が300から200に減少しました。

乗り物に関しては、対人ダメージが適用されるので、遠距離だと壊しにくかったのですが、割とあっさり壊れるように。

v8.2

  • ボーラーによる対人ダメージ削除
  • ボーラーの出現率低下(100% → 50%)

ボーラーによる衝突ダメージが、プレイヤーに対してダメージを与えなくなっています。

それまではプレイヤーに衝突した際に30程度のダメージを与えていました。まぁ、それで倒せるかと言えば微妙ですが、防弾効果で不利にはならないのが強みでした。

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匿名
匿名
1 年 前に

レイヴ・ケイブがライヴ・ケイブになってます!修正お願いします。