《ハイステッド・ブリーチャー・ショットガン》はv23.4にて登場したショットガンのエキゾチック武器です。《ヘビーSG(スラグ)》を元にしています。
発射レートが低下した代わりに、高い対物性能を手に入れました。
建築ありでは単射系SGの発射レートは実用面で殆んど影響しないので、確実にベース武器より強くなった逸材です。
反面、ゼロビルドの通常マッチでは対物ダメージが役立たないことが多いので、発射レートが高い《ヘビーSG(スラグ)》の方が良いです。
建築ダメージの高さが下方修正で徐々に失われており、リリース当初に比べると影響力が下がっています。
データ
項目 | H-ブリーチャーSG |
---|---|
レアリティ | エキゾチック |
発射形式 | セミオート |
最大ダメージ | 106 (10.3m) |
最小ダメージ | 10.6 (72m~) |
クリティカル | 1.75 x |
ダメージ上限 | 185 |
対物ダメージ | 182 |
連射速度 | 60 |
装弾数 | 5 発 |
リロード時間 | 5.1 s |
腰だめ精度 | 3.4 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +10% |
持ち替え | 0.5s |
初登場 | 2023-02-14 |
対人DPS | 106 |
対物DPS | 182 |
簡易解説
スラグ弾のショットガン
武器の基本性能は元になった《ヘビーSG(スラグ)》と同じです。
1発の威力が高いが隙が大きい単射系のSGで、他のショットガンと違って1発だけのスラグ弾を発射します。散弾ではないので面で攻撃する安定感はありませんが、その分だけ射程面で優れています。
ペレット全体のダメージ総量では《メイヴァンオートSG》と大差ないですが、射撃の集弾性が違うので、ヒットさせたときのダメージ量では勝ります。ADSすると1点に飛ぶので、ショットガンとは思えない射程を持っています。
散弾の安定性を失って、近距離の純粋性能は低下しているので、主に建築メタからの採用になるでしょう。必然的にゼロビルドには向きません。
高い建築破壊能力
通常の《ヘビーSG(スラグ)》と異なる部分として、高い対物性能が挙げられます。1発で185ダメージを与えるので、木製の建築や、建造中の建築なら即座に破壊できます。
敵の不意をついてターボ建築がないときに入り込むのも良いですし、建築の張り替えにも使えます。
同様の行動が取れる《ヘビーSR》と比べて装弾数が多いので、継続的に破壊が狙える点も強みになっており、逃げる敵への圧力に繋がります。自衛能力は散弾のショットガンに比べて劣るので、単体で運用するなら近距離でのダメージ要員としてSMG系統を採用するのが良いでしょう。
《H・ブリーチャーSG》自体がショットガンではあるものの、他のショットガンと併用して、壁破壊の補助装備として使うのも手です。
元々はもっと高威力の対物ダメージを持っていましたが、段々と弱体化が進んでいます。
武器比較
項目 | ヘビーSG(スラグ) | H-ブリーチャーSG |
---|---|---|
レアリティ | ||
発射形式 | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 101 (10.3m) | 106 (10.3m) |
最小ダメージ | 10.1 (72m~) | 10.6 (72m~) |
クリティカル | 1.75 x | 1.75 x |
ダメージ上限 | - | 185 |
対物ダメージ | 66 | 182 |
連射速度 | 78 | 60 |
装弾数 | 5 発 | 5 発 |
リロード時間 | 3.96 s | 5.1 s |
腰だめ精度 | 3.5 | 3.4 |
ADS精度 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +10% | -5% / +10% |
持ち替え | 0.5s | 0.5s |
初登場 | 2022-02-01 | 2023-02-14 |
対人DPS | 131 | 106 |
対物DPS | 86 | 182 |
原型となっている《ヘビーSG(スラグ)》よりも発射レートが低下しており、その差分で単純なDPSは低下しています。
建築ありのモードでは、この手の武器をノーガードで撃ち込むことは殆んどないと思うので、実戦において影響が出ることは殆んどないでしょう。代わりに獲得した建築破壊能力の方が遥に重要です。
対して、ノーガードの撃ち合いになりやすい野良ゼロビルドにおいてはDPSの方が重要。大きな差は無いにせよ、通常の《ヘビーSG(スラグ)》の方が若干適正が高くなります。
一応、終盤の展開次第では対物が役立つ場合もありますが、乗り物すらあまり使われない野良の環境では、レアケースをケアして勝率を下げるよりも、純粋能力を取った方が良い場合が多い点には注意が必要です。
戦車がいる状態(CP3-S2)ですら、対車両装備は無駄配になって要らないくらいなので……。
変更点
v26.2
- 対物ダメージが減少(255 → 182)
更なる弱体化。
v25.11
- 対物ダメージが減少(759 → 255)
ハイステッド・ブリーチャー・ショットガンぶっ壊れwでももっと強化したい。(特殊能力・攻撃力)エピックさんお願いしますついでに強くなる方法も教えてください!!
逆に弱体化してるけどね。