《ブラスターライフル》はスターウォーズコラボイベント用の武器です。v11.2で登場して以来、イベント毎に復活しています。
威力減衰の無いライフル群に属するとは思うのですが、もろもろの特性はサブマシンガンに似ています。それぞれの代用品というポジションなので、積極的に使いたくなるような武器ではないです。
型番違いの《F-11D ブラスターライフル》と《E-11 ブラスターライフル》がありますが性能は同じです。v24.3にて《DC-15 ブラスターライフル》が登場しましたが、そちらは微妙に異なる性能を持っています。
目次
データ
項目 | ブラスターライフル |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 30 (300m) |
クリティカル | 1.25x |
対物ダメージ | 30 |
連射速度 | 285 |
装弾数 | 30発 |
リロード時間 | 2s |
腰だめ精度 | 2.2 - 3.2 |
ADS精度 | 1.8 - 2.5 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +10% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2019-12-12 |
TTK100HP | 0.632s |
対人DPS | 142 |
対物DPS | 142 |
武器解説
フォートナイトの世界においてはクラシカルな特性が色濃い武器で、威力減衰を持たないヒットスキャンの弾丸を飛ばします(即着)。また初弾精度補正が無く、100%の命中率を出すことができません。
リリース当初のフォートナイトは全ての武器がこうだったので、昔の環境を彷彿とさせる武器となっています。
スタンスの影響を受けにくいのも特徴で、移動しながら攻撃しても精度が殆ど落ちないし、しゃがんでも精度が向上しません。ターゲット状態(ADS)による精度上昇も、他の武器に比べると控えめになっています。
戦闘における技術介入が少ないので、動きながらスプレー射撃するのが正しい使い方です。当たるも八卦、当たらぬも八卦。
射撃に際して弾薬は消費しないものの、30発以上連続発射するとオーバーヒートします。
昔ながらの牧歌的な印象が強い武器でして、それ故にDPS(時間当たりのダメージ量)も低いし、射撃精度も高くありません。元々、あまり強くない武器でしたが、チャプター3以降は武器のインフレが激しいので、古くから性能が変わっていない《ブラスターライフル》は益々厳しい立ち位置になっています。
v24.3にて登場した《DC-15 ブラスターライフル》は本項で取り扱っている《E-11 ブラスターライフル》を近代的にしたもので、若干ですが性能が向上しました。
ブラスターの入手
チャプター3・シーズン2
各地にある宝箱などから出現する他、イベント期間中に配置されたストームトルーパーから購入することができます。
チャプター2・シーズン1
各地に存在するタイ・ファイターの墜落現場で入手できます。
ストーム・トルーパーが持っているのを奪ってください。
武器比較
項目 | アサルトライフル | サブマシンガン | ブラスターライフル |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 36 (50m) | 20 (20m) | 30 (300m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 9.0 (40m~) | - |
クリティカル | 1.5x | 1.75x | 1.25x |
対物ダメージ | 36 | 20 | 30 |
連射速度 | 330 | 660 | 285 |
装弾数 | 30発 | 30発 | 30発 |
リロード時間 | 2.1s | 1.9s | 2s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 3.3 - 3.7 | 2.2 - 3.2 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 2.7 - 3.1 | 1.8 - 2.5 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -10% / +5% | -10% / +10% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2018-07-17 | 2019-12-12 |
TTK100HP | 0.364s | 0.364s | 0.632s |
対人DPS | 198 | 220 | 142 |
対物DPS | 198 | 220 | 142 |
対 アサルトライフル
腰だめ時には大きな差がないものの、ADSしたときの初弾から数発の精度で大きく負けています。撃ち合いをするときには最も重要な部分なので、正面切って差し合うと不利です。
精度差を埋めるためにジャンプ撃ちなどを使いたいところですが、建築のあるゲームで多用はしないでしょう。
ブラスターライフルには威力減衰がないという利点があるものの、そもそものDPSがアサルトライフル対比で25%以上は低下しています。アサルトライフルの威力減衰が75メートルで20%なので、それ以遠にならないと火力面では優位が取れません。
ADS状態で精度が出せないのに、遠くにならないとDPSで勝てないというジレンマが武器としての扱いにくさに繋がっています。
ましてチャプター3以降の環境ではアサルトライフル以上の武器が多数登場しているので、ますます活躍できないミシックになっています。
対 サブマシンガン
スタンスの影響を受けにくいという点で共通点があります。ADSしてもあんまり集弾性が向上しないという点も同じ。
なのでサブマシンガンのように使えなくもないのですが、近距離におけるDPS差がいよいよ顕著です。至近距離で撃ち合うような真似はできません。
発射レートの差もあるので安定感でも大きく劣ります。
変更点
v20.3
- オーバーヒートからの回復速度が上昇(3.5秒 → 2秒)
v11.2
初登場
C3のS3とS4ってブラスターでてなかったんですっけ?
すっかり忘れてる(笑)
C3のS3とS4ってブラスターでてナったんですっけ?
すっかり忘れてる(笑)
二回も言わなくていいでしょ