フォートナイト: タートルズコラボ武器の性能と使い方

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《レオの刀》、《ラファのサイ》、《マイキーのヌンチャク》および《ドニの棒》はv28.2にて追加されたコラボミシックです。

部分的な違いはありますが、全体としては《キネティックブレイド》の派生、アレンジ武器です。

近接武器の常として、PC環境での戦闘で使うには厳しい側面がありますが、位置取りを強力をサポートしてくれるので、補助装備としては重宝します。

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データ

武器一覧
項目レオの刀ラファのサイマイキーのヌンチャクドニの棒
レアリティ
発射形式近接近接近接近接
最大ダメージ290 (2.5m)220 (2.5m)230 (2.5m)240 (2.5m)
クリティカル1x1x1x1x
対物ダメージ--510440
サブ攻撃
(対人、対物)
85 / 15085 / 15085 / 15085 / 150
連射速度16171816
装弾数3発3発3発3発
リロード時間10s10s10s10s
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2024-02-072024-02-072024-02-072024-02-07
対人DPS77626964
対物DPS--153117

簡易解説

ミュータントタートルズとのコラボ企画で登場したミシック群で、各キャラクターに1個ずつ存在します。

地上モーションの違いはありますが、3回までのチャージを持ち、スタミナを消費して2段ジャンプができる共通点があります。

チャージを消費することでダッシュ攻撃、エアアタックが使えます。ダッシュ攻撃については、過去に存在していた《キネティックブレイド》の互換です。消費した分は10秒ごとにリチャージされます。

地上攻撃は隙が大きく、DPSもあまり高くないので、チャージ消費のアクションが主力です。

ダッシュ攻撃

チャージを1個消費して、対人85、対物150のダッシュ攻撃を繰り出します。

発動に際して20メートル移動でき、3次元に回避運動ができるので使い道は幅広いです。3回連続で使えば合計60メートルなので、建築素材の節約にもつながります。

対人ダメージについては原型の《キネティックブレイド》より強化されましたが、対物性能はかなり低下しました。確定破壊が石から木になったので、奇襲には使いにくくなりました。

《キネティックブレイド》はもっぱら回避に使うのが定石でしたが、タートルズミシックについても同様かと思います。

エアアタック

チャージを1個消費して、スラムアタックを仕掛けます。

ダッシュ攻撃よりもダメージ量が低下したものの、半径5.12メートルのスプラッシュが発生するので、命中率は上昇しました。

対人70ダメージ、対物100ダメージです。

着地に際して0.8秒の硬直があるので正面から使うのは危険ですが、めくりで当てれば、まだ効果的かもしれません。

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各武器の地上攻撃モーションについて

武器ごとにモーションが異なり、DPSも最大で20%ほど異なります。最も高DPSな《レオの刀》でも75DPSなので、正面から切りかかるのは止めておいた方が良いです。

レオの刀

総ダメージ290、対人DPSは75です。

すごく無難な構成になっていて、DPSも全武器の中で最高の数値です。

行動ダメージ発生後隙
袈裟切り4018F8F
横払い407F20F
突き3013F16F
回転切り30 * 215F22F
蹴り30 * 215F37F
フィニッシュ6028F38F
合計29090F141F

ラファのサイ

総ダメージは220、DPSは62です。

《ドニの棒》と並んでDPSが低いのですが、構成が当てやすいので最弱は免れていると思います。

行動ダメージ発生後隙
2連突き15 * 214F18F
逆袈裟3532F10F
切り上げ3511F16F
回転切り15 * 48F35F
フィニッシュ6034F35F
合計22099F114F

マイキーのヌンチャク

総ダメージ230、DPSは68です。

最後のフィニッシュが弱いものの、それ以外は《レオの刀》と同等であり、対物ダメージも大きいです。

行動ダメージ発生後隙
2連突き20 * 216F11F
逆袈裟5012F26F
乱打20 * 411F50F
フィニッシュ20 * 346F31F
合計23085F118F

ドニの棒

総ダメージは240、DPSは62です。

DPSはワーストな上に、空破特高弾がスカりやすいので、《ラファのサイ》より弱いかもしれないです。

行動ダメージ発生後隙
トンファーキック5032F13F
3連突き15 * 315F24F
空破特攻弾15 * 522F49F
フィニッシュ7028F48F
合計24097F134F
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7 Comments
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匿名
匿名
2 月 前に

敵のボックスの中に入りやすいし入って暴れるのが普通に強い
素早くて反撃当てにくいし相手の止めを刺すのには十分使える

匿名
匿名
2 月 前に

サイと棒は個人差によって別れるんだよなあ…

匿名
匿名
2 月 前に

DPSは1秒あたりに与えられるダメージだから、数字が大きいほど強いよ
んで、マーベルのときはまあ100くらいが平均じゃない?200あるだけマシかも……
まあ移動以外では使わないけど………

匿名
匿名
2 月 前に
に返信  匿名

その通りなんだけどDPSは200どころ100すらないよ。地上コンボ全段当てる(つまり1秒を超えてしまうのでDPSとは言えない)と200超えるだけ。

匿名
匿名
2 月 前に

空破特攻弾とかいう恵まれた名前から糞みたいなDPSを放つ棒すき

匿名
匿名
2 月 前に

武器性能調査いつも助かります
DPS低くて悲しい
よっぽどのシチュじゃないと1回も近接振らずに終わる

マーベルコラボの時くらいのワチャワチャ感がほしいなあ
あれはDPS110とかだったのか
DPS100くらいにならんかなあ