フォートナイト: ショットガンの仕組み、現行の仕様、過去の仕様のまとめ

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フォートナイトの戦闘において、もっとも影響力がある武器種であるショットガン特有の仕組み、および過去の仕様についてのまとめです。

主にペレット周りで、他の武器とは異なる要素が詰まっています。

本投稿は、歴代のショットガンを列挙した投稿から分離、加筆したものになります。ショットガンの一覧については、そちらを参照してください。

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ペレットの拡散

ショットガンは1回の射撃で複数の小型の弾「ペレット」を飛ばします。このペレット1つ、1つにダメージが設定されており、その合計数によって1射で与えるダメージ量が決まります。

ペレットの数はショットガンの種類によって異なり、およそ9~12発であることが多いです。最小は《ヘビーSG(スラグ)》などの1発で、《プライマルSG》も5発と他に比べて極端に少ないです。

ペレットの散らばりは常に同じなので、運に左右されて外れるということがありません。昔は拡散がランダムでしたが、v5.0以降ではすべてが均一になるよう変更されました。

リリース当初から猛威を奮ってきたショットガン。それもこれもクラフトとの相性が良すぎるためですが、v5からは更に調整が入って、色々と事情が変わ...

ヒット数の下限値

ショットガンはペレットのヒット数でダメージ量が増減するのですが、それには下限値が設定されています。ペレットの命中数が極端に少ない場合には、下限値を元にダメージが算出されます。

ヒット数の下限値は、発射されるペレット数の3分の1(切り捨て)です。

下限ヒット数総ペレット数
1発1発 ~ 5発
2発 (存在しない)6発 ~ 8発
3発9発 ~ 11発
4発12発 ~ 14発

例えば、《ポンプSG》は総ペレット数が10発なので、下限ヒット数は3発であり、ペレット1発だけのかすり傷でも、37.8ダメージは保証されます。

ストライカーPSG》だと総ペレット数は12発なので、下限ヒット数は4発になり、保証ダメージは36.8になります。総ダメージが110なので、相対的に保証ダメージが大きいです。

基本的に総ペレット数が3の倍数だと保証ダメージが大きくなるので、ペレット数が9発、12発である方が仕組みの上では優秀になります。

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ダメージ上限値

ショットガンにはダメージ上限値が設定されており、近距離でヘッドショットを当てても、上限値以上のダメージが入ることはありません。

ダメージ上限値はショットガンの種類、レアリティによって変化します。

レアリティによる上限値の変化は、レアリティ1段階につき5ダメージである場合が多いです。

大まかに上限値を抑えておくと、デッドラインを調整することができますが、現在200以上のダメージを出せるのは、僅かな例外だけなので、190あれば大丈夫という認識で良いかと思います。

例外なのは以下の4種類です。

この仕組みはv20.30におけるショットガンの再編によって実装されました。

v20.3において、まさかのショットガン上方修正。恐らくはゼロビルド環境化における影響力の低さを鑑みたものと見られます。 上限ダメー...

2本持ちのペナルティ

ショットガン種の武器を複数携帯している場合のみ、ショットガンを発射した後に武器を持ち変える、建築に切り替えるなどすると、しばらくショットガンが撃てなくなるクールタイムが発生します。

クールタイムの時間は武器によって若干異なりますが、およそ1秒~2秒くらいの範囲になっています。

これはショットガンからショットガンに持ち変え、発射レートを無視して連射する行動を抑止するためのものですが、もう片方のショットガンに触れていなくても発生します。

建築とショットガンの切り替えを素早く行うと、それだけで弾が詰まる可能性があるので、特に理由がない限りはショットガンを無駄に保有するのは避けた方が良いです。

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過去の仕様

ポンピング

チャプター1・シーズン3の間に《ポンプSG》を抑制する目的で追加された仕組みです。

ポンプショットガン

ショットガンのチェンバーに入っている弾の状態を記録しており、ポンピングして薬きょうを排除するまで、次弾が撃てなくなりました。

《ポンプSG》を撃った後、すぐさま建築に切り替えると、次に《ポンプSG》を取り出した際にポンピングアニメーションが発生して撃てなくなります。ダブルSG運用も制限されます。

約2ヶ月ほど存在しましたが、武器の持ち変えが遅くなる形に変更され、ポンピング自体が仕組みから削除されることとなりました。

宝箱から出ない

チャプター1時代の全域で存在した仕様で、ショットガンは床起きで入手するという縛りが存在しました。序盤の戦闘ではショットガンの有無が影響する可能性が高いので、宝箱よりもショットガンの確保を優先するのが定石でした。

一応、宝箱からショットガンが出現する場合もあるのですが、エピック以上のショットガンのみという縛りがあったので期待値は高くありません。

ちなみに、チャプター1時代の復刻シーズンであったフォートナイトOGでは、この仕様は再現されていませんでした。

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7 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
3 月 前に

金ポンプショットガンワンパンできたはず

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  匿名

OGの最初はできたんだけど、なんかいつの間にか(クリエは元からだったのかも)185に戻ってますね。

匿名
匿名
3 月 前に

ダブはペネルティ発生するようになりましたよ。(結構前に)

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  匿名

誤字をしてしまいました。正しくはペナルティです。

匿名
匿名
3 月 前に

ダブさんは、ペナルティがなかった時期があったんじゃないですか?

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  匿名

分かりづらかったかな?
後にペナルティが追加されるということを書きたかったのだけど………