フォートナイト: v25.2による変更点まとめ

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なにやらトラブルがあったらしく、予定より1日おくれで実装されたv25.2パッチによる変更点の簡易まとめです。

1ヶ月に渡って続いていたv25.11が終わり、EPICの夏休みも終了しました。

日本人だとまず未視聴だろうフューチャーラマとのコラボが始まりました。ネット上で転がっている画像で絵面にこそ見覚えがある人がいるでしょうが、日本では歴代コラボで最も知名度が低いと思います。

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ベンダーの光線銃

v25.2のコラボ期間のみの限定ミシックです。過去に存在していた《カイメラの光線銃》を元にした変則的なAR、あるいはSMGになっています。

あんまり活躍しなかった《カイメラの光線銃》を順当に強化しての復活であり、高精度でDPSも高めになりました。ただし《カイメラの光線銃》の持つ欠点は全て持ち越しなので、建築ありでは取り回しの悪さ、対物性能の低さが問題になりやすいです。

欠点らしい欠点のない《フラップジャックR》、《MKアルファAR》が存在しているので、使うとしたら適性のあるゼロビルドの方が良いでしょう。

《ベンダーの光線銃》はv25.2で登場したコラボミシックです。 過去に存在していた《カイメラの光線銃》とそのミシック版である《ジグ&...

マンモスピストル

《ハイステッド・ブリーチャーSG》、あるいは最盛期の《ハンドキャノン》を装弾数1発にしたような補助系武器です。

即着なのでスナイパーライフルよりも確実性があり、完成した建築物には弱いものの、作りかけならば1発で破壊できます。

やはり装弾数が1発なのが大きな欠点であり、テンポの悪さ、安定性には難があります。AR、SGをサポートする補助武器なのですが、どうも上振れ狙いになりやすいので、勝率的には素直にSMGなどを持つ方が良い気がします。

その分だけ狙撃用途の適性が増えているので、積極的にヘッドショットを狙っていきたいです。

《マンモスピストル》はv25.2で追加されたピストルです。 装弾数が1発だけなので究極まで単射であるもの、高威力、長射程、高精度。メ...
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保管庫からの復活

グラップルグローブ(hotfix追加)

v25.2hotfixで改めて追加されました。初出はチャプター3・シーズン3のv21.0です。

先に登場したコラボミシック《スパイダーマンのウェブシューター》の下位種ではあるものの、十分に強力な移動系装備です。

通常ソロでは移動系装備は殆ど必須になるので、シーズン終了まで広く使われることになるでしょう。

《グラップル・グローブ》はv21.0に登場した補助系の装備品です。 過去のミシックよりも弱体化はしたものの、依然として強力な移動なの...

キネティックブーメラン

EPICの夏休み突入直後に致命的なバグが見つかり、それを修正するために消されていましたが、v25.2にてようやく復活しました。

戦闘面での影響力は軽微ですが、高レアリティの供え物を要求してくる遺跡の扉を開けやすくなったので、ジャングル付近の漁り効率が向上しています(厳密には戻った)。

《キネティックブーメラン》はv25.0にて登場した武器です。キネティック鉱石を使った装備としては3種類目になりますが、初めて移動補助の効果...

レバーアクションSG

チャプター3・シーズン4以来の復活になります。

なんでだろうと思っていたら、どうもターミネーターコラボとの兼ね合いでの復活みたいです。ターミネーター2でシュワちゃんがグルグル回してる繋がりです。

映画「ターミネーター2」より

単発式のショットガンの中では精度が悪く、近距離に特化した仕様です。腐ってもショットガンなので、環境によっては普通に使われる武器なのですが、他の単射式SGがあるとそちらが優先されることが多いです。

射撃精度があまりに悪いのでカスダメを発生しやすく、汎用性にやや劣るからです。

チャプター4・シーズン3の環境においては《ハボックPSG》や《シャープトゥースSG》が存在するので、それらに比べて優先されるかは怪しい気がします。

《レバーアクションSG》はv15.2で追加された武器で、フォートナイトの環境を長期的に支配してきた《ポンプSG》を調整・弱体化する目的で追...

保管庫に格納された装備品

メイヴァンオートSG

《レバーアクションSG》と入れ替えに保管庫に格納されました。

代わりに登場した《レバーアクションSG》がコラボ繋がりでの起用なので、場合によってはしれっと戻ってくる可能性もありますが、こちらもあまり人気がない武器なので……。

一部のNPCから入手できるものの、現役時代はこれにて終了と考えて良いかと思います。約半年の現役期間となりました。

《メイヴァンオートショットガン》はv23.0で登場した連射系ショットガンです。 《タクティカルSG》に連なる武器ですが、同系統のショ...
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武器の調整

コンバットSMG

  • 対人ダメージが増加(各レアリティ+1)
  • 対物ダメージが増加(各レアリティ+1)

v21.0(チャプター3・シーズン3)にてあった最後の下方修正を打ち消すものになっています。

この下方修正が意味は分かるけど必要性は感じない……という雰囲気だったので、順当と言えば順当だと思います(参考)。

《コンバットサブマシンガン》はv20.0で追加された火力に特化したSMGです。 ライバルのSMGに比べて扱いにくさがあるものの、より...

新しい現実拡張

  • ピストルリサイクル
  • スコープド・サルヴォ
  • デスパレードリロード(復活)

新機軸の現実拡張として《スコープド・サルヴォ》が追加されています。与ダメージが15%増え、発射レートが15%下がります

対応しているのはサイト付き、スコープ付きの武器ですが、発射レートが無視できる単射のスコープ武器が出ないことには評価されないとは思います。

なお、メニュー画面のパラメーターも変化します(そのせいで変化しないのかと勘違いしましたが……)。

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12 Comments
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蛇天
蛇天
8 月 前に

なんかよじ登りしにくくなってません?前は登れたはずの高さが登れずにグダるケースがあるので。ゼロビルドだと特に出る。

匿名
匿名
8 月 前に
に返信  蛇天

メガシティの柵のところとかかな、登りにくくなってるところ
柵の判定が横にはみ出してるのかな
距離開けてダッシュジャンプすれば登れる
あとジャングルの崖も登りづらい

蛇天
蛇天
8 月 前に
に返信  匿名

これ今確認した所、一時期よじ登りの高さが不具合で変わってったぽいね。現在は修正されたらしいけど、それでも元々よりは下がってるのかも

サイコロック
サイコロック
8 月 前に

コンバットサブマシンガンが全レアリティ1ダメージ増加していました!
地味な強化ですがとりあげて欲しいです。

うえぽんおふぃしゃる
うえぽんおふぃしゃる
8 月 前に

マンモスピストルは2丁持ち、あるいは3丁持ちすれば数値上では評価できないほど最強になる
近距離確定ダウン狙うなら3丁持ち、立ち回りが丁寧なら2丁持ち+補助系になるかな
弾の当たり判定もかなり大きく感じたし、遠距離適性のピストルの中では歴代最強だと思う

匿名
匿名
8 月 前に

久しぶりのタクショ系列無し環境か〜
まあゼロビしかやってなかったからSG持たないこと多くてメイヴァンはあんまり記憶に残らなかったな〜

匿名
匿名
8 月 前に

スコープド・サルヴォ、MKアサルトにも効果あります・・・

匿名
匿名
9 月 前に

公式が
レバーアクションショットガンの再登場に伴い、メイヴァン オートショットガンはキャラクターからのみ入手可能となった。
と言っているのでメイヴァンオートショットガンは消えていません!

匿名
匿名
9 月 前に

レバーアクションSGは、
チャプター3・シーズン3ではなく
チャプター3・シーズン4以来の復活です。

蛇天
蛇天
9 月 前に

そういや、先週の日曜日の時点でフレアガン見なくなったのですが、管理人さん何か知ってますかね?知ってたら教えてほしいです。あと7月20日に緊急パッチが入ってリピーターライフルの対物ダメが低下しました。多分この緊急パッチはfncsに向けての調整なんかな?

匿名の亜種
匿名の亜種
9 月 前に
に返信  蛇天

たし蟹

匿名
匿名
8 月 前に
に返信  蛇天

公式が
サマーエスケープの終わりにファイアワークフレアガンが保管庫に回収された際に、通常のフレアガンも保管庫に回収されたままとなりました。 フレアガンは、v25.20でも引き続き保管庫に回収されたままとなります。
と言っているのでフレアガンは保管庫にあります。