フォートナイト: 回復アイテムの評価と使い方

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回復のセオリー

  • 惜しまず使って全回復を目指す
  • ミニポーションは必須
  • 回復とシールドの二択ならシールドを優先
  • 回復2枠構成の方が安定性が高い

回復アイテムは少しでも迷ったら、さっさと使う方が良いです。1デスしたら終わりなゲームにおいて、最後に残すという選択肢はマイナスになることが多いです。

特にシールド系のアイテムは撃ち合いおいて保険となるため、その掛かり具合が勝率に大きく影響します。序盤から積極的に動いて数を集めたいです。

特に重要なのはシールドを増やせるアイテムで、HPを回復する治療キットなどは後回しになります。敵からダメージを受ける場合、まずはシールドから失います。シールドを何度もかけ直す戦闘はあっても、HP回復を何度もかけ直すことは珍しいので、シールドの総量を重視しましょう。

特に重要なのはミニポーションの個数です。ミニポーションは50シールドしか付与できないとはいえ、使用が素早いので戦闘中でのリカバリーに重宝します。

また総耐久力を高く保つために、ミニポーション以外の回復アイテムを併用することも十分に考慮すべきです。

回復アイテムを複数持つ

ミニポーションは最も重要な回復ですが、50シールドまでという欠点を持ちます。

下記の図はショットガンのフルダメージを喰らい、ミニポーションで回復した場合ですが、総耐久力がじりじりと減少し、ミニポーションだけでは回復することができなくなっています。

ミニポーションの欠点

次に直撃を喰らったらアウトであり、ミニポーション単独ではリスクがあります。

シールドポーションがあれば耐久力を150まで戻せますし、そもそもHPを削られなかったかもしれません。フロッパーがあれば、削られたHPを戻してくれます。

様々な回復アイテムがありますが、「ミニポーション+何か」という形で構成するのがお勧めです

代表的な回復アイテム

ミニポーション

  • シールド+25
  • 上限:シールド50
  • 使用時間:2秒
  • 最大ストック:6個

使用時間が短いので、戦闘中でも飲みやすいという特徴があり、入手しやすいので回復の基本として多用することになります。取りあえずはストックしておかないと、いざというときに切り返しが効かなくなります。

ただし付加できるシールド上限が50なので、耐久力マックスにはなりません。その点においてはシールドポーションや、スラープジュースに劣ります。

過去のパッチで最大で持てる個数が10個から6個に減らされました。

シールドポーション

  • シールド+50
  • 使用時間:5秒
  • 最大ストック:3個

シールドを掛けられる原初のアイテムです。シールドを最大100まで掛けられるので、戦闘における事故死が大きく減ります。

ただし回復に要する時間が遅めなので、緊急でのリカバリーではミニポーションに劣ります。相互の欠点を補い合えるので併用する形が理想的です。

落ちている個数にも左右されますが、ミニポーションより優先することは少ないです。ミニポーションが登場するまでは、ゲームの流れを左右する最強の回復アイテムでしたが……。

治療キット

  • HP全回復
  • 使用時間:10秒

HPを全回復させるシンプルなアイテムですが、盛大にストーム飲まれしそうな状況を除いて、これを持っていく機会はそうそう無いでしょう。

戦闘においては、真っ先に削れるシールド系を確保する方が大事です。シールドが無い状態でこれを使っても、ショットガン1発でアウトなのは変わりません。

ミニポーションと併用するにしても、10秒というタイムラグが痛い。

治療キットでHPを多量に回復する機会も少ないし、HPを回復する食品、魚、集いの焚き火などが、各地に存在することもあって、ますます持ち歩く優先度が低くなっています。

包帯

  • HP回復:15
  • 使用時間:3秒
  • 上限:75HP

基本のアイテムとは言えど、治療キット以上に使う機会は少ないです。

HP75までしか回復できないし、何度も巻いたら時間も掛かるしで、治療キットの下位互換に近いです。

道ばたに落ちているリンゴや、焚き火の関係から、ソロだとまず使わないですし、使うような状況になるのは避けた方が良いです。

魚系アイテム

回復に要する時間が1秒と短いことが特徴の回復アイテム群です。特殊な効果が付くものもあります。

釣りと、冷蔵庫からの出現で入手できます。

回復としては優秀であるものの、数が揃うかが問題になってきます。積極的に釣りをする時間が取れないと、ミニポーションと併用するにも不安が残ります。

フォートナイトのチャプター2から追加された新要素が釣りです。消耗品として出現する釣り竿を使い、ランダムなアイテムを取得できます。 v...

過去のアイテム達

現在は保管庫にあるため、出現しません。

スラープジュース

  • リジェネ:毎秒2HP or シールド
  • 使用時間:2秒

チャグ・スプラッシュ

  • HP/シールド+20(範囲)
  • 使用時間:1秒
  • 1クリップ:2個
  • 最大ストック:6個

効果範囲内にいる対象のHPかシールドを20ポイント回復できるミニポーションの上位種みたいなアイテムになります。

最大で6個、120回復分を持ち歩けて、移動しながらでも使えるの強力です。ただし入手性がミニポーション程良くないので、それと併用して、できるだけ温存すると良いでしょう。

味方プレイヤーを巻き込んで、同時回復するのが理想的です。

ちなみに燃えているものを消火する働きもあります。ちょっと移動すれば済む話なので、この用途で使うことは殆んどないです。

チャグ・ジャグ

  • HP回復+100
  • シールド+100
  • 使用時間:15秒

効果自体は最高峰で、全ての耐久力が最大まで増加します。

ただし使用時間が極めて長く、戦闘中に使用することは困難です。

取り敢えず序盤に拾うことができれば、さっさと使ってしまうのが良いでしょう。即座にシールドを100まで伸ばせるので、取り敢えずシールド2個分の役割を果たしてくれます。

複数重ねることはできませんが、概ね治療キットの上位互換と見て良いです。メディキットでもどうせ戦闘中に使えませんし、ほぼ確定で100以上の耐久力を付加できます。

バンテージバズーカー

チャプター2からの新顔で、包帯を発射する遠隔回復です。

シールドに乏しい状況では、HP100を保てるので、それなりに使う機会はあります。序盤の間は持ち歩く機会もあるでしょう。

後半になると、他のHP回復系と同様に利用する機会は少なくなります。速度はあるものの、2スロット占有なのが痛いです。