フォートナイト: v30.01hotfxiによる変更点

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週末に際して入った調整パッチです。本当にこのタイミングの修正が定番化しつつあります。

《ニトロフィスト》の弱体化が最大要件であり、移動を伴うアクションの火力が30%近く低下しています。位置取りには必要なので必須枠なのは変わりませんが、攻撃に使う機会はかなり減少するだろうと思います。

《マシンガンタレット》も弱体化しており、車両の重要度が下がっています。

強化については小規模なものですが、《ニトロスプラッシュ》がスタミナ要らずになっています。《メガロ・ドンのメダリオン》が更に便利に。

次:

砂漠に入るとエラーで落とされるという致命的なバグが発生しているので、それが治るまでは……。 《トウフックキャノン》もそこそこ戦えそう...

強化

ハービンジャーSMG

  • 発射レートが上昇(570RPM → 600RPM)
  • リロード速度が上昇

発射レートが僅かに上昇しましたが、《ウォーフォージドAR》や《サンダーバーストSMG》より優先されるかは怪しいままです。

もう《ハデス》がいないことが悔やまれる。というより、《ハデスのハービンジャーSMG》が無くなったから、上方修正できたのでしょうか。

《ハービンジャーSMG》はv29.0にて追加された武器MOD対応型のSMGです。それに合わせて再調整された《スティンガーSMG》のような立...

タクティカルAR

  • ダメージ量が増加(19/20/21/22/23 → 20/21/22/23/24)

ダメージ量が増加したのですが、元の性能が低すぎるので焼け石に水だと思います。未だに《エンフォーサーAR》よりDPSが低く、遠距離も弱いので残念武器の筆頭です。

《タクティカルAR(MOD)》はv29.3にて登場した武器MODに対応したアサルトです。 過去に存在していた《タクティカルAR》を割...

ニトロスプラッシュ(ニトロ効果)

  • ニトロ効果中、スタミナ消費の軽減する効果が強化(50% → 100%)
  • ニトロスプラッシュの最大所持数が増加(4 → 6)

悪質タックルが弱体化してから空気化しつつあったので、機動力に特化するようなテコ入れになっています。

《メガロ・ドンのメダリオン》が無限ダッシュになっており、影響力が更に増大しています。

《ニトロスプラッシュ》はv30.0にて登場したニトロ効果を付与する消耗品です。プレイヤー、車両共々に、複数のバフ効果を同時に得られます。 ...

弱体化

ブームボルト

  • ブームボルトの爆風による対物ダメージが減少(180/190/198 → 90/94/100)
  • リングマスターのブームボルトの爆風による対物ダメージが減少(208 → 104)

爆風による対物ダメージが低下し、建築を破壊する能力が大幅に低下しました。これとは別に直撃時の42ダメージがありますが、合計しても132~146なので、ロケット弾を使うにしては威力が低いです。

元から特段強い武器ではなかったのですが、他の対物ダメージ引き下げに引きずられたのか、競技向けの調整なのか。

《ブームボルト》はv30.0にて登場した弓系の武器です。爆装ボルトを飛ばして攻撃できる狙撃系の武器で、過去に存在していた《ブームボウ》の派...

ニトロフィスト

  • 通常攻撃の対物ダメージが減少(120、120、150 → 60、60、60)
  • エアパンチの対人ダメージが減少(70 → 50)
  • エアパンチの対物ダメージが減少(500 → 180)
  • エアスラムの対人ダメージが減少(70 → 50)
  • エアスラムの対物ダメージが減少(150 → 90)
  • アッパーカットの対人ダメージが減少(70 → 60)
  • アッパーカットの対物ダメージが減少(150 → 60)

対物ダメージの引き下げがメインで、建築で籠っている相手へのごり押し能力が落ちました。

移動系のアクションも全体的に火力が低下しており、例えばエアパンチは対人DPSが約30%低下しています。まだ《キネティックブレイド》よりは40%ほど高火力であるものの、大分《キネティックブレイド》に近づいています。

地上攻撃の対人性能は変更なしなので、ダメージレースをするなら殴りかかった方が良さそうですが、銃火器に比べるとDPS不足なので、返り討ちにされるリスクは高いので止めておいた方が無難(環境にもよりますが)。

なお、移動アイテムとしての性能は変わっていないので、火力が多少下がっても依然として必須装備です。これを捨てるなんてとんでもない。

むしろ、先週の段階でこれくらいの下方修正が来ていても納得でしたが、《ニトロスプラッシュ》の悪質タックルと違って、カジュアル人気が高かったから、どういう塩梅にするのか開発側も迷っていたのかもしれません。

《ニトロフィスト》はv30.0にて登場した近接武器です。移動用の補助装備として使うのが主ですが、攻撃性能も過去の同系武器よりも強めに設計さ...

マシンガンタレット

  • 対人ダメージが減少(30 → 27)
  • 発射レートが減少(420RPM → 390RPM)

DPSが210から175に低下しており、明確に対人性能が低下しています。

およそニトロ効果による発射レート増強分を失った形になり、常時ニトロのネームド・ビークルを使って、ようやく過去の普通の乗用車と同じになります。

ゼロビルドの場合、手持ちの武器で戦った方が火力がでる場合も多々ありそうなので、後半になったときには、下車して車は盾に使い、後は普通に戦う方が無難かと思います。

グレネードランチャータレット

  • 対人ダメージが減少(70 → 65)

誤差レベルの差ではあるものの、耐久力が最大のときに3発で倒せなくなりました。

《マシンガンタレット》の下方修正が凄いので差は縮まっていますが、それでも《マシンガンタレット》が優先だろうとは思います。

車両MODはv20.0にて初出の車を改造するための消耗品です。 《オフロードタイヤ》がv16.2で登場したのが初出で、その後v20....
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14 Comments
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ななし
ななし
5 月 前に

タクアンは知らんけど、ハーピンジャーが案外強いですね。というか、今シーズンウォーフォージドの高レア何回見ました?全然出んのやけど、サンダーバーストあるからいいけどーー

ななし
ななし
5 月 前に

だいぶマシになったな
あとはタクアサのダメージと連射速度と中距離性能と遠距離性能とリロード時間と建築ダメが強化されれば完璧

匿名
匿名
5 月 前に
に返信  ななし

全面的に強化しないといけないんですがそれは…

ななし
ななし
5 月 前に

フォートナイト復帰したいんですけど人口いますか?

ななし
ななし
5 月 前に
に返信  ななし

大体バトロワが200~300k、ゼロビが250~500kだから若干少ない方ですね
後今シーズンは車ゲーなので合う合わないは激しいと思います

ななし
ななし
5 月 前に
に返信  ななし

建築とゼロビどっちが多いんですかね?

蚊
5 月 前に
に返信  ななし

建築は夕方とか夜ゼロビルドは朝昼が多いですよ平日の場合

ななし
ななし
5 月 前に

今のところ全然面白い

アサルトがどれも弱いのが残念

匿名
匿名
5 月 前に

つまんねえことしやがる

ななし
ななし
5 月 前に

よかった、だいぶ環境よくなってきたなー
でも逆に寂しい

匿名
匿名
5 月 前に

賞味期限が1週間くらいしかないゲーム

匿名
匿名
5 月 前に

すごい、どんどんつまらなくなっていく

ななし
ななし
5 月 前に
に返信  匿名

環境壊れている方が好きなの?

あなたを起訴します
あなたを起訴します
5 月 前に

近接武器は強いと大体弱体化される運命