フォートナイト: 武器MOD対応版 タクティカルアサルトライフルの性能と使い方

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《タクティカルAR(MOD)》はv29.3にて登場した武器MODに対応したアサルトです。

過去に存在していた《タクティカルAR》を割とそのまま移植したものですが、弾速が追加されたところなど、旧来の《タクティカルAR》よりも弱体化した側面は出ています。

相当地味な武器なんですが、原型の《タクティカルAR》自体が鳴かず飛ばずの時代が長かったので、元の鞘に収まったと言うべきか。

旧型:

《タクティカルAR》はv9.0で登場した精度重視のフルオートライフルです。集弾特性に優れているので、敵に当てやすい武器ではあるものの、火力...
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データ

武器一覧
項目タクティカルAR(MOD)タクティカルAR(MOD)タクティカルAR(MOD)タクティカルAR(MOD)タクティカルAR(MOD)
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ19 (40m)20 (40m)21 (40m)22 (40m)23 (40m)
最小ダメージ13.3 (80m~)14.0 (80m~)14.7 (80m~)15.4 (80m~)16.1 (80m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x
対物ダメージ1920212223
連射速度420420420420420
装弾数30発30発30発30発30発
リロード時間2.4s2.3s2.2s2.1s2s
腰だめ精度2.5 - 5.22.5 - 5.22.5 - 5.22.5 - 5.22.5 - 5.2
ADS精度1.4 - 2.61.4 - 2.61.4 - 2.61.4 - 2.61.4 - 2.6
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +0%-20% / +0%-20% / +0%-20% / +0%-20% / +0%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2024-04-232024-04-232024-04-232024-04-232024-04-23
TTK100HP0.714s0.571s0.571s0.571s0.571s
対人DPS133140147154161
対物DPS133140147154161

簡易解説

《タクティカルAR(MOD)》は過去に存在していた《タクティカルAR》のリメイク版です。リメイクに際して武器MODに対応するようになり、弾速の概念が追加されています。

リメイクに際して性能が大きく変わる武器もあるもですが、《タクティカルAR(MOD)》については、武器の方向性などは変わっていません。

《小口径弾》を使用するSMGよりのアサルトで、ダメージモデルも殆んど同じです。僅かに射程が伸びてますが誤差レベルの違いなので、意図的に変えたという印象はありません。

最終更新日:2024/4/24

フルオートの武器としてはDPSが低いので、正面対決するには不向きなタイプです。

移動時の精度ペナルティがゼロなので、それを活かした戦いがしたいところですが、光学機器が付いてしまったら、どの武器でも精度は横並びになるため、今となっては特別感がありません。腰だめ撃ちで戦うにしても、火力不足が祟りますし、極端に精度が良いわけでも無い。

チャプター1時代の《タクティカルAR》もそうだったんですが、突出した部分が何もないのが災いしています。強みとなる距離がないし、決定力不足です。

武器MODも定番のものを付けるしかないわけですが、精度系の武器はMODの恩恵が小さいという原則があるので、マッチの後半になるほど《タクティカルAR(MOD)》は厳しくなると思います。

装備MOD
名称表示効果非表示
レッドアイサイト
  • ADS時に無拡散
  • 光学:1.15倍
  • ADS時間 +0.05秒
光学機器
ドラムマグ
  • 装弾数が+25%~50%
  • リロード時間 +10~15%
マガジン
アングルフォアグリップ
  • ADS時間 -15~25%
アンダーバレル
マズルブレーキ
  • リコイル軽減(大)
バレル(ガンバレル)
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武器比較

武器一覧
項目タクティカルARタクティカルAR(MOD)サンダーバーストSMG
レアリティ
発射形式フルオートフルオート3点バースト
最大ダメージ23 (40m)23 (40m)29 (32m)
最小ダメージ16.1 (80m~)16.1 (80m~)24.6 (64m~)
クリティカル1.5x1.5x1.75x
対物ダメージ232329 (22)
連射速度420420712
ディレイ--0.2s
装弾数30発30発27発
リロード時間2s2s2.03s
腰だめ精度2.8 - 4.62.5 - 5.21.4 - 3.4
ADS精度01.4 - 2.60.75 - 1.85
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +0%-20% / +0%-25% / +20%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2019-05-152024-04-232023-12-03
TTK100HP0.571s0.571s0.453s
対人DPS161161192
対物DPS161161192

《タクティカルAR(MOD)》は過去に存在していた同名武器のリメイク版なんですが、リメイクに際して明らかに弱くなりました。

先にリメイクされている《ドラムガン(MOD)》や《ハンドキャノン(MOD)》は、弾速が追加されるというマイナスと、光学機器が付けられるというプラスが相殺状態でしたが、《タクティカルAR》は元からサイト付属だったので、事情が少し異なります。

また武器MODの影響を考慮したのか、射撃時の横ブレも露骨に増えているので、ダメージモデルが同じでも命中期待値が大きく低下しました。

旧版の《タクティカルAR》がチャプター4時代に活躍できたのは、対抗馬になるような高精度、即着の武器が無かったから、DPSが不利でも取り返せるだけの強み、優位性があったからです。

この辺りは武器MODという仕組みの問題でもあるのですが、武器の性能的にも、環境的にも《タクティカルAR(MOD)》にとっては厳しい状況になっています。

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10 Comments
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匿名
匿名
1 日 前に

ドラムガンも弱くて強化されたからタクティカルアサルトライフルも強化されるかな?

匿名
匿名
1 日 前に

EPIC特有の過去武器レ●プ!弱武器と化した先輩

匿名
匿名
8 日々 前に

火力のハーピンジャー 精度のタクアサで棲み分け出来たはずなのにサンダーが全部持っていってる印象

匿名
匿名
10 日々 前に

批評されてるけど、こいつはネメシス以上の安定性がある銃だぞ。無論サイトの着いてる状態でだが。反動に関してはマズルブレーキ付いてりゃ気にならないし、200mくらいでも優秀な弾道落下で全然削れる。
近距離に関してはこれで戦うことが間違いなので除外、他アサルトとはダメージでは負けてるが、あれらで中距離全弾当てるなんて出来る訳ないので割と勝てる。
瞬間火力の求められる建築ありではワースト3くらいだが、ゼロビルドでは水に注ぐ環境武器になりそう。

匿名
匿名
10 日々 前に
に返信  匿名

それがさ、ウォーフォージドくんってのがいるのよ。ネメシスも安定感はあるよ、タクアサくんはなんか安定感が売りだったのになくなったみたいな。というかネメシスなんてゼロビ遠距離当てるしかないでしょ、多分

匿名
匿名
10 日々 前に
に返信  匿名

ウォーフォージドで中距離全弾当てるって無理だと思うんだよね、反動きついし。それに比べこいつは普通にほぼ全弾当てられる。だから中距離以降のダメージレースでは優位に立てると勝手に思ってる。
あとネメシスは20~150くらいが交戦距離じゃないかな、あれ実は遠距離向いてないんだよね

匿名
匿名
6 日々 前に
に返信  匿名

ウォーフォージドの反動でかいってマズルブレーキ着いてない前提にすり替えられてて草

” 旧版の《タクティカルAR》がチャプター4時代に活躍できたのは、対抗馬になるような高精度、即着の武器が無かったから、DPSが不利でも取り返せるだけの強み、優位性があったからです”
→結局この文章に尽きるしこの文章書ける管理人すげーなと思う
今使っても産廃では無いけどね。初手DMR拾わされるより全然良い

匿名
匿名
6 日々 前に
に返信  匿名

マズルブレーキついてる前提だぞ、それでも150~nの敵に連続で当てるのは厳しいからな。
それに俺は旧版についてなんか触れてすりゃいない。どっから出てきたその話

匿名
匿名
10 日々 前に

初心者向けARとしては普通くらいだね。”初心者向け”としては。

匿名
匿名
10 日々 前に

精度もDPSも対物もサンダーバーストに負けてるようだけどどうすんのこれ…
愚弄されるために再登場したなんて…