フォートナイト: シーズン7で消えた武器達

シェアする

シーズン6から続いての大規模リストラ。今後はシーズン毎の慣例行事になるんでしょうかね。割と予想通りと言いますか、うわぁ消えそう……って雰囲気の方々が消えています。

いきなり環境が変わるレベルだったシーズン5のときと違って、今回は一番影響がありそうなのがショックウェーブで、次はくっつき爆弾とか……?

こちらはチャプター1・シーズン7の内容になります。チャプター2・シーズン7については下記を参照してください。

毎度おなじみになった大量離脱と、復活組のまとめです。 武器クラフトの仕組みが変更になっており、既存の武器の一部を元にして別の武器にな...
スポンサーリンク

シャドーストーン

汚染エリアの消失に伴って、環境からシャドーストーンが消えました。便利と言えば、便利でしたが、強すぎるわけでもなく、中々優秀なフィールドリソースだったんじゃないでしょうか。

使い切りというのも勿体ないので、ポータブルシャドーストーンみたいな形で帰ってきそうな気もしますが……。

ポケットフォート

フォート兄弟の小さい方が消えました。追加された当初からすると、即時完成するようになった分だけ強化されてはいたのですが、アイテムスロットの制約が大きすぎました。回復アイテムより優先する理由も無いし、複数個拾うこともまれなのでスタックすることも難しくと、環境的に便利とも言い難い。

上位版のポケット・フォートレスも内包する資源量こそ甚大であるものの、今ひとつ使われていません。こちらはせめて2個スタックできるようにすれば、まだ可能性が見えてくるのですが……。

スポンサーリンク

冷却装置

登場がシーズン6初期だったので、これは早々と退場になりました。バウンサーが消えることの後釜的な意味合いがあったのでしょうが、機動力があっても小回りが効かないのが致命的。事故の危険が高すぎるのでソロでは使いにくすぎでした。

足下凍結要素は、凍った湖面などの環境依存に引き継がれています。こっちも事故りそうで怖いですが、平坦な場所なので移動だけはクイック。

くっつき爆弾

くっつき爆弾
項目くっつき爆弾
レアリティアンコモン
発射形式投擲
対人ダメージ100
対物ダメージ200
投射射程72m
横半径5.12m
縦半径5.12m
連射速度60
装弾数10発
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.4s
対人DPS29
対物DPS57

これは割と意外でしたが、ダイナマイトが同じアンコモンで入ってきたので、今から振り返ってみれば、それっぽい雰囲気はあったような気も。

これはあれですね。いよいよくっつき爆弾付きクロスボウの実装が今期ってことなんでしょうか。シーズン4くらいに武器データが登録されたのに、今だ実装されずにくすぶっているので、なんかそれっぽい。

スポンサーリンク

二連式ショットガン

武器一覧
項目二連式ショットガン二連式ショットガン
レアリティエピックレジェンド
発射形式ブレイクアクションブレイクアクション
最大ダメージ11.4 * 10 (2.56m)12.0 * 10 (2.56m)
最小ダメージ5.7 * 10 (12m~)6.0 * 10 (12m~)
クリティカル1.5x1.5x
ダメージ上限145150
対物ダメージ8790
連射速度114114
装弾数2発2発
リロード時間2.85s2.7s
腰だめ精度8.28
ADS精度7.57.3
精度補正
(屈み、歩き)
-25% / +10%-25% / +10%
持ち替え0.4s0.4s
初登場2018-08-072018-08-07
対人DPS217228
対物DPS165171

ポンプショットガンの短射程化が入った時に予感できましたが、案の定消えました。威力が高いとNSWになってしまうし、威力が低いと使いものにならないしで、調整が難しいとかってレベルじゃない。発射レートが低いポンプショットガンなら、多少の高火力でも強すぎぃになりにくいですし、そっちに任せようということでしょうね。

今回の大規模リストラでは唯一武器枠で消えてます。

ショックウェーブ・グレネード

実装はシーズン5の末期で、先輩だったインパルスグレネードは前シーズンでリストラ済み。同じ機動力系の装備が被り過ぎているので、まぁ仕方ない処理だったと思います。グラップラー、バルーンが今後の後釜になりそうです。

グラップラーは前から強いですし、バルーンは同日の更新で大幅に強化されました。

フォートナイトにおいて現時点で削除されている武器やアイテムのリストです。 リストという名の墓標? 使われない武器だったり、役割...
スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    自分シーズン5からなのですが、ショックウェーブグレネードが新実装された記憶があるのでシーズン4ではないのではないでしょうか?勘違いだったらすみません。

    • アバター game_memo(管理人) より:

      ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおりシーズン5の間違いでした。