索敵、アンチ索敵系のパークが集合したPERK3ですが、相手が使ってくる頻度を考えれば、音響センサー対策になるデッドサイレンスの優先度がかなり高くなっています。ゴーストやチームリンクを使いたいなら、どうしてもグリードが必要になるのですが、そこまでする価値があるかは怪しい。
アンチパークが流行るときは、アンチ元が強いからなんですが、音響センサーの脅威が減れば、ゴーストやチームリンクも多少使われるようになるのかなぁ……というところ。
ゴースト
- 動いているときにUAVのスイープを回避
- リコンのヴィジョンパルスの透過効果を短縮
UAV、及びオラクルへの対策パークです。後者は必要コストが重くて使われる頻度が低い上に、完全に防ぐことはできないので、おまけ程度になるかと思います。
従来作どおり動いているときだけUAVの探知から逃れることができるんですが、今作のUAVは索敵能力が弱体化していて、ゴーストの影響力はそう高くありません。よほどUAVが飛び交うなら選択肢に上がりますが、最初から付けていくのはどうかなぁと。
戦場の霧によって赤点表示されてしまうので、付けていても敵プレイヤーの25メートル前方まで来ると位置バレしますし、常時効果の音響センサーがあるので、対策するのなら、まずそっちをどうにかした方が良いでしょう。現状だと2番手の対策装備です。
チームリンク
- 味方の姿を透過表示
戦場の霧における前方の索敵を強化(パッチで削除)- 戦場の霧における360度の索敵を強化(4m → 10m)
戦場の霧を可視化と書いてありますが、最初から可視化されてる件。
恐らくは初期バランスだと可視化されてないのが普通だったんでしょうが、それだと赤点表示されている理由がよく分からないから、デフォルトで範囲表示されるようになったんでしょう。恐らくはPERKの説明書きが更新されていないパターンです。
戦場の霧はプレイヤーの前方25メートル、周囲4メートルにいる敵をミニマップに表示してくれる機能。ミニマップ上にその効果範囲が白いエリアとして可視化されています。味方とはデフォルトで共有されているので、味方が見落とした敵などに気付けるのが便利。
チームリンクはそんな戦場の霧の索敵能力を強化するパークで、全てのプレイヤーの360度範囲索敵を10メートル前後まで強化します。これによって味方の後ろを通った敵などを感知しやすくなり、事故を減らしたり、待ち受けて返り討ちにしたりできます。
もちろん自分の索敵も強化してくれるので、後ろに立たれたときに反応しやすいという利点がありますが、音響センサーに比べると効果範囲は狭め。とはいえ保険にはなるし、デッドサイレンス持ちでも感知できるという利点があります。
現状、音響センサーの利便性が高すぎるので微妙ですが、今後の展開次第では使われるかもしれない索敵系パークだとは思います。
デッドサイレンス
- 敵音響センサーの索敵範囲を減衰(25m → 5m)
- 足音の聞こえる範囲を小さく
基本的には音響センサー対策のパークです。音響センサーの効果をほぼ無効化することができます。BO3の残念パーク第六感並に効果を下げることができるので、取り敢えず付けておくと敵からの先制攻撃を防げます。
音響センサーの使用率が高いから強いというアンチパークの典型。個人的にはチームリンクを付けたいんですが、仕方ないからデッドサイレンスを付けてます。音響センサーが弱体化しないことには、まぁこの状況は変わらないでしょう。
トラッカー
- 敵の足跡を表示(10メートル)
- 戦場の霧に引っ掛かると、アラート表示
索敵とアンチ索敵を1つのパッケージにしたものの、その効果がどっちとも分かりにくいし、効果的に不十分という欠点を抱えているパークです。
足跡の表示距離は意外と長いものの、戦場の霧や銃声によってすでに判明している敵の場合が9割ちかく。それを再確認できたとして、役に立つかと言われると……。基本的にはあっても無くても同じです。
また戦場の霧へのアラートも、実際には感知しなくても効果範囲にいるだけでアラートされる仕様か、バグか分からない要素のため役立たずも良いところ。例えば壁の向こうの敵がチームリンクを付けていて、10メートルある360度エリア内にいた場合、実際には壁があるので敵にはばれていないのにアラートが出ます。
ブラックアウト並に広いマップならまだしも、通常のマルチプレイではノイズまみれすぎて邪魔にしかなりません。狭いマップで敵の一人でもチームリンクを付けていたら、アラートが常時出ているレベルになるので、むしろチームリンクがトラッカーのアンチになっているような……。
従来までのトラッカーが弱いパークだったので、今回からは有効距離が伸びて、戦場の霧へのアンチ効果がおまけに付くようになったんですが、結局どっちも微妙なので、チームリンクが優先で良いと思います。
チームリンクはハードポイントだと拠点に入る前に敵の位置確認できるので強そうですね。今度使ってみます!
戦場の霧はゲーム内で説明あったっけ?
戦場の霧とチームリンク自体は割と良いアイデア・新パークなんですが
如何せん音響センサーの影響力が高過ぎてデッサ載せないとカモられてしまうのがいけませんな
大安定のスティムショット含めてギア間の格差を埋めないと日の目を見なさそうです
そこも読み合いということですかね?
デッサ付けてる人がスティムショットを装備している場合、それだけアドバンテージが生まれるわけですし。
現状だと自分の足跡が大き過ぎてそれ自体が気になるのでデッサつけてる節ありますね…。