武器としてはアサルトライフルと同じか、それよりやや長射程という立ち位置になるんでしょうか。アタッチメントに依存した武器ばかり3本集まっているジャンルになります。
オペレーターMODや、アタッチメントが揃うまでは真の力を封印されている状態なので、それ抜きだとあんまり強みになる部分がありません。武器が解放されても、アタッチメントが揃うまでが大変。
PCだとセミオートとかバーストを使う位ならPALADINで良いじゃんという部分がありますが、アンロック過程の楽さでも、最終的な性能でもAUGER DMRが一番有望そうですね。
発売当初の数値です。最新のものは別途参照。
AUGER DMR
- ダメージ:62-55-49
- 射程:19m-51m
- 発射レート:320RPM
- キルタイム:0.375秒
過去作BO3におけるSheivaのようなセミオート系ライフル。他のタクティカルライフルに比べればマシであるものの、やっぱり最初の状態だと頼りない。ただし大口径2、ロングバレル、FMJ、オペレーターMODと強力なアタッチメントが揃っているので、それをモリモリ搭載すると途端に凶悪なマークスマンライフルに化けます。
大口径によるヘッドショット1発で51メートルまでは2HKになるので、個人的にはほぼ必須のアタッチメント。発射レートが遅い関係から、キル必要弾数が1発減る影響が大きくなるので、大口径2もまず必須に近いです。
オペレーターMODのダブルタップは、高速2点バーストに変化するというもの。発射レート480RPMの2点バーストで、バーストディレイは0.1秒です。平均レートでも342RPMあるのでDPSが落ちるなどのデメリットもありません。
ワンバーストキルには大口径が必要なので、合わせると結構なコストが掛かりますが、最速0.125秒でキル判定が付いて、且つ射程が長いのが魅力。PALADINよりも取り回しが良いのですし、バースト系の武器では一番強いかも。
ABR 223
- ダメージ:38-32
- 射程:25m
- 発射レート:800RPM(AVG 459RPM)
- ディレイ:0.17秒
- キルタイム:0.392秒-0.47秒
見た目はAUGな3点バーストで、過去に存在したXR-2を彷彿とさせる武器ですが、初期状態だとほぼそれの劣化な使い心地となっています。まずワンバーストキルが取れないというのがネックになっていて、キルタイムも別によろしくない。
2バーストになってしまうと、ICR-1のフルヒットと大差無いため、射程に劣る分だけ損した気分になります。バーストなのに精度も良くないし、射程もそんなに長くない。また大口径、ロングバレルといった火力や射程を伸ばすアタッチメントが存在しません。
結果としてオペレーターMODに頼みなわけですが、問題はそこまでのアンロックが結構大変であるということでしょうか。
オペレーターMODを付けると、バーストディレイが徐々に短縮されていくので、かなり闘いやすくなります。キルタイムも0.31秒、発射レート平均値も583RPMまで向上するので、これでようやく強みが生まれます。
KN-57ラピッドファイア(12m)、SPITEFIRE(8m)と同水準ですが、バーストである分だけその射程が長いという形(25m)。
SOWRDFISH
- ダメージ:34-29
- 射程:51m
- 発射レート:1000RPM(AVG 590RPM)
- ディレイ:0.17秒
- キルタイム:0.407秒-0.467秒
BO2、BO3に登場したM8(XM8)をモデルにした4点バーストの架空銃。ただしワンバーストキルが取れないので、素の状態だと戦闘力がかなり落ちます。
ワンバーストキルを取れるようにするため、大口径かペンタバーストがほぼ必須なので、大部分をアタッチメントに依存している状態です。恐らくは両方付けて、ワンバーストキルの確率を最大にするのが良いでしょう。武器に対してポイントをモリモリ消費することになるのですが、今作はperkがそこまで強くないのが救い。
同じバーストでもABR233より射程も精度も上なので、よりロングレンジ向けの性能になっています。アンロック位置が遅すぎるのもありますが、PC版だとPALADINで良いじゃんって話になるため、あんまり使ってる人を見かけません。
ABRリピーターのキルタイムは、Mod無しと同じになってしまったのでしょうか?
bo3の世界大会ではラピファと大口径が縛られる事が多かったから。m8とVMP以外は縛りプレー状態だったけど今回はどうなるんでしょうね?
同じ理論で行くとこのカテゴリになるわけですが。。。