《GPR 91》は「Call of Duty BlackOps6」のシーズン0から登場するAR族の武器です。ARでは機動力があって移動に便利であるものの、代わりに戦闘能力を失っています。
同族と比較しても戦闘面で目立った強みがないのが現状であり、本来の得意距離であろう遠距離でも《XM4》などに比べると見劣りします。ARというだけで使い道はあるものの、地味すぎる立ち位置の武器だと思います。
データ
項目 | GPR_91 |
---|---|
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 21 (19.1m) |
中1ダメージ | 20 (45.7m) |
中2ダメージ | 17 (255.0m) |
クリティカル | 1.3 x |
発射レート | 714 RPM |
弾速 | 730 m/s |
装弾数 | 30 発 |
リロード | 3.03 s |
Ads移行 | 0.225 s |
ダッシュ回復 | 0.165 s |
腰だめ精度 | 3.25 - 7.25 |
移動(通常) | 5 m/s |
移動(ダッシュ) | 6.6 m/s |
移動(ADS) | 3.3 m/s |
最大DPS | 250 |
最速キルタイム | 0.336s (19m) |
最低キルタイム | 0.420s (46m~) |
- 赤:撃ち始めから5発
- 黄:5発目~15発
- 緑:15発目以降
簡易解説
《GPR 91》はARの中でもっとも機動力が高いという変則的な役割を持った武器です。ダッシュ速度がSMGに匹敵しており、オブジェクトにアクセスする際の効率に優れています。
半面、火力面はARの中でワーストで、特別に有効射程が長いとも言えません。
《AS VAL》の存在は《GPR 91》にとって「目の上のたんこぶ」になっています。《AS VAL》が威力減衰に引っかかって、ようやく同水準のキルタイム1になるので、対抗するのが難しい状況になっています。一応、リコイルの差はあるものの、中距離になっても殆ど五分だと思います。
また、遠距離での戦闘では《XM4》や《AMES 85》《MODEL L》があり、これらにはリコイル的にも差が付けられない状況です。キル能力を求めるならば、素直に優先すべき武器が多いです。ARというだけで使い道はあるものの、万年補欠タイプの武器だと思います。
SMG並みの移動速度があるARという役割を生かすなら、リーサル、タクティカル、フィールドアップグレードのキャリアーというのが無難でしょうか。ストラテジスト系のPERKをうまく使ってスコアリングしていきたいです。
アタッチメント
《GPR 91》のレベルを上げないとAR族の《サーマルサイト》が解放されません。最終的には他の武器に載せれば良いのですが、タクティカルに頼めというのは開発の意図通りなのかもしれません。
縦方向のリコイルは慣れれば制御も容易ですが、気になるようなら《サプレッサー》を捨てて《コンペンセーター》を付けた方が良いかも。
お勧め | 効果 |
---|---|
サプレッサー | 赤点が表示されない |
ロングバレル | 射程 +40% |
レンジャーフォアグリップ | ランダムリコイル-2%、水平反動抑制 |
クイックドローグリップ | ADS時間 -30% |
インフィルトレーターストック | ADS時の移動速度 +20% |
変更点
S0
他のSMGと同様に射程距離が増強されています。
GPR 91 Damage Adjustments
Damage RangePre-PatchPost-PatchDamage Range:Maximum Damage Range
Pre-Patch:— Damage —
23
— Range —
0 – 10.1m
Post-Patch:— Damage —
21⇩
— Range —
0 – 19.1m⇧
Damage Range:Medium Damage Range
Pre-Patch:— Damage —
21
— Range —
10.2 – 48.3m
Post-Patch:— Damage —
20⇩
— Range —
19.1 – 45.7m⇩
Damage Range:Minimum Damage Range
Pre-Patch:— Damage —
17
— Range —
>48.3m
Post-Patch:— Damage —
17
— Range —
>45.7m⇩
- Headshot multiplier increased from 1.28x to 1.3x
同族武器
項目 | XM4 | AK-74 | AMES_85 | GPR_91 | MODEL_L | GOBLIN_MK2 | AS_VAL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | セミオート | フルオート |
最大ダメージ | 21 (16.5m) | 27 (38.1m) | 21 (50.8m) | 21 (19.1m) | 27 (44.5m) | 37 (39.4m) | 20 (21.6m) |
中1ダメージ | 20 (40.6m) | 22 (255.0m) | 17 (255.0m) | 20 (45.7m) | 21 (255.0m) | 30 (255.0m) | 17 (43.1m) |
中2ダメージ | 17 (255.0m) | - | - | 17 (255.0m) | - | - | 15 (255.0m) |
クリティカル | 1.3 x | 1.15 x | 1.3 x | 1.3 x | 1.15 x | 1.4 x | 1.3 x |
発射レート | 800 RPM | 652 RPM | 750 RPM | 714 RPM | 600 RPM | 462 RPM | 896 RPM |
弾速 | 750 m/s | 725 m/s | 750 m/s | 730 m/s | 770 m/s | 740 m/s | 715 m/s |
装弾数 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 20 発 | 20 発 |
リロード | 3.17 s | 3.2 s | 3.73 s | 3.03 s | 3.23 s | 3.23 s | 2.4 s |
Ads移行 | 0.26 s | 0.29 s | 0.265 s | 0.225 s | 0.27 s | 0.245 s | 0.23 s |
ダッシュ回復 | 0.19 s | 0.205 s | 0.19 s | 0.165 s | 0.19 s | 0.18 s | 0.18 s |
腰だめ精度 | 3.35 - 7.35 | 3.75 - 7.75 | 3.8 - 7.8 | 3.25 - 7.25 | 3.5 - 7.5 | 3.75 - 7.75 | 3.6 - 7.6 |
移動(通常) | 4.9 m/s | 4.8 m/s | 4.9 m/s | 5 m/s | 4.9 m/s | 5 m/s | 4.9 m/s |
移動(ダッシュ) | 6.5 m/s | 6.4 m/s | 6.4 m/s | 6.6 m/s | 6.5 m/s | 6.5 m/s | 6.5 m/s |
移動(ADS) | 3.2 m/s | 3.2 m/s | 3.2 m/s | 3.3 m/s | 3.2 m/s | 3.3 m/s | 3.2 m/s |
最大DPS | 280 | 294 | 263 | 250 | 270 | 285 | 299 |
最速キルタイム | 0.300s (16m) | 0.276s (38m) | 0.320s (51m) | 0.336s (19m) | 0.300s (44m) | 0.260s (39m) | 0.268s (22m) |
最低キルタイム | 0.375s (41m~) | 0.368s (38m~) | 0.400s (51m~) | 0.420s (46m~) | 0.400s (44m~) | 0.390s (39m~) | 0.402s (43m~) |
- キルタイム: HP100の敵を倒すのに掛かる時間 ↩︎
ゴツい見た目ですが機動力と操作性はARトップなんですね
SMG使ってて射程が足りないと思う人にオススメできる・・・か? いや火力が足りないか?
こいつは全作MW3のMCWとほとんど同じ性能で、考え無しに実装されたが故のクソザコさだと思われます
こいつの他に、AK-74=KASTOV545、GS45=P890、みたいな連射速度から見て確実にやっとる武器がいくつもあります
この使い回し誰得なんだろうか?