HADESは最も高レートで取り回しに優れたLMGです。火力面は普通水準ですが、アタッチメントが結構優秀なのが強みになっています。PC版の環境だと非常に扱い安く、他の2本が割と絶滅危惧種なので普段見かける唯一のLMGになっています。
オペレーターMODは一択ではないものの、ポイント相当の働きはしてくれるので優秀です。レーザー2併用が前提ですが、どんなマップでも使える汎用性があります。
※微妙に更正
概要
項目 | HADES |
---|---|
発射形式 | フルオート |
ダメージ | 35 |
射程 | 256m - 255m |
クリティカル | 1.1 |
連射速度 | 650 RPM |
発射レート(AF) | 700RPM |
バーストディレイ | 0 |
装弾数 | 65 |
リロード | 3.13s + 1.89s |
タクティカルリロード | 3.12s + 1.88s |
ADS時間 | 0.325 |
Sprint Out | 0.325s |
腰だめ精度 | 6.2 - 12.4 |
腰だめ精度(レーザー) | 3.7 - 7.4 |
移動速度 | 95% |
ADS移動 | 40% |
最大DPS | 380 |
最速キルタイム | 0.369s (256m) |
ライトマシンガンでは平均的な能力を持つLMGです。TITANより僅かに集弾性に劣りますが、代わりにキルタイムが少しだけ改善しており、またラピッドファイアを付けることで、高火力なVKM750(通常時)に近いキルタイムを持つようになります。
キルタイムというのは命中率100%を出した時にどれ位はやくキル判定を取れるかですが、加えてライトマシンガンの中では最も発射レートが高いという特徴があるので、1発外した時の落ち込みも控えめになっています。そこそこの弾幕密度を持つので動く相手にも効果的で、戦果が安定します。
ライトマシンガンなので取り回しは悪く、腰だめ精度の低さから遭遇戦は苦手ですが、レーザーサイト2があるので、多少なりとも対応できます。他のライトマシンガンよりは汎用性が高いです。またオペレーターMODの「クロスバー」を使うことで、機動戦への適正を大きく改善できます。
クロスバー
- ADSが出来なくなる代わりに、腰だめで狙える
- 腰だめ拡散が改善 (28%)
- 移動速度の射撃ペナルティ軽減 (66%)
ADSに変わって、腰だめのままズームアップで闘うようになるオペレーターMODです。過去作に出てきたCHAIN-SAW、XMGなどのキワモノ系になれる素敵なアタッチメント。
ズーム射撃は通常時より精度が上昇しますが、あくまで腰だめ扱いなので移動速度低下のペナルティがありません。例えばLMGだとADS時に移動速度が半減しますが、クロスバーのHADESなら無問題。また射撃時の移動速度低下ペナルティも大きく改善するので、移動しながらの射撃がかなり強くなります。
欠点はADSできなくなるので、弾を1点に飛ばすことができなくなること。BO4のLMGは全て距離によるダメージ低下――威力減衰が存在しないのですが、クロスバーを付けると精度が事実上の威力減衰として機能しはじめます。
遠くの敵を攻撃しても命中が運次第になるので、照準が合っていてもいくらかは弾が外れます。距離が離れるに従って、確率的に命中が怪しくなっていくので、ある程度割り切って詰めていくか、レーザーサイトなどでカバーする必要があります。
武器比較
HADESと有力そうな武器の比較です。
HADES通常時のキルタイムは平均的な水準で、高火力タイプの武器と比べるとやや見劣りします。アサルトライフルのICR-7が0.4秒なので、最低レベルの武器にはもちろん勝っていますが、劇的に強いという感じではないです。
またADSや走り解除、腰だめ精度にも隙があるので遭遇戦はやっぱり苦手。SMG相手だとSAUGには10メートル、Spitfire相手だと20メートル越えになるまで有利が取れないので、ラピッドファイアで補っておいた方が良いとは思います。
ラピッドファイアを付けると、発射レートが650RPMから700RPMまで伸びるので、一応RAMPRT17には勝り、またMADDOXに近いところまで火力が伸びます。それらと撃ち合う機会も多いので、正面対決対策にも付けておいた方が良いでしょう。
カスタム案
クロスバーを使うか、使わないかがまず一つ。使わない場合は上記のような理由でラピッドファイアはほぼ必須。クロスバーを使う場合はレーザーサイト1が必須枠になるでしょう。リロードが遅いのでハイブリットマグが欲しい場合もありますが、あんまり枠が無いです。
クロスバーなしの型
- メイン武器:HADES
- サイト:リフレックス or ELO
- アタッチメント:レーザーサイト、レーザーサイト2、ラピッドファイア
- ギア:スティムショット
- PERK1:タクティカルマスク
- PERK2:ガンホー
- PERK3:デッドサイレンス
苦手な近距離戦を補ったタイプです。レーザーサイト2を使うことで、ADSしなくても近距離での戦闘ができるようになるので、PC版では割と普遍的な形になるかと思います。サイトが見づらすぎるのでELOを取り敢えず。
問題となるのは、これだと中距離までの戦闘ではMADDOXのレーザー2になに一つ勝る部分がないということ。装弾数が多いとはいえ、普遍的な戦闘ではそっちを使う方が良い結果を出せる気がします。元々の取り回しが悪いですし、ラピッドファイアを付けてもまだ20メートルまではキルタイムで負けしています。
それ以遠になって初めて生きる感じなので、MADDOXよりも待ち重視、ロングが多そうな場所向けですね。レーザー2なしならハイブリッドマグを使うことにはなると思います。
クロスバー、レーザー2型
- メイン武器:HADES
- アタッチメント:レーザーサイト、レーザーサイト2、クロスバー
- ギア:スティムショット
- PERK1:タクティカルマスク
- PERK2:ガンホー
- PERK3:デッドサイレンス
クロスバーを採用したバージョンですが、レーザーサイトに関してはADSが出来ないのでかなり切実です。レーザーサイトによる拡散角40%の向上だと、面積比換算64%なので距離が離れている場合は相当に効いてきます。
通常時は近距離を強化するレーザーですが、クロスバーを使う時は遠距離を強化するのと同義。有効射的距離を増やすことになるので、大分使いやすくなりますし、移動撃ちの強いクロスバーの性能を十分に発揮できるようになります。相当な距離まで敵の弾を躱しながら、スプレー射撃で削っていけるのが強みの構成です。
また命中率のレーザーサイト2まで付けることによって、移動時の精度ペナルティ削除が付きます。腰だめ精度の悪化が強烈なので、レーザー2を付けても初弾と次弾くらいまでしか移動射撃の精度ボーナスを受けられませんが、6割の命中プラスで初弾ダメージが取れるのなら悪くない気はします。あと1発で負けたら残念な気持ちになりますしね。
クロスバー、ラピッドファイア型
- メイン武器:HADES
- アタッチメント:レーザーサイト、ラピッドファイア、クロスバー
- ギア:スティムショット
- PERK1:タクティカルマスク
- PERK2:ガンホー
- PERK3:デッドサイレンス
レーザーサイト2を諦めて、代わりにラピッドファイアを足したタイプです。初弾の集弾性が低下するので上記のレーザーサイト2型に比べて遠距離が苦手になっていて、より近距離向けのカスタム構成になっています。
レーザーサイト2がないので、移動撃ちをすると初弾の命中精度が下がります。移動撃ちしても十分な命中が見込める距離ならば、上記のレーザーサイト2型よりも打撃力が上ですが、中距離以遠だと命中が安定しないのがネック。
遠距離の相手でも止まって撃つことでカバー出来ますが、敵からの攻撃も受けやすいので諸刃の剣です。横を付いた時などはそれで良いですが、正面対決になると止まろうとしているだけ不利になりますしね。
ラピッドファイアは通常時より体感差が小さくなります。なにせ弾がどうしても外れてしまうので、クリティカルヒットして速殺するケースが少ないからです。とはいえアベレージとしてはキル速度が改善されますし、レーザー2で初弾の確実性を取らないのなら有力な候補でしょう。
普段MADDOXだと必須だと思ってずっと付けてるので、レーザー2信者になりつつある私ですが、確かに言われてみるとHADESでレーザー2だと相性は良くないですよね。MADDOXに比べると相当に精度悪化が強烈ですし、実質的に初弾の命中率補正65%と取っても良いのかもしれません。
とはいえPC版だとステディグリップの必要性を感じられないし、ラピッドファイアは弾が確定で外れるからクロスバーなしのときより弱くなりますし、なんか個人的にはハイブリットマグを付けたくなってきました……。クロスバーとレーザー1は必須で、レーザー2、ラピッドファイア、ハイブリッドマグの3択かなぁと。
PERKは音響付けている敵がいたとき味方にも迷惑になるかもなので、私は取り敢えずデッサにしてますね。相手がウォールハック使っているかの判別にも必要ですし(一昨日くらいにキレてPTぐるみで使ってきた中国人3に出くわしたばかりなので……)
レーザー2って、最初の1発目しか拡散防止の効果ないし、レーザー1+グリップの方がいいと思ってたんだけど、間違ってた?
『レーザー2って、最初の1発目しか拡散防止の効果ないし』それ何処からの情報ですか?
それに逆ですよ、ステディグリップが拡散を防ぐ効果がなくて、レーザー2が集弾率の数値に影響する。たぶん集弾性とリコイル(反動)はゲーム内での演算式の中で独立していて、それぞれに数値が割り当てられていると思う。
ステディグリップは反動(キックバック)の数値にのみ影響して、レーザーは集弾率のみの数値に影響している(最初の1発目だけなんてことは、ないと思う)
リコイルを自分でコントロールすること前提だけれども、レーザー2の方が戦闘では確実な強化になっている。
最近音響センサー減ってるのでparkガンホーだけにして、クロスバー、レーザー2、ラピファも有りかもしれないですね。
オペレーターmod3ポイントの価値あるもの少ないですよね。唯でさえ今作はギアで1ポイント多く消費してるのでmod付けないと強くない武器は枠が厳しくて困ります。
恐らくこういう考えでデッサ無しが広まっているのでしょうけど、普通に音響無くても足音でバレてます。
音響がいないだろうと高を括っているのか、デッサ無い人のほうが余計に何故かバタバタ走り回る傾向が見られます。
自分は付けてますが、eスポの人達が外してる事最近多い気がします。
やっぱりデッサは必須なんですね。
eスポは音響禁止だからじゃないですかね?
ランクマの動画でも結構外してる事多いですよ。