《TANTO .22》は「Call of Duty BlackOps6」のシーズン0から登場するSMG族の武器です。SMGの中では低レートで《ラピッドファイア》への依存性が高いです。
《ラピッドファイア》と《CHF バレル》が効果的な設計になっており、その分だけ初期状態のスペックが低めという癖のある武装です。
データ
項目 | TANTO_.22 |
---|---|
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 38 (6.4m) |
中1ダメージ | 34 (16.5m) |
中2ダメージ | 28 (27.9m) |
中3ダメージ | 22 (255.0m) |
クリティカル | 1.3 x |
発射レート | 441 RPM |
弾速 | 560 m/s |
装弾数 | 30 発 |
リロード | 3.4 s |
Ads移行 | 0.2 s |
ダッシュ回復 | 0.12 s |
腰だめ精度 | 3 - 7 |
移動(通常) | 5.2 m/s |
移動(ダッシュ) | 6.7 m/s |
移動(ADS) | 3.6 m/s |
最大DPS | 280 |
最速キルタイム | 0.272s (6m) |
最低キルタイム | 0.544s (28m~) |
- 赤:撃ち始めから5発
- 黄:5発目~15発
- 緑:15発目以降
簡易解説
《Tanto .22》は同作において最も低レートなSMGで、初期状態では目立った強みの感じられない不遇のSMGです。
近距離のキルタイム1は0.27秒で、SMGの中では低水準な部類です。近距離型の《KSV》などには不利な対面になるので、閉所に飛び込む際には注意が必要です。
代わりにSMGの中では有効射程が長く、機動力を生かして戦うのが主になります。およそ《Jakal PDW》と《PP-919》の中間のポジションなのですが、その2つに対しての優位性が乏しいのが目下の課題となっています。
リコイルが《Jakal PDW》より若干劣るのに、ハンドリングでも、キルタイムでも負けています。《PP-919》にはキルタイムで勝るものの、相手が屈指の低反動銃なのでリコイルの差が顕著で、同じように使うと命中率の差が相当に発生します。
発射レートが低いというのも、実戦においてはマイナス材料になることが多く、同じキルタイムでは高レートの方が有利な傾向があります。
何故、こんなことになっているかというと、他の武器よりも影響力が高い《CHF バレル》、《ラピッドファイア》を使って火力を増やすことを意図した武器だからです。特に《ラピッドファイア》は影響力が高いので、アンロックされたら最速で装備した方が良いです。
《ラピッドファイア》同士なら、高反動なのにキルタイムも負けているという状況ではなくなり、《Jakal PDW》にはない強みが生まれます。
アタッチメント
《ラピッドファイア》による発射レートの増強幅が大きく、影響力が高いのが特徴です。発射レートが12%も増強され、《Jakal PDW》に対して下剋上が発生します。
また《CHFバレル》を付けることで、HS2発でキルタイムが短縮される距離が発生しますが、条件がちょっと厳しいので、こちらは《ラピッドファイア》程の必須感はありません。《ラピッドファイア》だけでもARに火力までしない状態になるので、素直に射程を伸ばせる《ロングバレル》でも良い気はします。
どちらもリコイルが増大する欠点があるので、《コンペンセーター》を使うと扱いやすくなります。
お勧め | 効果 |
---|---|
コンペンセーター | リコイルの縦反動を軽減 |
CHF バレル | HS倍率増加(1.3x → 1.4x) |
フォアグリップ | リコイルを軽減 |
クイックドローグリップ | ADS時間を短縮 -30% |
ラピッドファイア | 発射レート増加(441RPM → 495RPM) |
変更点
S0
他のSMGと同様に射程距離が増強されています。
Tanto .22 Damage Adjustments
Damage RangePre-PatchPost-PatchDamage Range:Maximum Damage Range
Pre-Patch:— Damage —
38
— Range —
0 – 6.4m
Post-Patch:— Damage —
38
— Range —
0 – 6.4m
Damage Range:Medium Damage Range 1
Pre-Patch:— Damage —
34
— Range —
6.4 – 15.2m
Post-Patch:— Damage —
34
— Range —
6.4 – 16.5m⇧
Damage Range:Medium Damage Range 2
Pre-Patch:— Damage —
28
— Range —
15.3 – 25.4m
Post-Patch:— Damage —
28
— Range —
16.6 – 27.9m⇧
Damage Range:Minimum Damage Range
Pre-Patch:— Damage —
22
— Range —
>25.4m
Post-Patch:— Damage —
22
— Range —
>27.9m⇧
同族武器
項目 | C9 | KSV | TANTO_.22 | PP-919 | Jackal_PDW | KOMPAKT_92 |
---|---|---|---|---|---|---|
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 29 (13.3m) | 26 (10.8m) | 38 (6.4m) | 25 (16.5m) | 26 (15.2m) | 20 (11.4m) |
中1ダメージ | 23 (16.5m) | 21 (15.9m) | 34 (16.5m) | 20 (20.3m) | 22 (18.4m) | 17 (15.2m) |
中2ダメージ | 19 (30.5m) | 15 (29.2m) | 28 (27.9m) | 17 (31.8m) | 18 (29.8m) | 13 (26.7m) |
中3ダメージ | 16 (255.0m) | 13 (255.0m) | 22 (255.0m) | 15 (255.0m) | 15 (255.0m) | 11 (255.0m) |
クリティカル | 1.1 x | 1.1 x | 1.3 x | 1.2 x | 1.2 x | 1.05 x |
発射レート | 732 RPM | 800 RPM | 441 RPM | 625 RPM | 682 RPM | 1091 RPM |
弾速 | 550 m/s | 510 m/s | 560 m/s | 540 m/s | 530 m/s | 475 m/s |
装弾数 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 64 発 | 30 発 | 30 発 |
リロード | 3.4 s | 3.26 s | 3.4 s | 4 s | 3 s | 3.56 s |
Ads移行 | 0.21 s | 0.22 s | 0.2 s | 0.24 s | 0.195 s | 0.225 s |
ダッシュ回復 | 0.13 s | 0.137 s | 0.12 s | 0.16 s | 0.11 s | 0.145 s |
腰だめ精度 | 3.25 - 7.25 | 2.8 - 6.55 | 3 - 7 | 3.5 - 7.5 | 3.5 - 7.5 | 3.75 - 7.75 |
移動(通常) | 5.2 m/s | 5.2 m/s | 5.2 m/s | 5 m/s | 5.2 m/s | 5.1 m/s |
移動(ダッシュ) | 6.6 m/s | 6.7 m/s | 6.7 m/s | 6.6 m/s | 6.7 m/s | 6.6 m/s |
移動(ADS) | 3.6 m/s | 3.6 m/s | 3.6 m/s | 3.5 m/s | 3.6 m/s | 3.5 m/s |
最大DPS | 354 | 347 | 280 | 261 | 296 | 364 |
最速キルタイム | 0.246s (13m) | 0.225s (11m) | 0.272s (6m) | 0.288s (16m) | 0.264s (15m) | 0.220s (11m) |
最低キルタイム | 0.492s (30m~) | 0.525s (29m~) | 0.544s (28m~) | 0.576s (32m~) | 0.528s (30m~) | 0.495s (27m~) |
- キルタイム: HP100の敵を倒すまでに掛かる時間 ↩︎
関連の人気投稿