Cod BO6: Saugの性能と使い方

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《Saug》は「Call of Duty BlackOps6」のシーズン1から登場するSMG族の武器です。SMGの中でも機動力に特化しており、屋外での足回りとして便利です。

SMGでは唯一の《デュアル》持ちですが、交戦距離が限られてくるので汎用性を捨てることになります。個人的には普通に《ラピッドファイア》などで戦う方が無難だと思います。

データ

Saug
項目Saug
発射形式フルオート
最大ダメージ21 (11.4m)
中1ダメージ18 (18.4m)
中2ダメージ15 (255.0m)
クリティカル1.15 x
発射レート909 RPM
弾速525 m/s
装弾数36
リロード3.33 s
Ads移行0.2 s
ダッシュ回復0.115 s
腰だめ精度3.25 - 7.25
移動(通常)5.3 m/s
移動(ダッシュ)6.8 m/s
移動(ADS)3.7 m/s
最大DPS319
最速キルタイム0.264s (11m)
最低キルタイム0.396s (18m~)
  • :撃ち始めから5発
  • :5発目~15発
  • :15発目以降

簡易解説

《Saug》はSMGという機動力重視の武器の中で、最も機動力の高い特化型の武器です。同族から極端な差があるわけではないですが、数パーセントほどのアドバンテージがあります。また高レート故にキルタイム1の落ち込みが少ない利点があります。

最大威力のキルタイムは0.26秒で、それを維持できる有効射程は10メートルです。

最終更新日:2024/11/19

射程型のSMGである《Jakal PDW》や《Tanto .22》と同水準のキルタイムですが、それらと比べると有効射程が不足気味。かといって無理に詰めると火力型のSMGに対して不利になるしで、器用貧乏さの感じられるダメージモデルです。

中距離以遠でもキルタイムが落ちにくいので、開けたマップの方が適性が高いと思われます。前述のとおりSMGの中でも特に俊敏なので、前線まで移動する際の余暇が少しだけ軽減されます。

リコイルはARの《XM4》、SMGだと《PP-919》に類似していますが、ランダム性が若干強いので、横にぶれるときは本当にぶれます。十分に抑え込める範疇ですが、多少は反動制御を気にした方が良いです。

Saug
PP-919

途中から極端な横ブレが発生するので、無理に押し込むよりは指切りする方が無難です。

アタッチメント

比較的にアタッチメントの影響が大きい武器で、《ラピッドファイア》の恩恵も12%あります。初期状態だとAR相手に火力負けする傾向があるので、SMGとして対抗するなら付けておいた方が良いです。

ラピッドファイア時(S1)

横方向へのブレも気になるので、何かしらのグリップは付けた方が良いですが、長所を伸ばすならば、ダッシュ速度が増える《レンジャーグリップ》でしょうか。

半ば専用のアタッチメントとして《デュアル》も存在しますが、過去に散々暴れた後なので、実用性は若干怪しいものとなっています。BO6は腰だめ撃ちが強くないゲームなのもあって、メイン運用には向きません。使うならばオーバーキルでサブに持つ方が良いかと思います。

お勧め効果
コンペンセーターリコイルの縦反動を軽減
ロングバレル射程+40%
レンジャーグリップリコイルを軽減-12%、ダッシュ+6%
クイックドローグリップADS時間を短縮 -30%
ラピッドファイア発射レート増加(909RPM → 1017RPM)
アタッチメント例

変更点

S1

  • バトルパルに追加

同族武器

武器一覧
項目C9KSVTANTO_.22PP-919Jackal_PDWKOMPAKT_92Saug
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ29 (13.3m)26 (10.8m)38 (6.4m)25 (16.5m)26 (15.2m)22 (11.4m)21 (11.4m)
中1ダメージ23 (16.5m)21 (15.9m)34 (16.5m)20 (20.3m)22 (18.4m)17 (15.2m)18 (18.4m)
中2ダメージ19 (30.5m)15 (29.2m)28 (27.9m)17 (31.8m)18 (29.8m)13 (26.7m)15 (255.0m)
中3ダメージ16 (255.0m)13 (255.0m)22 (255.0m)15 (255.0m)15 (255.0m)10 (255.0m)-
クリティカル1.1 x1.1 x1.3 x1.2 x1.2 x1.1 x1.15 x
発射レート732 RPM800 RPM441 RPM625 RPM682 RPM1091 RPM909 RPM
弾速550 m/s510 m/s560 m/s540 m/s530 m/s475 m/s525 m/s
装弾数30303064303036
リロード3.4 s3.26 s3.4 s4 s3 s3.56 s3.33 s
Ads移行0.21 s0.22 s0.2 s0.24 s0.195 s0.225 s0.2 s
ダッシュ回復0.13 s0.137 s0.12 s0.16 s0.11 s0.145 s0.115 s
腰だめ精度3.25 - 7.252.8 - 6.553 - 73.5 - 7.53.5 - 7.53.75 - 7.753.25 - 7.25
移動(通常)5.2 m/s5.2 m/s5.2 m/s5 m/s5.2 m/s5.1 m/s5.3 m/s
移動(ダッシュ)6.6 m/s6.7 m/s6.7 m/s6.6 m/s6.7 m/s6.6 m/s6.8 m/s
移動(ADS)3.6 m/s3.6 m/s3.6 m/s3.5 m/s3.6 m/s3.5 m/s3.7 m/s
最大DPS354347280261296401319
最速キルタイム0.246s (13m)0.225s (11m)0.272s (6m)0.288s (16m)0.264s (15m)0.220s (11m)0.264s (11m)
最低キルタイム0.492s (30m~)0.525s (29m~)0.544s (28m~)0.576s (32m~)0.528s (30m~)0.495s (27m~)0.396s (18m~)
  1. キルタイム: HP100の敵を倒すのに必要な時間 ↩︎
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