タイタンフォール2のスピンオフだけあって、武器もそれを引き継いでいるものが多いです。ただし基本は名前だけで、性能的にも運用的にも似通っている部分は少ない模様。発射レートなんかは概ね前作と同じになっていますが、武器の威力や精度が変わっているパターンが多いです。
R301-C > フラットライン > ヘムロックの順で近距離。その逆順で遠距離が強くなります。腰だめ精度は全体的に低下していますし、機動力も大幅に低下。武器に近視感はあるものの、割と別ゲーになっています。とはいえR-301Cの案牌感は健在。
R-301 カービン
項目 | R-301C |
---|---|
発射形式 | フルオート |
使用弾薬 | ライト |
ダメージ | 14 |
発射レート | 810 RPM |
クリティカル | 2x |
掠りヒット | 0.8x |
装弾数 | 18 |
リロード | 3.2s |
タクティカルリロード | 2.4s |
ADS時間 | 0.25s |
sprint_out | 0.25s |
腰だめ精度 | 2.5 - 3.5 |
最大DPS | 190 |
最大威力キルタイム | 0.519s |
シリーズ皆勤賞のR系等カービン銃です。タイタンフォール1ではR101-C、タイタンフォール2ではR201-C、そしてApexではR301-Cと、分かりやすい系等図を作っています。性能面では作品毎に全然別ものなんですけどね。
例えばTF1では高精度型のライフルだったのに、TF2ではサブマシンガンよりの高火力型に、APEXでは概ねTF2の系等になりますが、それよりも腰だめ精度が若干低下。ゲーム性に合わせて一発のダメージも大きく下がりました。
とはいえDPSだと全武器の中ではかなり高い方。これを上回るのはマスティフと、最高レートまで上昇したディヴォーション(可変レートです)、R-99の3本だけ。ショットガンに比べて安定性に欠けますが、近距離だと相当に火力が出ます。
ちなみにHP100へのキルタイムは威力設定の悪さから真ん中くらいの位置。おおむねスタンダードなアサルトライフルということになるんでしょうか。バランスが良いので遠近両用ですし、困った時に持っていても良いくらいの万能枠だと思います。
縦方向へのリコイルも慣れれば平気ですし、バレルのアタッチメントがあるため、最終的には高火力、高精度な優良武器になります。さすがシリーズの顔役だけあって入手性も良いため、今後も普遍的に見かける武器になるでしょう。
フラットライン
項目 | フラットライン |
---|---|
発射形式 | フルオート |
使用弾薬 | ヘビー |
ダメージ | 19 |
発射レート | 600 RPM |
クリティカル | 2x |
掠りヒット | 0.8x |
装弾数 | 20 |
リロード | 3.1s |
タクティカルリロード | 2.4s |
ADS時間 | 0.25s |
sprint_out | 0.25s |
腰だめ精度 | 2.5 - 3.5 |
最大DPS | 190 |
最大威力キルタイム | 0.500s |
こちらはTF2からの完全なる続投組。といっても名前だけで、旧作における特徴的な横ブレすら消失。それ故に立ち位置が結構改善されています。
ライバルであるR301-Cより集弾性と経戦能力はあるけど、純粋火力では劣るポジション。それを反映してDPSもキルタイムも悪くなっています。とはいえマップが広くなって、且つ機動力も大幅に低下。敵味方が堅くなったので経戦能力も重要と、ゲームデザインから相当な追い風を受けています。
器用貧乏さが見え隠れしているものの、R201-Cの影に隠れて、殆ど日向に出てくることがなかったTF2よりはメインシーンに出てきそう。問題はアタッチメントによる性能向上と相性が悪いことで、最終的にはバレルで反動を減らしたR-301Cの方が強いような気はします。
ヘムロック
項目 | ヘムロック |
---|---|
発射形式 | 3点バースト |
使用弾薬 | ヘビー |
ダメージ | 22 |
発射レート | 900 RPM |
バーストディレイ | 0.25s |
クリティカル | 2x |
掠りヒット | 0.8x |
装弾数 | 18 |
リロード | 2.8s |
タクティカルリロード | 2.4s |
ADS時間 | 0.25s |
sprint_out | 0.25s |
腰だめ精度 | 2.5 - 3.5 |
最大DPS | 147 |
最大威力キルタイム | 0.517s |
アサルトライフルでは唯一のシリーズ皆勤賞。3点バーストのアサルトライフルで、やはり過去作より弱くなっています。具体的には威力と発射レートが減少。旧作だと900RPMのバーストでしたが、APEXでは830RPMになりました。リコイル特性に関しては殆ど同じで、バースト特有の高集弾を発揮します。
ワントリガーキルは取れないのですが、全弾命中した場合にはジャスト2トリガーで倒せます。その場合のキルタイムはアサルトライフルの中では地味に最速。とはいえシールド1つで破綻するので、それを強みと出来るかは怪しいです。序盤で手に入れたら、積極的にキルを狙って良い位。
DPS自体は近距離よりのR301-Cから、フラットライン、ヘムロックと遠距離への適正にしたがって順当に下がっており、主流になれるかは今後のメタ次第といったところでしょうか。現状だと遠距離で撃ち合っても、あんまり決定打になりません。
ライバルだったG2A5改め、G7スカウトはスナイパー群に鞍替えしていますが、やっぱり性能的には同じ位です。こっちも優秀だけど、勝利を目指すだけなら必要性が薄そう……という立ち位置っぽいです。
rpmやads速度などはご自分で計測されてるんですか?
自己計測です。なのでキャプチャ時にフレームが飛んでいたりして、間違っている可能性もあります。数値が武器間で前後していることは無いと思いますが、60FPSの分解能だと平均値を取っても分かりにくいこともあるため、比較的分かりやすい数値を採用しています。
待ってました
3も今年中には出るみたいですしTF2の無念を晴らす年になりそうすね