マップが広くなり、機動力が下がった関係で、タイタンフォール2よりは、大幅に使いやすくなりました。ただし決定力に欠けるので、あんまり多人数が持っていてもしようが無い気も……。クレイバーがあるなら良いですが、それ以外で持つならDPSの高いG7スカウトがお勧めです。
G7スカウト
項目 | G7 | ||||||
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発射形式 | セミオート | ||||||
使用弾薬 | ライト | ||||||
ダメージ | 34 | ||||||
発射レート | 240 RPM | ||||||
クリティカル | 2 x | ||||||
掠りヒット | 0.9x | ||||||
装弾数 | 10 | ||||||
リロード | 3s | ||||||
タクティカルリロード | 2.4s | ||||||
ADS時間 | 0.3 ssprint_out | 0.25 s | 最大DPS | 136 | 最大威力キルタイム | 0.500s | |
TF1はG2A4、TF2にはG2A5として登場したG系等の武器だと思われます。急に型番が飛んでG7になり、武器枠もアサルトライフルからスナイパーライフルに移行しています。正式にはバトルライフルだから、こっちに移籍ということなんでしょうが、運用に関してはアサルトライフルと同じで良さそうです。
基本的な性能は過去のG2と同じで、高い集弾性を持ちます。R-301Cと比べるとリコイルがマイルドで頭を狙いやすい。それに比べて火力は明確に落ちますし、ADS速度もちょっと遅いですが、精度を持ってDPSの不利をカバーしやすい。
割とオールレンジで戦える武器になっているので、最終的に近距離で撃ち合わないと壊滅が取れないゲーム性とはマッチしています。高倍率スコープで遠距離チクチクしておき、有利になったら取り回しが悪くなるスコープを外しながら詰めると、スナイパーライフルでは一番使いやすい武器です。
とはいえ高集弾系はバレルとの相性が悪く、最終的にフルカスタムした高DPS系に置いていかれる予感も……。まず優秀と言える性能ですが、今後の研究とメタに左右されそうな雰囲気がありますね。
ロングボウDMR
項目 | ロングボウDMR | ||||||
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発射形式 | セミオート | ||||||
使用弾薬 | スナイパー | ||||||
ダメージ | 55 | ||||||
発射レート | 77 RPM | ||||||
クリティカル | 2.1 x | ||||||
掠りヒット | 0.8x | ||||||
装弾数 | 6 | ||||||
リロード | 3.7s | ||||||
タクティカルリロード | 2.7s | ||||||
ADS時間 | 0.35 ssprint_out | 0.25 s | 最大DPS | 71 | 最大威力キルタイム | 0.779s | |
シリーズ皆勤賞のセミオートスナイパーです。ただしTF1、TF2とは性能が大きく異なっていて、発射レートが大幅に低下。TF2だと180RPMあったので、もはや別ものに近いです。TF2では唯一まともに使われたスナイパーだったので、ゲームデザイン的に狙撃しやすくなったのを警戒されたか。
唯一の即着SRだった利点も失い、ADSに関してはG7やトリプルテイクよりも遅い。あと妙に出現率も低い気がします。拾った場合はスコープを付けて、ヘッドショットで100以上のダメージを出せることを有効活用したいです。
とはいえヘッドショットダメージもヘルメット装備で最大50%軽減されるので、終盤ガチガチにビルドアップされた状態だと良くて83ダメージ。シールド全快の相手にキル確定を取るには3発必要になります。スカルピアサーライフリングがあれば、それを補えるため、後半使うのなら付けておきたい所。
フォートナイトの傾向からして、性能的に中途半端な、奇襲性の低いSRは駄目そうな気もしますが……。
トリプルテイク
項目 | トリプルテイク | ||||||
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発射形式 | セミオート | ||||||
使用弾薬 | スナイパー | ||||||
ダメージ | 23 x 3 | ||||||
発射レート | 75 RPM | ||||||
クリティカル | 2 x | ||||||
掠りヒット | 0.9x | ||||||
装弾数 | 5 | ||||||
リロード | 3.6s | ||||||
タクティカルリロード | 2.6s | ||||||
ADS時間 | 0.3 ssprint_out | 0.25 s | 最大DPS | 87 | 最大威力キルタイム | 0.800s | |
TF2からの続投……と言えるんでしょうか。武器名が「ダブルテイク」から「トリプルテイク」へと変わっていますが、武器の本質は変わっていません。
というのも旧作のダブルテイクという名称がおかしかった。元々見えない3発目が照準の中央にも飛んでいたのに、ダブルという偽りありの武器名でした。本作ではそんな部分が訂正されたのか、ただしくトリプルになったという訳です。
横一列に3発飛ばすので、当てやすくはあるのですが、クリーンヒットを出せる距離は決まっています。また狙撃武器の中では弾速が遅い方なので、動き回る相手には尚更当てにくい。発射レートも決して高くないので、活躍できる状況が限定的です。
遠距離で少し削った位では埒があかないので、あんまり良い印象が無いです。持つならロングボウの方が無難。スナイパーライフルの中でもまず外れ枠だと思います。
クレイバー
項目 | クレーバー | ||||||
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発射形式 | ボルトアクション | ||||||
使用弾薬 | レジェンド | ||||||
ダメージ | 145 | ||||||
発射レート | 27 RPM | ||||||
クリティカル | 2.05 x | ||||||
掠りヒット | 0.76x | ||||||
装弾数 | 4 | ||||||
リロード | 4.3s | ||||||
タクティカルリロード | 3.2s | ||||||
ADS時間 | 0.5 ssprint_out | 0.25 s | 最大DPS | 66 | 最大威力キルタイム | 0.000s | |
シリーズ皆勤賞。ずっとネタ武器よりの存在だったのに、レジェンドな存在になりました。入手方法が限られていて、且つ専用の弾を使う特別仕様。まさにプレミアム。
発射レートは旧来作から更に33%低下して、27RPMと劇的に遅くなっています。ADS速度も全ての武器の中で最も遅く、なんと0.5秒も掛かります。このもっさり感がすごい。とはいえヘッドショットならば高確率で1発ダウンという奇襲性の高さは大きいです。
不利な局面を一挙に打開できる可能性を秘めており、その特性だけで最強のスナイパーライフルと言っても良いでしょう。
ヘッドショット時にダウンが取れるかは相手のシールド残量、ヘルメットのレアリティ依存です。どっちもエピック以上で耐久力全快だと、HPが僅かに残ってしまいます。とはいえ追撃のかすり傷でもダウンですし、状況有利になるのは間違いありません。
割と切り札よりの性能を持っているので、落ちているのなら、使える誰かが拾っておいて損はないと思います。初代から渡ってネタに近い存在で、開発側もSRとか弱くないとつまらないだろ(初代リリース時のコメント)とまで言ってましたが、ようやく日の目を浴びました。
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