Cod MW ……駄目そう。IWぇ……。

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……これじゃ、ゴースト2じゃないか。

割と意味不明な変更が多いのと、マップデザインが壊滅的なのとで、これはもうダメなんじゃないかと思います。

ベータの出来の悪さがBF5を彷彿とさせる件。

Infinity Ward壊れる

もう10年以上前の話になりますが、年毎に開発チームの変わるCodフランチャイズにおいて、シリーズ産みの親であり、メインチームだったInfinity Word(以下IW)で大規模なレイオフが行われました。

これによってIWの中核スタッフがほぼ離脱、もはやチームは抜け殻となってしまいました。

それでも新作の発売予定日は待ってくれません。

残ったメンバーはなんとかCod:MW3という続編を送り出しますが、それはシリーズの聚落を印象づけました。ストリークシステムの酷すぎる改悪、マップ構造の劣化、装備システムの不可解さ、アニメーションのぎこちなさ、ついでにPC版の最適化不足。

ユーザー側にも大量離脱が発生して然るべき内容でした。

次回作Cod:Ghostでは多少改善した部分もあるものの、相変わらずのストリークシステム、マップの悪さ、そしてPC版の最適化不足。PC版初期の最適化に関しては、プログラムのメインループがおかしいって、それ初心者レベルの失敗ですから(大丈夫かコイツ等と本気で……)。

IWの悪評は年々と重なっていき、Codシリーズの斜陽もいよいよ明らかに。

そんな中で登場したCod:IW。これは前二つに比べれば、遙かにマシなゲームだった個人的には思います。別チームのAWやBO3に比べて良くなったとは言いがたいものの、MW3やゴーストみたいな明らかすぎる失敗はないですし、ゲームとしての完成度はMW2以来の水準に持ってきました。

持ってきた。

持ってきたんですが、ゲーム以外の部分に大きく足を引っ張られました。

発売前からのネガティブキャンペーンも凄かったですし、そもそも失敗続きのIWには誰も期待してない。私も期待してなかったから、「あれ? これ遊べるやん」という評価になった部分を否定しきれない。

起死回生を狙っただろうCod:IWですが、低迷した開発チームの評判は一向に改善しないまま、MWのリメイクという本年の状況に至りました。

ゴーストの悪夢が見え隠れ

ゴタゴタしてから衰退し、もはや後が無くなってきたIWという開発チーム。そんな彼らが送り出してきた出世作のリメイクが本年度のModean Wafareでした。

正直、ベータが出る前から怪しい臭いがしていました。情報公開が前年のBO4と比べて遅すぎますし、ゲーム内容に関するアプローチがまるで出てこない。IWという開発チームがそもそも信頼を失っていたこともあり、割と冷えっ冷えの状態。

そして蓋を開けてみたわけですが、期待を裏切らない駄目さを披露してくれました。

やったことある人は、あ……これゴースト2じゃんと思った方も多いはず。MW3の駄目なところ、ゴーストの駄目なところを踏襲しています。

スコアストリークをわざわざキルストリークに戻したこととか、異様に強いゴースト系PERKとか、地味すぎるストリークとか、どう考えても駄目だろなマップ構成とか、IWでちょっと持ち直したのは何だったのか。

マップの構造が悪すぎる

2vs2のマップですら、競技用として見るには厳しい部分がありましたが、ベータで登場したマップは輪を掛けて失敗の臭いしかしませんでした。

まず基礎の部分となる道の設計が出来ておらず、どこかメインルートなのかすら分かりにくいという有様です。これに関しては過去に前例がないです。MW3、Ghost、IW、そして近々のWW2とBO4――どれも出来不出来は別として、最低限の進行ルートは設定されていたのですが、それすらできてないマップが飛び出してきました。

3ラインマップを否定したいのは分かりますが、何故そうなるのか理解していないとこうなるのかなぁ……と。例えば重要ポジションにアクセスする場合、傾向や強弱が明確な複数ルートを設定すれば、状況に応じて進路を選ぶという遊びが生まれます。

敵側有利だけど短い道、迂回路だけど突破しやすい道、特定の武器に取って有利な道と、取捨選択させることによって戦術性が生まれ、ゲームの展開にメリハリが生まれるわけです。

MWにいたってはその前段階で転けているわけですが、それをベータテストで出してきたことに失望が隠せません。ベータで出すのは開発側にとって自信のあるマップなので、レベルデザインが根本的におかしいことが見え隠れしています。

そんな状況ですから、攻め側有利になるように突入路を増やすとか、守り側が不利になるよう遮蔽物を減らすとか、視認性を確保するために陰影を調整するとか、そういうことにはまったく手が出せていない。

マルチプレイヤーのマップ設計は、銃火器や投げ物、スキルの性能とは二人三脚です。この有様でTTKをBO4より減らして、ヘッドショット倍率上げられたなぁ……って思います。さりとてTTKを増やしても対症療法にしかならないのですし、この後自信の無かったマップが増えると思うと……ヒットすることが絶望的って気がします。

BO4の失敗を重ねる

武器が部分的にしか解放されておらず、その段階でもM4とMP5、あとスナが強すぎじゃない?とは思うんですが、まぁリリース1ヶ月前の状況じゃ無いと思います。

もうマップに関してはレベルデザインを最初からやり直さないと駄目なのでどうしようもないですが、こうなってしまった原因は、ゲーム内容の多様化による開発リソースの分散にある――と私は睨んでいます。

これに関してはバトロワと追加したり、追加コンテンツを増やしたりしたせいで、全部中途半端になってしまった前年度のCod:BO4と同じです。

特に本年度のMWに至っては、BO4が開発リソース不足で諦めたシングルプレイという負担が掛かっており、ついでにマルチプレイの内容が多様化しすぎました。大部分を流用しているならまだしも、2vs2用~GW用まで全部バラバラにやるものだから、全部が全部中途半端になってしまった。

なぜBO系等に3ラインのマップが多いかと言われたら、その方が理に適っているから、マップ設計の負担が小さくなるからです。それを放棄したら調整が大変になるって、それ当たり前の話だから……。

これBFのラッシュとか、旧来までの設置系みたいな、明確に攻防が決まってるルール以外機能しないだろと思います。

この段階で仕様が固まってないとか、泥縄式に開発を進めているだけで、完成形がまるで見えてないんじゃないかって気がするので、取り敢えず発売を半年位おくらせて、設計からやり直した方が良いんじゃないかって思います。

まとめ

昨年リリースされて、見事に爆死したライバル――BF5を彷彿とさせるベータになってしまいました。

奇襲が強いのに無駄にTTKが速かったり、マップ構成が壊滅的だったりするのがすごく似てる。中途半端にヒット作の真似をするだけで、取捨選択がまるでできてないところがBF5と同じ轍を踏んだって印象です。

ミニマップ削除とか、スポット削除したときのDICEと同じようなこと言ってらぁ……。

やばい。

どうしようもなさそうなんで、マルチ無償化して。

どうなるか不安材料が多すぎるので、取り敢えずは様子見した方が良いじゃないかと思います。まぁシングル目当ての人が別ですし、何だかんだでBO4くらいは売れるような気がしますが……(シングルが無かったためか、BO4は売上げが微妙だったので)。

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『Cod MW ……駄目そう。IWぇ……。』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/09/25(水) 00:34:20 ID:4f9aa5fb0 返信

    個人的にキルストが地味なのは大賛成なんですけど、気になる方は気になるのでしょうか?
    ケアパケラプスGGみたいなのは懲り懲りです…

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2019/09/26(木) 05:06:42 ID:92cb67385 返信

      MW2、BO1、BO2、あとサポートが壊れてたMW3と、何だかんだで人が残っていた作品はストリークが凶悪な傾向があります。

      個人的な見解ですが、CODは実力差が出にくいゲームなので、ストリークで帳尻が取れている側面があるんじゃないかと思っています。初心者に優しくするのは重要なんですが、やり過ぎると淡泊すぎて飽きやすくなります。結果的に人が離れやすくなって、ゲームとして短命になる危険があるから、多少は強めにしておいた方が良いんじゃないってのがあります。

      まぁやり過ぎると駄目なんですけどね。

  2. 名前:R 投稿日:2019/09/25(水) 00:38:10 ID:cdb2a7a00 返信

    TTKがどうのとか視認性が劣悪だとか隠密PERKが強すぎるとか
    文句は色々あるがなにせとにかくマップがクソクソ&クソ
    発売直前のβでこれじゃハッキリ言ってゴースト以下
    もうCoDの制作スタジオはTAだけで隔年発売でいいよ…

  3. 名前:長文マン 投稿日:2019/09/25(水) 00:52:05 ID:71b7c5b1e 返信

    BFVもそうでしたけど、新しい要素出すのはともかく、それで何がどう面白くなると思ったのかがイマイチ伝わって来ませんね。
    BOからMWになる以上SPウェポンがなくなるわけでスコアを稼ぐ理由が1つ減る。
    その上スコアストリークまで廃止すれば1プレイヤーとしてはスコアを稼ぐ理由がない。
    チームの勝利のためにって献身的な奴隷でもない限り旗取るために突撃したりUAV落としたりしないでしょう。
    その上MAPデザイン、発砲しても映らないミニMAP、速すぎるTTK、武器マウント、リーン、大きい足音
    これでもかと言わんばかりに置き、待ちが有利なゲームデザインになっていて正直ゲームとして成立するとは思えません。
    一度旗の過半数を抑えられてしまえば、もう誰も旗を取り返そうとせず後ろの方でグダグダやるハメになるが目に見えてます。
    いい加減バトロワにうんざりしていて、BO3やタイタンフォールばりに
    積極的なプレイが有利につながるFPSを待ち望んでいるんですがどうやらMWは真逆のようですね。
    PC版BO4生き返れ生き返れ…

  4. 名前:名無し 投稿日:2019/09/25(水) 07:47:31 ID:e8e2ed6fe 返信

    実銃が出たのは良いことかな。一部は名称変えてますが…

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/25(水) 13:45:42 ID:04f2d62d7 返信

      1年間のPS向け時限独占モードとか今更言い出すし、ちょっと酷すぎんかコレ…
      PCはユーザー少ないだろうけど箱は北米なんか結構多かろうに

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 18:46:33 ID:4c0da91f1 返信

      と思ったら未許可だったのかよ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/09/25(水) 10:52:44 ID:09eca1d02 返信

    クロスプレイに挑戦した事だけは評価していい
    この部分はフィードバックを来年担当のTAにしっかりと引き継いでくれ
    IWにそれ以上はもはや期待しない

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/09/25(水) 12:51:40 ID:9d70b6f5d 返信

    今からでも遅くないから基本無料にすべきだと思いました
    それくらい今回のはヤバい

  7. 名前:CoD4からのファン 投稿日:2019/09/25(水) 14:47:07 ID:42c445d52 返信

    自分はCoD4からのファンでMW、MW2をめちゃくちゃに遊びまくりました。この2作は当時まさしく最高のFPSでした。そして彼らが生み出した最新作であるApexを今プレイしていて、その前はTITAN FALLをプレイしていました。どちらも最高のFPSです。

    CoDの生みの親である彼らがMW2発売後にIWを抜けた後の、それから新生IWの作ったMW3(マルチプレイはSHG製作ですが)、GHOST、Infinite Warfareも全て遊びました。しかし、どれもこれも彼らが抜けた後のこれらのゲームには輝きが失われていた。

    そして今作のMWのリブートとも言える新生IW渾身のModern Warfare2019。記事にある通りMWとはとても名乗れないGHOST2そのものでした。本当に酷すぎた。記事に書いてある通りです。

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/09/25(水) 23:47:32 ID:16c2ceefd 返信

    最初は酷いクソゲーかと思ったけど、MWの立ち回りに適応してきたらそこそこ面白くなってきたけどなぁ
    でもマップは微妙かも

    いつも思うけど、3ラインマップいらないっていう人ネット上でかなり多いけどなんでだろう?
    人気マップって大体3ラインなのに

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 01:10:03 ID:c68c95b29 返信

    移転前のブログに有った「CODの歴史」という記事が好きだったのですが、確かBO2で途切れていたので続きを書いて貰えると嬉しいです。

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 00:48:48 ID:47c8e4164 返信

    正直タダでもやりたくない
    これを面白いと有り難がる奴とは一生相容れない気がする

  11. 名前:DASH 投稿日:2019/09/27(金) 16:36:39 ID:d7d3e7020 返信

    話の本筋と逸れますが、AWとBO3の「明らかすぎる失敗」とは
    何を指しているのでしょうか。

    AWは以前こちらのブログでも語っていた気がするのでなんとなく分かりますが、
    BO3はゲームシステムにそこまで失敗した所があると思えません。
    (キャンペーンのシナリオの事でしたら納得ですが)

    IWは無難な出来で良かったんですが、調整も無難で面白くなかったですね。
    e-Sportsを意識したのか尖った部分はとことん丸くして、
    後半はつまらない事に気づいたのかe-Sportsルールだけのナーフに切り替えていましたし。

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2019/09/27(金) 20:10:53 ID:bbce4f2d6 返信

      同チームの前二作→IWの作った前二つの作品なので、明らか過ぎる失敗はAWとBO3に掛かっているわけではありません。MW3とゴーストに掛かっているんですが、代名詞にしているのが不味かったですね。直接的な表現に書き換えておきます。

      まぁAWはストリークが強過ぎなのと、武器バランスが滅茶苦茶だったのが問題ですね。パッチで発射レートとかが乱高下してましたし、下位互換の武器も。アイデアは悪くなかったですけどね。

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/28(土) 19:28:00 ID:521a8b316 返信

        AWはエリート武器という名の性能差がある武器が課金で手に入るという仕様なのも一役買ってましたね。あれはひどかった。

        • 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 18:32:52 ID:c5b026e3b 返信

          それはBO3も一緒じゃね…?AWと違って当てなきゃ武器すら使えんし

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/10/17(木) 05:47:04 ID:f3121959d 返信

    IWでゲーム性が持ち直してたのって結局のところ何から何までBO3の猿真似してたからに尽きる
    マップもinfinity wardらしからぬ3レーンでスコアストリークも全体的なチョイスがTA製そのものだし
    カスタムクラスにpick10採用なんてのもBO3の猿真似前提のゲームデザインだったわけMW3やGhostみたいになるのが怖くて完全に逃げてたんだよね
    じゃあinfinity wardらしさがどこにあったかというと、天井だらけで対空や空爆系ストリークがイマイチ機能しない構造のマップだったり、HP表示だったり、不要な相撃ち要素だったりGhostから続く迷走に迷走を重ねた新要素だけだった

    だからまあ今回のMWはinfinity wardらしさだけで言えばちゃんと真正面から勝負しに来てるから好印象
    Ghostみたいに見るとこ多すぎなマップとか間違いなく過去最低のリスポーンとか一部擁護できない部分もあるがIWなんかに比べるとかなり製品版が楽しみではある
    マップなんて最悪リメイクマップがなんとかしてくれる(笑)

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/10/31(木) 16:15:46 ID:7c5d3aa12 返信

    書いたやつエアプじゃんこれ

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/11/01(金) 22:02:39 ID:e9c7625d1 返信

    ゲームだって楽しんだもん勝ちじゃないの?
    クソゲーで金をどぶに捨てたなら、こんなの書いて時間を無駄にするな。

    結局はCodシリーズ愛なんだろうけど。

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/11/02(土) 11:58:51 ID:781386c5c 返信

    エアプの意味分かってるの?(笑)