原神: 聖遺物の基本要素まとめ(メインステータスの選び方)

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原神に登場するステータス上昇アイテム聖遺物の初期厳選について。

本稿では聖遺物の装備、厳選において最も重要になるメインステータスの効果について主に扱います。

メインステータスは聖遺物の主軸であり、その選択によってキャラクターのステータスは大きく変わります。

セット効果もできれば揃えたいですが、まずはメインステータスを考えましょう。サブステータスについてはかなり効率が悪いので、気持ち程度に考えておいた方が良いです(時間の無駄ではある)。

メインステータスが最重要

メインステータスは聖遺物に付与されている装備補正です。最も強い効果として、上部に大きく表示されています。聖遺物をセットするときに最も重要な要素で、キャラクターの強さに影響しやすいです。

下部に表示されているのはサブステータスで、サブステータスはメインと競合しないものからランダムに最大4つが選ばれます。

メインステータスに付与される効果は聖遺物のパーツごとに決まっています。また出現率は同じではありません(元素熟知はレア)。

項目時計聖杯
HPの固定上昇
攻撃の固定上昇
HPの割合上昇(%)
攻撃の割合上昇(%)
防御の割合上昇(%)
元素熟知
元素チャージ率
元素ダメージボーナス
物理ダメージボーナス
クリティカル率
クリティカルダメージ
回復上昇
  • 聖杯にはダメージボーナス系(炎ダメージ+○○%など)を付ける
  • 冠には会心率、次点で攻撃%が良い
  • メインステータス >セット効果
  • 育成するときはレベル15で折り返し
  • サブステータスは余裕があったら(会心率、会心ダメージ優先)

聖杯は付与されるメインステータスの関係から最も重要で、まずダメージボーナス系のステータスが付いていることが大前提になります。「炎ダメージ+○○%」などと表記されているものですが、元素スキル、元素爆発のダメージが大きく伸びるので、多くのキャラクターに共通した強化になります。

次に重要なのが攻撃に影響しやすい冠、その次が時計で、最後にステータスが固定の花、羽となります。

特定の聖遺物を複数装備するセット効果も最終的には必要ですが、そのためにメインステータスを犠牲にする必要はないです。聖遺物のレベルを十分に伸ばせるなら、メインステータスの方が影響力が大きいからです。

厳選の最終段階としては、キャラクター事の個性に合わせた装備、セット効果を見込んだ聖遺物、サブステータスの強さなども必要になります。

例えばHPで能力が上がる《ベネット》や《胡桃》、《鍾離》などは、最終的にはHPが上昇するメインスタータスを付けたいのですが、特化型装備になるので他に流用が効きません。

急がば回れで汎用性の高い聖遺物を揃え、それを使って個別の聖遺物を揃えるという流れにする方が、結果的には近道になるだろうと思われます。

聖杯にはダメージボーナスほぼ必須

聖杯にのみ元素(炎、水、氷、雷、風、岩)のダメージボーナス、および物理ダメージボーナスの効果が付きます。

これらは最高レベルの聖遺物になると、46%、58%のダメージ増化になります。対応した属性に関しては、同じレベルの「攻撃力+% + 会心率+%」の合計にも相当します。

対応した属性のみとはいえ、競合するステータスのどれよりも強力なので、レアリティが下がっても良いからダメージボーナスの付いた聖杯を装備しておきましょう。

回復、補助以外の役割を持たないキャラクターでも打点上げにはなるため、殆んど育成キャラクターの数だけ必要になるかと思います。

冠には会心率>攻撃>その他

  • 冠の部分には会心率が無難
  • 攻撃%のOPは、複数付けると相対的な効果が弱くなる
  • 会心ダメージのOPは、会心率が50%を超えてから

下記は最大レベルの聖遺物を装備したときのダメージ増化量(%)です。それぞれ最大の羽も併用しており、攻撃力%が最も不利な状況での比較になっています。

オプションATK500ATK600ATK700
攻撃+46.6%22.9%24.1%25%
会心率+31.1%15.6%15.6%15.6%
会心ダメ+62.2%3.1%3.1%3.1%
攻撃+46.6% *237.4%39%40.2%
攻撃%、会心率45.5%47%48%
会心率、会心ダメ38%38%38%
攻撃%、会心率、会心D69.8%71%72.2%
攻撃%、会心率*261.3%62.5%63.7%
会心D、会心率*272.9%72.9%72.9%
オプション最大値と実ダメージの増加率

攻撃%のOPは単体の効果こそ優れているのですが、複数付けたときに伸び率が悪くなる傾向があります。できることなら被らない方が良いので、攻撃%を採用する場合には、どこか一カ所にする方が無難です。

要するに攻撃%を2つにするよりも、攻撃+会心率にする方が上昇力が高くなります。会心率は冠以外の場所ではメインステータスにならないので、冠を会心率、時計を攻撃%にするのが良いわけです。

冠を攻撃%にするのは会心率がない場合の妥協案か、時計部分に攻撃%を付けていない場合です。例えば「元素チャージ率」のOPは時計部分にしか付かないので、元素爆発の回転率を重視するなら、頭に攻撃%という選択になります。

冠に会心ダメージが有効になるのは、すでに会心率が50%を超えている場合です。会心率と会心ダメージの関係は1対2になるのが理想なので、まずは会心率を増やすことから考えましょう。

会心率のオプションが付いている武器を使っている、氷元素のキャラクターを使う場合などには会心ダメージを使うことになりやすいです。氷元素のキャラクターは元素共鳴や、元素専用の聖遺物セット効果で会心率が上乗せしやすいからです。

時計の元素チャージ率

時計にのみ元素チャージ率のメインステータスが付きます。元素の獲得量が1.5倍になれば、実質66%のコストで元素爆発が撃てるようになります。

元素爆発の強力なキャラクターだと、元素爆発の回転率が一気に上昇します。2発撃つコストで、3発の元素爆発が撃てます。多少の火力を犠牲にしてでも付けておく価値があります。

元素爆発のダメージが増えるセット効果を持つ旧貴族シリーズとも相性が良いです(元素爆発のダメージ+20%)。

元素チャージの時計を付ける場合、冠に攻撃%を付けるのも実用的です。

聖遺物の強化について

聖遺物は他の聖遺物を喰わせることでレベルが上がります。下記は星5聖遺物の必要経験値をまとめたグラフです。

同じ星5の聖遺物を素材にする場合、10個でレベル7まで上げられます。星4の聖遺物を素材にした場合は15個、星3の聖遺物を素材にした場合には30個でレベル7になります。

聖遺物の秘境を6周すれば、レベル11までは最低伸ばせます。

必要経験値の折り返し地点はレベル15です。レベル20まで育てる素材で、レベル15の聖遺物が2つ育てられます。

また聖遺物のサブステータスはレベル4、8、12、16、20のときにランダムに1ステータスが上昇します。

これらを合わせて考えると、レベル12、レベル16止めを目標として、花以外の聖遺物を満遍なく伸ばしていくのが効率が良いです。もちろん、強めのステータスが付いているものや、ダメージが伸びやすい聖遺物は優先した方が良いですが、余裕がない状況で無理にレベル20まで伸ばす必要は無いかと思います。

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