シーズン1のバトルパスの無料分で獲得できる新武器についての所感。
MAC-10は優秀なSMGで、今後も使われる可能性が大。同じく高レート型の武器であるFFAR1と比べて、方向性が噛み合っている分だけ優位な部分が多いです。
一方でアサルトライフルのGrozaは地味すぎて……。
MAC-10
シーズンパス武器の優秀な方こと、MAC-10です。バトルパスのレベル15でアンロックされます(無料)。
データ
項目 | MAC-10 |
---|---|
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 27 (11.7m) |
中1ダメージ | 24 (18.1m) |
中2ダメージ | 22 (255.0m) |
クリティカル | 1.4 x |
発射レート | 1111 RPM |
弾速 | 200 m/s |
装弾数 | 32 発 |
リロード | 2 s |
Ads移行 | 0.275 s |
ダッシュ回復 | 0.35 s |
腰だめ精度 | 5.4 |
最大DPS | 500 |
最速キルタイム | 0.270s (12m) |
最低キルタイム | 0.324s (18m~) |
簡易解説
かなり高レートなサブマシンガンであり、キルタイムや射程も優秀です。MP5に類似したラインを描いており、それよりも僅かにキルタイム、最大ダメージの射程が長いです。
MP5よりはブレが大きいものの、基本的にはMP5と同じ運用になります。閉所での戦闘を得意としており、高レートゆえの安定感で弾幕を張れます。キルタイム通りの結果を残しやすく、腰だめ撃ちの信頼性も高い。
リコイルの強さ故に、少し人を選ぶ側面がありますが、基本性能がかなり高い優秀なサブマシンガンです。
なお、ダメージが増加するバレル「タスクフォース」を付けると、ヘッドショットが1発入ったときにキルタイムが短縮されるので、最終的には火力を更に上積みできます。その場合のキルタイムは0.21秒になります。
「タスクフォース」によって、ヘッドショット絡みでキルタイムが改善されるSMGは、MP5とBullfrogがありますが、MP5は威力減衰が発生する12メートル以遠で、Bullfrogは元が低下力なSMGになります。
反動増加のデメリットもあるので、更なるじゃじゃ馬になってしまうものの、MAC-10こそ「タスクフォース」と最も相性が良いSMGかもしれません。
FFAR1と比べて
同じく高レート型の武器であるFFAR1と比べると、以下のようになります。
どちらもリコイルが強い暴れ馬なので、キルタイムが良かろうとも遠距離は厳しいわけですが、MAC-10の方が横ブレが小さいので扱いやすいです。代わりにFFAR1より縦の跳ね上がりが強いですが、慣れればある程度はコントロールできます。
MAC-10はSMGなので、戦闘時の機動力や、モーションの速さはアサルトライフルと一線を画します。
一応、FFAR1にも弾速が速いとか、サプレッサーを付けやすいとかの優位性があるものの、新武器の風下に立たされている感は強いです
Groza
シーズン1武器の弱い方ことGrozaです。バトルパスのレベル31で解放されます(無料)。
データ
項目 | Groza |
---|---|
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 34 (53.4m) |
中1ダメージ | 28 (255.0m) |
クリティカル | 1.25 x |
発射レート | 750 RPM |
弾速 | 660 m/s |
装弾数 | 30 発 |
リロード | 2.3 s |
Ads移行 | 0.266 s |
ダッシュ回復 | 0.4 s |
腰だめ精度 | 5.8 |
最大DPS | 425 |
最速キルタイム | 0.320s (53m) |
最低キルタイム | 0.400s (53m~) |
簡易解説
ADSが2Fほど速いことだけが強みのアサルトライフルです。
キルタイムは初期武器のXM4より少し良いくらいで、AK-47ほどの高速さはありません。ダメージ系バレルを採用した時に大口径効果(HS1発でキルタイムが短縮される)が付きますが、それ込みで一人前になるのかもしれません。
火力が同水準のXM4は無反動に近いし、AK-47の方が横ブレが小さくてコントロールしやすいので、何とも言えない使用感が残ります。
現状のアサルトライフルが全体的に地味なので、Grozaもひときわ地味なポジションになっています。
上方向の反動がきついので勝手にヘッドショットが入ってキルタイムが体感かなりはやいです。管理人さんのおっしゃる通り今作のsmgはバランスが取れてる気がします。bo2のハンドガンやゴーストのsmgのようにそれぞれの武器に長所があるように感じました。ak74u→tac10 mp5→57 ksp→b23r kap40→mac10的な…前作のmp5一強みたいなことはないのいろんな武器を使えて楽しいです。
最初の質問者です。Mac10武器レベル最終まで上げてフィールドエージェンシーグリップとタスクフォース付けたんですが、かなり強かったです。個人的にはak74uより好きかも。スコーピオンevoやベスパーの至近距離は弱くしたけどそれ以降は強化したみたいな使用感でした、、わかりにくいかもしれませんが……
エージェングリップ有りとは言えMac10にタスクフォースとは
結構なマゾプレイですな、例えマズルのコンペンセイター足しても
エゲツないでしょうに
なんかキレてて草
mac10ってak74uより使う場面ってありますか?あれだけ高レートなのにキルタイムはak74uに劣り、反動が大きく近距離以外は狙いにくく思うのですが、利点が高レートでキルタイムが下がりにくい以外ないと思うのですが
11mと7mだと結構違くないですか?
それに元の数字が大きければ射程延長の効果の幅も高まりますし
十分差別化は出来ていると思いますが
74uの最速キルって滅多に決まらないじゃん? 決まれば強いけど。博打を取るか安定を取るかじゃない?
あとパラメータ外の話になるけど高レート武器の方が多少だけど回線に左右されにくいからそういう意味でも安定する
タスクフォースでHS絡めたらAKS超える定期
理論値キルタイムだけで語るならAKSこそ射程短くてTTK劣って使う理由ないぞ
何か言い合ってるけどプロはAK-74U以外使う事ほぼ無いよ
理由は他のSMGが弾速が遅過ぎて使い物にならんから
距離離れたらAK-74Uより強い!って武器全部距離離れたら弾遅過ぎて理論値出なくなるんだよね
SMGに関しては、バランスも取れてるし、差別化もそれなりにできていると思いますけどね。野良で使うならサプ運用の方が懐で長く留まれるんでそれとの相性もありますし。バランスのMP5、正面対決に強いAK74、MAC10、射程のKSPって感じで。賞味どれでもいい気がします。
俺は全くそうは思わないですけどね
今回追加されたMAC-10なんか弾速は200メートル毎秒ですよ20メートル先の敵に着弾するのに0.1秒もかかるんですよ弾遅過ぎて避けられる事もあるし話になりませんな
それに対してAK-74Uは19メートルまではアサルトライフルと同じ水準で戦えるんですよ滅茶苦茶強いじゃないですか
近距離も最強で中距離もARと遜色がないAK-74Uの隙間でしか生きていないんですよ他のSMGは
あと返信ありがとうございました
うんだから理論値だけで語っても仕方ないぞって言ってるじゃん
理論値じゃなくて実性能でAKSは使われてるんだから
mac10は実は遠距離キルタイム最強のsmgなんですね!アサルトのFFARやAK47より速いんだぁ。
反動制御系つけてロンショやれるかも。
Grozaはキルタイム並みでads最速なので、ダッシュ後射撃上げて 大口径バレルつけて凸れるARとして頑張りたいです♬
codシリーズ全てにおいてですが、弾丸の威力が落ち切った後の遠距離において、レートが高ければ高いほどキルタイムが良くなります。
ただし、それはあくまで理論上ですね。数字上だけの話です。
実際にはRaidやnuke townの砂部屋から砂部屋までの距離での戦闘でmac-10が有利になるなどあり得ないでしょう。