二ノ国2のキングダムモードにおける研究と国力の伸びについてのまとめです。必要資金が大きいもの程、元を取るのに時間が掛かるようになるので、要らないものでも取り敢えず取っていく方が無難みたい。
武器工房
劇中でレベル上げが必須の施設なので代表として。
研究 | 費用 | 国力増化 | KG増化/時 | 資金回収 (時間) |
---|---|---|---|---|
近接武器の製法書1 | 150 | 5500 | 75 | 1.99 |
近接武器の製法書2 | 3500 | 40000 | 548 | 6.39 |
近接武器の製法書3 | 3500 | 40000 | 548 | 6.39 |
近接武器の製法書4 | 10000 | 80000 | 1096 | 9.13 |
近接武器の製法書5 | 30000 | 170000 | 2329 | 12.88 |
近接武器の製法書6 | 70000 | 240000 | 3288 | 21.29 |
近接武器の製法書7 | 150000 | 300000 | 4110 | 36.50 |
近接武器の製法書8 | 200000 | 330000 | 4521 | 44.24 |
近接武器の製法書9 | 300000 | 385000 | 5274 | 56.88 |
近接武器の製法書10 | 300000 | 385000 | 5274 | 56.88 |
遠距離武器の製法書1 | 150 | 5500 | 75 | 1.99 |
遠距離武器の製法書2 | 3500 | 40000 | 548 | 6.39 |
遠距離武器の製法書3 | 3500 | 40000 | 548 | 6.39 |
遠距離武器の製法書4 | 10000 | 80000 | 1096 | 9.13 |
遠距離武器の製法書5 | 30000 | 170000 | 2329 | 12.88 |
遠距離武器の製法書6 | 70000 | 240000 | 3288 | 21.29 |
遠距離武器の製法書7 | 150000 | 300000 | 4110 | 36.50 |
遠距離武器の製法書8 | 200000 | 330000 | 4521 | 44.24 |
遠距離武器の製法書9 | 300000 | 385000 | 5274 | 56.88 |
遠距離武器の製法書10 | 300000 | 385000 | 5274 | 56.88 |
ゴールド節約の鍛冶術1 | 500 | 10000 | 137 | 3.65 |
ゴールド節約の鍛冶術2 | 6750 | 60000 | 822 | 8.21 |
品質アップの鋳造術1 | 3500 | 40000 | 548 | 6.39 |
品質アップの鋳造術2 | 22000 | 130000 | 1781 | 12.35 |
品質アップの鋳造術3 | 95000 | 260000 | 3562 | 26.67 |
スキル覚醒 | 3500 | 40000 | 548 | 6.39 |
極みの武器強化術 | 22000 | 130000 | 1781 | 12.35 |
基本的には安いもの程投資効率が高く、KGに還元されやすい傾向にあるようです。序盤のものなら2、3時間で元が取れます。
また新規に施設を建てる場合に比べれば劣りますが、施設のレベルアップに比べれば、資金回収が容易で、投入資金に比べてKG増化が見込める模様。武器工房をレベル2にする場合で、投入した資金分のKGが還ってくるまでに8時間程度。それに比べれば、要らないものでも研究を埋める方が元を取りやすい。
恐らくは仕立て屋工房も同じだと思われますが、取れる技術を全て取ってからレベルアップという形がベストみたいです。フニャ、魔法、スピリチュアル等も多分同じ。
センタン技術研究所
研究、建設、アップグレードの資金を減らしてくれる効果を持った研究が出来ます。
研究 | 費用 | 増化国力 | 増化KG/時 | 資金回収 (時間) |
---|---|---|---|---|
クイック素材収集テクニック | 1350 | 20000 | 274 | 4.93 |
匠の建築節約術 | 1350 | 20000 | 274 | 4.93 |
匠の節約リフォーム術 | 10000 | 80000 | 1096 | 9.13 |
研究コスト削減技術 | 3500 | 40000 | 548 | 6.39 |
超スピード研究開発 | 6750 | 60000 | 822 | 8.21 |
ハイパワー研究ブースト | 22000 | 130000 | 1781 | 12.35 |
割と効果が疑問ではありましたが、こうやって見ると資金回収効率が良いです。やはり投入する資金が多い程、元を取るのが難しくなるのですが、王国レベル2水準の研究の中ではコスト軽めでリターンが大きい。
センタン技術研究所を建てているのなら真っ先に研究しても良いかも。
確かにスライム系等はモーションが速い上に全方位なので、このゲームではかなり強い方ですね。ずっとバトルイコライザーをグニャグニャ種?に張り付けるくらいには……。他が分かりやすいこともありますけど。
レベルデザインに関しては、サブクエストを埋めるの前提に作っているのは問題だと思いますね。どんどん敵とのレベルが開いていって、いっこうに埋まらないので。その辺りレベル補正強めにして、格上を倒したときに経験値を増やすようにしてくれれば良かったんですけど。
キャラクターはエバン? 割とヤベー奴多いですし、多種族の話なのにパーティーメンバーが人に偏り過ぎなんですよね。
明らかにボスより
その辺にいるモンスターの方が強いのではないかと思いました
なんか必殺技がきかない変なスライムにはイライラしましたね
やってられるかと
自分は戦闘方面で悩んでますが
後半でいきなり敵が強くなりすぎじゃないですかね・・
まあ装備強化とかあまりやってませんし
仕方ないかもしれませんが
RPGとしてはかなりバランスの悪いゲームではないでしょうか
何かいもアイテムで回復するのに疲れて
ゲームが進みません
あとこのゲームで好きなキャラはいます?自分はエバンとシャーティです