バイオハザードRE4のクリア報酬によって貰える各種アイテムの入手方法、効果のまとめです。重要なものは大体タイムアタックになります。
下気は各難易度の条件と報酬のまとめです。
ランク | プロ | ハードコア | スタンダード | アシステッド |
---|---|---|---|---|
S+ | NG、5時間30分 | NG、5時間30分 | NG、5時間 | NG、4時間 |
ネコミミ | ニワトリ帽 | 鹿の角 | オオカミの尾 | |
S | 5時間30分 | 5時間30分 | 5時間 | 4時間 |
- | - | - | - | |
A | 7時間 | 10時間 | 12時間 | 15時間 |
シカゴ | 鎧アシュリー | - | - | |
B | 制限なし | 制限なし | 制限なし | 制限なし |
ガスマスク | - | - | - | |
ボーナス武器なし | ||||
ハンキャ |
特に記載はありませんが、プロフェッショナルをクリアすると、下の難易度が条件になっているものもクリア扱いになります。
例えばプロフェッショナルでS+を取ると、《鹿の角》《オオカミの尻尾》《ネコミミ》、あと《シカゴスィーパー》は全部同時に取れてます。
タイムアタック系は敵を最小限に倒し、《閃光手榴弾》などを使って駆け抜けるのがコツです。結構、色んな時短ギミックがあるので、その辺りを抑えておけば、少し遊んでいても4時間くらいで回れます。
以下、各装備の効果の詳細や、獲得のコツなどについて。
鎧アシュリー
獲得条件 | 難易度ハードコアをAランク |
効果 | アシュリーがほぼ無敵 |
アシュリーが甲冑姿になり、敵にやられることが殆ど無くなる防御装備です。引率を無視してドンドン先に進んでも大体大丈夫なので、高難易度では役立ちます。
タイムアタックの影響力も甚大なので、プロフェッショナルをS+を何としても取りたいならば、まず真っ先に装備させた方が良いです。無駄なリトライを減らせるので、実プレイ時間もかなり短縮されます。
先に無視して進んでも「大体」大丈夫と述べたのは、部分的に無敵では無いからです。例えば城の中庭の迷路でアシュリーを無視して先に進むと、鎧でも敵に攫われてゲームオーバーになります。少数の例外を除けば無敵なわけです。
獲得条件は難易度ハードコアを10時間以内にクリアです。引継ぎしても大丈夫ですし、特に拘らなければ自然と取れると思います。
ガスマスク
獲得条件 | プロフェッショナルをクリア |
効果 | AIMアシスト |
難易度ハードコア以上でもAIMアシストが効くようになります。命中率が高まるので、間接的にではありますが、武器の火力が増加するアクセサリーです。
なおPC版のマウスでも本作のAIMアシストは有効です。マウスでのTPS、FPSに慣れていない人でも、その入門用として悪くないかもしれません。
獲得条件はプロフェッショナルのクリアです。特に条件の指定は無いので、NG+の引継ぎありでも大丈夫です。
オオカミの尻尾
獲得条件 | アシステッドをS+でクリア |
効果 | 体術のダメージ増加+50% |
《オオカミの尻尾》を付けていると、体術のダメージが1.5倍になります。難易度1段階による補正を無効化して、更におまけが付く位の効果を持ちます。
《ガナード》への体術は600ダメージです。《オオカミの尻尾》があれば900ダメージになるので、劇的な効果は無いにせよ、そこそこ有用なダメージ増加に繋がります。
高難易度では敵が怯まないという問題もあって、効果の程は大分弱まるので注意しましょう。
獲得条件のアシステッドのS+は、NG(新規ゲーム)で4時間以内が条件です。ボーナス武器は使っても良いですが、通常火器でごり押しする方が速いでしょう。むしろ慎重になって時間を浪費したり、道に迷ったりする方が問題になるかと思います。
ボス戦では《ロケットランチャー》連打も考えましょう。アシステッドでは手軽に買えます。
鹿の角
獲得条件 | ノーマルをS+でクリア |
効果 | ナイフのダメージ増加+50% |
《鹿の角》を付けていると、ナイフで攻撃する際のダメージが1.5倍になります。
《ファイティングナイフ》を限定改造していると、最大で360 x 1.5 = 540となり、難易度ノーマルの《ガナード》を1発で倒せる可能性が出てきます。相手はHP低い個体に限りますが、それ以外でも2発~3発でおよそ倒せる火力になります。
ただし処刑モーションを伴う攻撃は《鹿の角》の対象外です。少なくとも《ラモン・サラザール》は《鹿の角》を付けても40倍から変わりませんでした。
道中ではナイフを振り回すより、ショットガンで吹っ飛ばす方が安全ですし、慣れてくるとハンドガンの弾は売るくらいに余ります。
割合増加の効果はベースの値が大きいほど強くなるので、手持ちに《ファイティングナイフ》が無いのなら、他のアクセサリーを付けた方が良いでしょう。DPSが低い《コンバットナイフ》や《プライマルナイフ》だと限界があります。
獲得条件はノーマルを新規ゲームで始めて5時間以内にクリアです。戦闘の難易度に比べて時間制限が緩いので、S+系では一番簡単かもしれません。《ロケットランチャー》もまだ安いので活用しましょう。
ニワトリ帽
獲得条件 | ハードコアをS+でクリア |
効果 | 被ダメージ -30% |
受けるダメージを30%軽減します。ゲームランク(内部レート)にもよりますが、およそ難易度1段階の影響を帳消しにするくらいの効果です。
頭装備では汎用性が最も高いので、取りあえずで付けるなら最も実用性があります。
慣れていない間はどうしても被弾が多くなるので、強行突破する際の保険として重宝します。
問題は見た目がダサすぎること。
獲得条件はハードコアを新規ゲームで始めて5時間30分以内にクリアです。
ハードコアはゲームランク10まで上昇するので、コンテニューを繰り返さない限りは、戦闘難易度がプロフェッショナルと大差ないところまで来ます。セーブの制限がないのでリトライ厳選はしやすいですが、進行難易度ではプロフェッショナルと大差ないかもしれません。
リトライするときは必ずタイトル画面に1度戻りましょう。ゲームオーバーの画面からロードすると、失敗テイクのプレイ時間が加算されて、タイムアタックが失敗しやすくなります。
ネコミミ
獲得条件 | プロフェッショナルをS+でクリア |
効果 | リロード時に弾を消費しない |
間接的な無限弾薬を実現するアクセサリーで、残弾という弾の制約がなくなります。
弾が貴重で常用できない武器、発射レートが高すぎて弾がすぐに枯渇してしまう武器を好きに使うことができます。《QCBR AR》などは《ネコミミ》前提って印象の武器です。
獲得条件も各種おまけ装備の中では最難関になっており、本作におけるひとつのゴール地点になっています。プロフェッショナルでS+を取る際には、セーブ回数が最大15回までと制限が付いている点に注意しましょう。
もちろん、他の難易度でS+を取るときと同じでNG(新規ゲーム)限定です。
3種類あるボーナス武器は別に使えます。時間は少し掛かりますが、《シカゴスィーパー》か《ハンドキャノン》を無限化しておくと安定感が増します。
アシュリーが最大の事故要素となっているので、合流まではセーブせずに進めるとか、予め《鎧アシュリー》を獲得しておくなどの対策をしたいです。難易度的には前作ヴィレッジの最高難易度VOSよりは易しいのですが、兎に角アシュリー関連で事故が起きやすいです。
またリトライする際には、最初の画面に戻ってからロードしなおしましょう。そのまま続けると、プレイ時間が引き継ぎになるので、無駄にプレイ時間が増えてしまいます。
ボーナス武器
上記の四種類が存在します。いずれも条件付きで無限弾薬になる特性を持っています。
詳しくは各武器の投稿を参照してください。
関連の人気投稿