バイオハザードRE4: サブマシンガンの性能と評価

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サブマシンガンは通常枠が2種類、ボーナス枠が1種類あるのですが、使おうとしなければ弾がドロップすることも殆どないので、かなり影の薄い武装群です。

基本的には高レートになったハンドガンなのですが、射撃精度に問題があるので弾を無駄打ちして強さを体感できないことが多いです。

サブマシンガンに限りませんが、本作における表示パラメーターの連射速度2.5は、フルオートで撃てるというだけの意味です。他ジャンルの《CQBR Assault Rifle》も含めて、数値は同じでも実際の連射速度が全て違います。

大ざっぱ検証が終わったので、全ての武器の一覧を並べています。シリーズの伝統として、武器の格差はかなり大きいです。 難易度によっても有...
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TMP

威力50 – 110 (x1.5)
装填数30発 – 70発
装填速度1.92秒 –
連射速度666RPM
購入価格8000
総改造費343000
限定改造威力1.5倍
DPS555 – 1221 (x1.5)

武器商人から購入できるサブマシンガンの弾を消費する武器で、かなりの高レートで弾をばら撒くことができます。

武器商人が最初から取り扱っている武器の割にDPS(時間当たりのダメージ量)が高いのですが、弾の拡散も酷いので、命中率は残念な感じになります。あっと言う間に手持ちの弾を使い果たしてしまうので、初見プレイでは運用しづらい武器です。

主敵になる《ガナード》に対する武器倍率は以下のとおりです。

対ガナード部位倍率(SMG)

悪くはないのですが、今作のショットガンには《ガナード》にかなり効果的な部位ボーナスがあります。道中の《ガナード》に対して《TMP》を使っても強さを実感できないのが現状です。《ライオットガン》が出てきたら、いよいよお役御免になりやすいです。

メイン武器として戦うには辛い部分があるので、装弾数が多いハンドガンとして運用するのが良いでしょう。敵を怯ませて駆け抜けたり、鍵を壊したり、木箱を壊したりの雑用をするわけです。

精度を改善する専用ストックがありますが、獲得に際してのスピネルの消費が重すぎますし、アタッシュケースをあまりに圧迫するので、攻略目的には微妙だと思います。

LE5

威力80 – 120
装填数20発 – 60発
装填速度1.87秒 –
連射速度631RPM
購入価格35000
総改造費353000
限定改造貫通力5体
DPS842 – 1263

孤島の冷凍室の中に置いてある2種類目のサブマシンガンです。

《TMP》よりも基本性能が高く、入手出来たら速やかに乗り換えで良いかと思います。

射撃精度はサブマシンガンの中で最も高く、《ガナード》の弱点部位にも安定して当たります。DPSが向上しつつ、無駄弾が出なくなって確実に強くなりました。ハンドガンの上位枠として雑用がメインですが、ダメージディーラーとしてもそれなりの性能を発揮します。

装弾数が少ない以外の欠点がありません。

本作でもっとも実用性のあるサブマシンガンだと思います。

問題はバリバリ撃ち込むには弾が足りないことで、初回プレイに向かないのは先の《TMP》と同じです。同じ《素材L》を使うのなら、《サブマシンガンの弾》よりも、《閃光手榴弾》を量産する方が良いです。

本編では登場タイミングも悪かったというか、《LE5》が古城で出ていたら結構使われたと思います。

同じタイミングで登場する《リヘナラドール》への対策装備ということなんでしょうが、《リヘナラドール》の寄生体を破壊するには、4発~5発の着弾が必要になるので、素直にライフルを使った方が良いでしょう。

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シカゴスイーパー

威力40 – 200
装填数50発 – 70発
装填速度2.05秒 –
連射速度690RPM
総改造費660000
限定改造無限弾薬
DPS460 – 2300

難易度プロフェッショナルをランクA以上でクリアした際に貰えるボーナス武器です。同系等の武器としてマグナム種の《ハンドキャノン》があります。

開発側としてはNGの方が難しいと考えているようで、限定改造によって無限弾薬になるという共通点はあるものの、《シカゴスイーパー》の活躍は更に限定的です。

特に初期状態での性能は低調で初期サブマシンガン《TMP》以下の火力しかありません。射撃精度も悪く、無駄に高レートなので無駄弾も大量発生します。改造が進めば火力面は改善されますが、弾のことを考えると、限定改造なしで戦闘に使うのは現実的ではありません。

限定改造チケットを使って、無限弾にしてからスタートです。

立ち位置的に《ハンドキャノン》の下位種ではあるので、《ハンドキャノン》や《ネコミミ》を取る際の繋ぎに良かったのですが、マーセナリーズのS+で《ハンドキャノン》を取れるようになったので、いよいよ出番が怪しくなっています。

初期DPSが《ハンドキャノン》の半分、改造後の数値も33%減なのですが、発射レートが高くて乱戦に耐性があるのが利点。フェイルセーフとしての特性が強いので、AIMに慣れていない人でも安心かもしれません。

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15 Comments
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匿名
匿名
5 月 前に

シカゴは有効射程距離と役割の立ち位置がSGと被ってるのが痛い。
通常使用とボス戦でハンドキャノン、接近された時の危険回避でSG、特定ポイントでの増援回避にSRがあれば事足りてしまう。
シカゴがもっと命中精度良くて、改造費用も安ければと悔やまれる…

匿名
匿名
6 月 前に

ハンキャよりシカゴの方が強いって言ってる奴、RE4ですら脳死でセミオートSR使ってそう

既に言われてるけどシカゴは事故防止にしてもノビスタぐらいでしか優位にならんよ
コルミロスにも多少優位だけどNGではエキスパないと中庭は無限化ギリギリ間に合わないし
そもそも無限化以降は配置分かってる相手にはほぼ被弾しないはずだから、仮にハンキャだけ事故多発したとしても回復は余裕で事足りるし、タイムはどちらにしてもシカゴより早い

匿名
匿名
7 月 前に

プロs+ハンドガン禁止縛りをやった際、tmpをハンドガン代わりにして乗り切った。最速限定チケット交換を諦めて、tmpストックとアタッシュケースブラックにスピネルを充てればなんとかなる。ただ感想としては、やはり連射時に照準が広がるので中距離の処理が厳しいのと、ガンパウダーを大量に消費するので他のクラフトを諦めることになるのが辛かった。初見プレイでtmpの出る幕はやはり無さそうだ。

匿名
匿名
10 月 前に

事故回避の為ならシカゴでしょ
ハンキャ使いこなすにはある程度腕と冷静さがいる

匿名
匿名
11 月 前に

リヘナラドールはハンドキャノンのが有利だったな

匿名
匿名
11 月 前に

・・・・先日プロフェッショナルS+取得でシカゴ・キャノン両方主体でいってみたけど、ほぼほぼハンドキャノンの方が優位だったな。

ダメージ200・弾がバラけるというのが中ボス~ボス系列でかなりネックで、かといってハンドキャノンが雑魚戦苦手というわけでもなく、しいていうなら苦手なのは動きが素早いノビスタドールとか第3形態寄生体が走り回ってる時とか……タイムアタックという都合上どうしてもハンドキャノン>シカゴになっちゃうし……
運用方法は違うけど片方持ってたらもう片方は要らなくなるから、うーん……シカゴ自体は無限化すると強いんだけど比較対象が悪すぎるなこれは

匿名
匿名
11 月 前に

シカゴはキャノンと違ってレティクル絞れないのがな・・・

匿名
匿名
11 月 前に

シカゴは案外欠点が多いから人によっては「ハンドキャノンの方が……」ってなるのはさもありなん。
別ベクトルのレッドナインとブラックテイルみたいな関係性かもね。ここらへんは

匿名
匿名
11 月 前に

どう考えてもシカゴ>ハンドキャノンだろ これ書いた記者エアプかよ

匿名
匿名
11 月 前に

ハンドキャノンがあるからシカゴが劣ってるとかジョークかな?
あの集弾劣悪で連射性能低い単発火力と弾バラマキが主目的のシカゴじゃ運用からまるで違うのにw

匿名
匿名
1 年 前に

シカゴの有用なところは敵を拘束して被弾を抑えられる点だから、一撃の強いハンドキャノンとは方向性が全然違うと思う
どちらかがあれはどちらかがいらないというのはちょっと極端

匿名
匿名
1 年 前に

この記事ハンドキャノンあればシカゴいらない的な内容だけど、プロS +狙うならハンドキャノンよりシカゴの方が有用な場面多いと思うが。

匿名
匿名
1 年 前に
に返信  匿名

シカゴが一番有用なのはヴェルデューゴ戦がハメられる、ノビスタドール戦が戦いやすいって所だと思う。

ハンドキャノンは乱射してれば雑魚戦、チェーンソーも近寄らせない安定性があるね。
ガラドールも若干倒しやすいかも。

結局両方とも精度が悪いから、SRと一緒に好きな方持ってっていいかと思う。

匿名
匿名
1 年 前に

やっぱり今回もマーセナリーズでハンドキャノン取れるようになってるんですか!?

匿名
匿名
1 年 前に
に返信  匿名

なってますよ〜