大ざっぱ検証が終わったので、全ての武器の一覧を並べています。シリーズの伝統として、武器の格差はかなり大きいです。
難易度によっても有用性が結構変わってきます。
タイムアタック等で安上がりに強くて安定するのは《SR M1903》と《ライオットガン》ですが、金に糸目を付けぬというのなら《CQBR AR》《ブロークンバタフライ》の2強です。
各武器の詳しい所感などは、武器ごとの詳細ページを参照してください。
- DPS
- 単位時間あたりに与えられるダメージ量。大きいほどに火力の基礎値が高いです。ただし部位倍率の優劣、射撃精度などの要素が含まれていません。
DLC「Separeted Ways」登場分については下記を参照してください。
武器一覧
入手できる順に並んでいます。横にスクロールします。
武器名 | 初期 DPS | 最大 DPS | 威力 | 連射 速度 | 分類 | 章 | 場所 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
SG-09R | 125 | 413 | 100 | 75RPM | HG | 1 | 初期装備 |
コンバットナイフ | 133 | 333 | 60 | 133RPM | KNF | 1 | 初期装備 |
W870 | 336 | 2188 | 336 | 36RPM | SG | 1 | 集落の民家2F |
破片手榴弾 | 1200 | 1200 | 1200 | 60RPM | SP | 1 | 各地 |
パニッシャー | 124 | 475 | 90 | 83RPM | HG | 2 | スピネルx5 |
SR M1903 | 137 | 724 | 250 | 33RPM | RF | 2 | 購入 |
TMP | 555 | 1830 | 50 | 666RPM | SMG | 2 | 購入 |
ボルトスロワー | 110 | 892 | 110 | 55RPM | SP | 2 | 購入 |
レッド9 | 175 | 450 | 150 | 70RPM | HG | 4 | 湖中央の廃船 |
ロケットランチャー | 61234 | 61234 | 93060 | 39RPM | SP | 4 | 購入 |
ライオットガン | 618 | 2880 | 640 | 58RPM | SG | 6 | 購入 |
ブラックテイル | 224 | 1080 | 140 | 94RPM | HG | 7 | 購入 |
強化手榴弾 | 4000 | 4000 | 4000 | 60RPM | SP | 7 | 各地 |
スティングレイ | 330 | 1196 | 330 | 60RPM | RF | 7 | 購入 |
ブロークンバタフライ | 1825 | 6750 | 1500 | 73RPM | MAG | 7 | 購入 |
マチルダ | 158 | 1736 | 130 | 73RPM | HG | 8 | スピネルx10 |
CQBR AR | 1600 | 4080 | 200 | 480RPM | RF | 10 | 古城の書庫 |
ストライカー | 1350 | 3375 | 900 | 90RPM | SG | 11 | 購入 |
キラー7 | 2066 | 4410 | 2000 | 62RPM | MAG | 13 | 購入 |
LE5 | 842 | 1263 | 80 | 631RPM | SMG | 13 | 孤島の冷凍室 |
ファイティングナイフ | 188 | 648 | 100 | 113RPM | KNF | 14 | クラウザー戦 |
シカゴスイーパー | 460 | 2300 | 40 | 690RPM | SMG | - | 難易度プロA |
ハンドキャノン | 960 | 3130 | 1200 | 48RPM | MAG | - | マーセS+ |
プライマルナイフ | 165 | 247 | 80 | 123RPM | KNF | - | 貴族人形全破壊 |
ブラックテイルAC | 160 | 720 | 100 | 96RPM | HG | ADS | 初期 |
パニッシャーMC | 124 | 550 | 90 | 83RPM | HG | ADA | 購入 |
W870ソードオフ | 440 | 1200 | 600 | 44RPM | SG | ADA | 購入 |
ブラストクロスボウ | 325 | 858 | 1300 | 13RPM | SP | ADA | 購入 |
タクティカルナイフ | 133 | 221 | 60 | 133RPM | KNF | ADA | 初期 |
エリートナイフ | 114 | 312 | 50 | 125 | KNF | ADA | 依頼全達成 |
定番の武器
初回時
十分に探索して金銭を増やしている前提で、汎用性や将来性を加味したときの候補です。
タイムアタック・周回向き
最小の行動、最小の時間でゲームを進める際の省エネ構成です。安上がりで強い武器ということが前提になっています。
DPS一覧
基本ダメージを基準としたDPS(時間当たりのダメージ量)をグラフにしたものです。
高ダメージは威力と連射速度を最大改造。《ブロークンバタフライ》と《ロケットランチャー》は、DPSが他の武器より高すぎて表示に困るので、5000オーバーということで省略しています。
実際には部位の倍率などの影響を受けます。道中で最も交戦するだろう《ガナード》は多くがハンドガンと共通ですが、ショットガンやライフルは倍率が良好になっています。
ライフル系は弱点に当てると威力が3倍になるので、実際にはもっと高火力になります。
以下は各武器のDPS比に応じて面積が設定されているツリーマップです。マグナムが上位を占めていますが、改造によって立ち位置が変わるものも存在します。
部位倍率
最も交戦が多い《ガナード(人間の敵)》に対する部位倍率のまとめです。
取りあえず、頭か胴体に当てれば倍以上のダメージになります。手足に当てたときにはもれなく等倍です。
ライフルの部位倍率は、弱点に当てたときに威力3倍とは別個の扱いなので、ヘッドショットしたときには実質6倍になり、威力不足を補っています。
体術とナイフ
敵が態勢を崩したときに出せる体術は、《ガナード》に対して600ダメージを与えます。初期武器である《SG-09R》の3発~4発分に相当します(部位倍率込み)。
本作の《ガナード》は弱い個体でHP540程度なので、難易度スタンダードならば蹴りの巻き込みで倒せることがあります。難易度ハードコア以上では巻き込みのみで倒すのは数値的に不可能です。
ナイフは普通に振り回す分には、初期武器《SG-09R》と同等くらいの火力がありますが、火器の性能向上が目覚ましいので、あっと言う間に置いて行かれます。
敵の背後を突いたり、態勢を崩した際の処刑ならば、通常の35倍などの高倍率になるので、普通の《ガナード》ならば即死させることができます。
特に難易度ハードコア以上になると体術の決定力が下がるので、ナイフで処刑追撃するのは重要になってきます。
ブラックテイル環境って言われてるけど
個人的に使いやすいのは センチネルナインだった クリ5倍でポインター付けれる 装弾数も連射速度もあるから外してもカバー効く
まぁでもハンドガンって結構好み分かれるイメージある。
MODなどで内部数値を見ながら検証、などのやり方が増えたおかげで一部武器も実は長所があるとかなんとか……
(パニッシャーは格別に静音性が高い。ショットガンは各々にちょっとおかしな仕様がある。弾倉内の残弾は弾ドロップに影響しないのでアサルトライフルは弾倉満杯にしつつ、ボス戦で短期決戦挑む時用に使うと比肩するものがないなど)
クリティカルに関しては考慮されてます?これ
ブロークンバタフライが2強扱いされてるけど、近距離でも精度が劣悪だから威力が最高とはいえ実際外すリスクやら弱点狙い逸れる可能性を考えると、速射が効いて精度も高いキラー7の方が断然安定感強い気がする。限定改造でクリティカル上げてボス秒殺できる時もあるし。
ハンドキャノンもそうだけどオリジナルと比較してブロークンバタフライは相当弱体化された気がする。武器商人曰く「すげーリロード」も今作は普通になっちゃったし(重要)
胴体も倍率が上がるのは知らなかった
リロード時間込みでのDPS比較も欲しいですね
1秒以内に弾を撃ち切る武器が無いからDPSにリロード時間を加味するのは物理的に無理
てか、仮に1秒以内に撃ち切ったとしても、リロードが0.1秒とかでない限り続投不可だから、それはそれで撃ち切りまでのダメージがDPSとなる
??
何言ってんだ?
その理屈だと1発ごとの射撃間隔が1秒より長い武器はDPS出せない事になるんだが…
リロ込みDPSは(装填数×威力)÷(装填数÷秒間連射数+リロード時間)、で普通に出せるぞ
初代はそもそもハンドガン投げ捨ててもマシンピストルがハンドガンの役割をほぼ担えたからなぁ。弾薬の入手性もあってリメイク版だとTMPだけじゃ辛いところがあるけど。
ボルトはマイン有でも比較しないとだめだと思う
じっくり全滅させるとかじゃなければ、シカゴタイプライターありでも無しでも、プロNGにブラックテイルの出番は無かったよ。
逆に言えば、じっくり全滅させるスタンスなら出番はある訳だ
何のマウントのつもりか知らんけど、特定のスタンスに限った範囲で出番が無いとか言われても困るんだけど?
もっと幅広く見てさ、フェアにいこうぜフェアに
そういうつもりで言ったわけじゃなかったんだ。
1コメでブラックテイル環境って言われてたからレッド9でも初期ハンドガンでもなんでも良いよって意味だった。
困らせて悪かったな。
確かに言葉は足りなかったかもしれないが煽り返す物言いで言い負かしてやろうとしたあっちは輪にかけて大概な人種だから態々謝ることないやろ
こうやってグラフにするとパワー型のはずのレッド9も凋落が酷い
プロNGの敵は硬すぎて初期やパニは効率が悪く採用できんし、ブラックテイル環境に拍車が掛かっとる
体術でどうにもできたオリジナルよりむしろハンドガンの選択肢が狭まってんのよなぁ…