バイオハザードRE4: 難易度による変化について

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RE4における難易度――アシステッド、スタンダード、ハードコア、プロフェッショナルにおける変化についての詳細です。

直近のシリーズ作品であるヴィレッジが、難易度によって耐久力が激増していたのに対して、どちらかというと被ダメージが増えるタイプです。

ゲームランク(内部レート)で自動調整されるので、被弾しないでサクサク進めていると敵が強くなり、苦戦していると敵が弱くなります。下記の数字は各難易度における初期値だと考えてください。

ゲームランクは0~11の12段階で、各難易度で下限値と上限値があります。

スタンダードでも旧作4より高難易度ですが、最高難易度のプロフェッショナルは、ヴィレッジの最高難易度ほどは難しくありません。

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スタンダード

敵の攻撃力x0.9 ~ x1.5
敵の耐久力x0.9 ~ x1.4
敵の怯み耐性x0.9 ~ x1.4
救急スプレーの価格5000
ロケットランチャーの価格80000
AIMアシストあり
ゲームランク4~7

基本の難易度です。スタンダードであってもサクサク進めると敵が強くなり、最悪ハードコアの初期と同じ水準まで上昇します。

リメイク前のバイオハザード4に比べると、敵が強くなりましたが、ゲーマー向けのスタンダードって感じの調整になっています。

旧作は歴代バイオでもかなり簡単な方だったので、旧作水準のスタンダード難易度はアシステッドの方です。スタンダード → アシステッドのパターンのみ難易度を変更することができます。

《救急スプレー》が安いので、お金に余裕があるなら、適当に買って倉庫に放り込んでおきましょう。アタッシュケースに回復が無いと、回復がドロップしやすいシステムなので、倉庫に回復を蓄えておくと、苦手な敵が出てきたときの保険になります。

アシステッド

敵の攻撃力x0.5 ~ x0.9
敵の耐久力x0.4 ~ x0.9
敵の怯み耐性x0.4 ~ x0.9
救急スプレーの価格2500
ロケットランチャーの価格40000
AIMアシストあり
ゲームランク0~4

およそ敵の強さが4割程度減少します。

体術が弱いことを差し引きすると、およそ旧作バイオ4のスタンダードに相当する難易度です。

まったくゲームをやらない人などは、こちらで進める方が良いです。《ロケットランチャー》を適当に縛れば、程よい難易度かと思います。

(通しでやってないので、想像でしかないですが……)。

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ハードコア

敵の攻撃力x1.5 ~ x2.2
敵の耐久力x1.4 ~ x1.7
敵の怯み耐性x1.4 ~ x2
救急スプレーの価格10000
ロケットランチャーの価格160000
AIMアシストなし
ゲームランク7 ~ 10

初回プレイで選べる最高難易度です。諸々の敵パラメーターが40%程度上昇します。

銃撃に対する怯み耐性も上昇するので、無理にヘッドショットするよりも、近距離はパリィ狙いの方が安全です。武器を持っていない敵はパリィできない掴みかかりを連発するので、本作に限っては徒手空拳の敵がよっぽど厄介です。

基本的にはバカスカ撃って大丈夫ですが、《破片手榴弾》と《閃光手榴弾》は少しだけ大事にしましょう。敵が確定ダウンするので、ごり押しで突破するのに便利です。

《救急スプレー》と《ロケットランチャー》の価格が上昇します。またコントローラーでプレイする際にはAIMアシストが無くなる点に注意しましょう。ハードコア以上でAIMアシストを付けるには、クリア報酬である《ガスマスク》が必要です。

プロフェッショナル

敵の攻撃力x2 ~ x2.2
敵の耐久力x1.5 ~ x1.7
敵の怯み耐性x1.8 ~ x2
救急スプレーの価格10000
ロケットランチャーの価格160000
AIMアシストなし
初期ゲームランク10 ~ 11

初回ではプレイできない最高難易度です。ゲームランクは10~11で、旧作と違って微妙に内部レートが変化します。

敵の攻撃力が激増しており、スタンダードの約2倍のダメージを受けます。できるだけ被弾しないように立ち回る必要がありますが、パリィ受け付けがシビアになっているので、それ依存の立ち回りは避けた方が良いです。

敵の耐久力は約1.6倍なので、極端な硬さにはなっていません。

むしろ怯み耐性が倍増していることの方が厄介であり、怯み耐性があまり関係ないボス系は、ハードコアとの難易度差が小さく感じられます。

個人的にはチャプター14の《クラウザー》が最難関だと思うので、ここで強力な武器などを最大限に使うと良いです。

プロフェッショナルであっても、元カリスマの《サドラー》は《ロケットランチャー》1発です。クリアするだけなら、手持ちの武器を売って《ロケットランチャー》を買えば良いので、最後のチャプターは消化試合になります。

シリーズの直近作であるヴィレッジの最高難易度VOSは、敵の耐久力が2.5倍まで上昇したので、それに比べると本作のプロフェッショナルは難易度が控えめです。ヴィレッジNGのVOS初見だと、戦闘を殆んど回避していても、一部のボスが固すぎて弾切れで詰むパターンもありましたが、本作はそこまで厳しくありません。

各難易度における数値上の違いと、それに纏わる戦闘についてです。 難易度によってイーサンの攻撃が割合増減するので、相対的に交戦相手の耐...
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9 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
11 月 前に

アシステッドより下の難易度は無いんですか…。
最初の村から出られないよ。

匿名
匿名
11 月 前に
に返信  匿名

屋内に籠城するのだ。
後ろを取られないようにしろ。

匿名
匿名
1 年 前に

アシステッド、スタンダード、ハードコア、プロフェッショナルの間違いでは。あと他の全記事にてスピネルがスピニルになってます。内容は良いだけに精査が足りてませんので、もっと堅実な作成を心がけましょう。

匿名
匿名
1 年 前に
に返信  匿名

全体の基準としてスタンダードを最初に置くのはいいと思うぞ。
まあヴィレッジの記事と形を統一するべきってのはわかるが。

そもそも情報もらってる立場なのになんで上から目線やねん。

匿名
匿名
6 月 前に
に返信  匿名

見てる人間が全員教えを乞う側ってのはちょっと違くないか?

まぁでも情報が必要ない人間がわざわざ見に来て間違い指摘するって、粗探し目的じゃないとほぼ有り得ないからそれはそれでアレだけど

匿名
匿名
1 年 前に

ヴィレッジの最高難易度のVoWってなんですか?VoSとは違うんですか

匿名
匿名
1 年 前に

サドラーがひっそり元カリスマになってて笑っちゃった

匿名
匿名
1 年 前に
に返信  匿名

今回のサドラーは、カリスマ()というよりも、狂信者と言った方が相応しいからね

匿名
匿名
11 月 前に
に返信  匿名

正攻法で戦うと普通に強いからこれはこれでいい改変だと思う
原作は弱すぎて守銭奴の側面も相まってネタにされてたくらいだし