サイレントヒル2 リメイク: 戦闘 & 武器ガイド

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サイレントヒル2のリメイク版に登場する武器のデータなどのまとめです。

原作がアドベンチャースタイルだったのに対して、リメイク版ではTPSになっており、敵を狙う動作が追加されました。本格的なTPSほどに動きは速くないですし、回避アクションが非常に強力なので、落ち着いて狙えば易しめな作りだと思います。

複数の敵が同時に出現したときには銃火器をさっさと使いましょう。雑魚敵の追跡能力が高く、かなりの距離までプレイヤーを追いかけてくるので、初見プレイで無視しようとすると、変な場所で絡まれるケースが多いです。

名称分類ダメージ
角材近接25
ハンドガン火器50
鉄パイプ近接36
ショットガン火器35 * 6
狩猟用ライフル火器150
チェーンソー近接400
武器一覧

木材

ダメージ25
発射レート60RPM
DPS25
入手確定入手

最初に入手できる近接武器です。威力があまりにも貧弱なので、最低限の戦いしかできません。《ハンドガン》の半分の威力、射程も短いので、戦闘時間が無駄に伸びます。

DPS1も全武器で最低の数値であり、《ハンドガン》の3分の1という弱さを持ちます。

ハンドガン

ダメージ50
発射レート100RPM
装弾数10発
DPS83
入手アパートの217号室

最初に入手できる銃火器ですが、なかなかパラメーターが優秀なので信頼性は高いです。射撃精度には劣るものの、DPS自体は《狩猟用ライフル》の10%減に留まりますし、リロード速度で優位性があります。

普段は《鉄パイプ》でも良いですが、複数対面になったときは頼りになります。《マネキン》はどこでもいいから3発、《バブルヘッドナース》は頭部3発で倒せます。

ボス戦ではより高DPSな《ショットガン》、弱点を狙えるならば《狩猟用ライフル》を使うことになります。

鉄パイプ

ダメージ36
発射レート60RPM
DPS36
入手確定入手

僅かにダメージが増強された2つ目の近接武器です。割合でいえば《木材》の44%の強化なので、ある程度は体感できる差があると思います。

銃火器に比べるとDPSで劣るものの、節約して戦えるのが強みです。《マネキン》のHPが150みたいなので、《鉄パイプ》4発だとギリギリダメージが足りないのが欠点です。

ショットガン

ダメージ35 * 6
発射レート42RPM
装弾数6発
DPS147
入手病院のロッカールーム

同時に6発の弾を発射する散弾で、1発あたり36ダメージを与えます。特性上、接近していないと十分な火力が出ないものの、1射あたり最大216ダメージなので《ハンドガン》の4発分のパワーがあります。

後発である《狩猟用ライフル》の1.5倍のDPSを持ちますし、隠し武器の《チェーンソー》に次いでDPSが高い武器です。

本作は回避が強いのでボスに接近していても特に問題がないので、密着して《ショットガン》連打は基本戦術だと思われます。リロードもそこそこ速いので、欠点らしい欠点がない安定性があります。

狩猟用ライフル

ダメージ150
発射レート37RPM
装弾数4発
DPS92
入手監獄の守衛室

優れた射撃精度で狙い撃ちできる最後の火器です。ダメージ量が《ハンドガン》の3発分あるので、下位の敵なら掠っただけでも即死です。

ダメージについては内部データを見て確認したんですが、クリティカル倍率がどこに格納されているのか分からないので未検証。恐らくは他の武器よりクリティカル倍率が大きい筈なので、頭を狙いやすい相手に使うと効果的です。

半面、基礎パラメーターはそこまで高くないので、DPSは《ハンドガン》の10%増に留まります。リロードが遅すぎて困ることも多いので、安定を取るなら《ショットガン》主体で戦う方が良いかと思います。

チェーンソー

ダメージ400
発射レート30RPM
DPS200
入手NG+の農場

2週目以降にしか入手できないオマケ武器です。スイング速度が他の近接武器の半分しかないものの、圧倒的な高威力を持ちます。全ての武器で最もDPSが高いので、2週目では取りあえずこれを振り回しておけばよいです。

汎用の雑魚敵は当てれば即死なのですが、《マネキン》みたいな小柄なタイプはHP150以下なので、オーバーキル気味なのも事実です。素早い相手は苦手なので、そういう相手には《ハンドガン》を使った方が良いかもしれません。

  1. DPS:時間当たりのダメージ量 ↩︎
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