12月までパッチは無いと言ったな、あれは嘘だ。前言を即時撤回していくスタイル。
メインとなるのはFFAR1の弱体化で、特にアタッチメントなし時の戦闘力低下が著しいです。横方向へのリコイル増化が割と強烈で命中率が……。
最強筆頭のAUGは大きな変化がないです。
目次
強化
Type 63
- 発射レートが増加(327RPM → 361RPM)
DMR14
- 発射レートが増加(361RPM → 400RPM)
M60
- 最大ダメージの射程が増加(51m → 76.2m)
Magnum
- 発射レートが増加(171RPM → 180RPM)
- 最大ダメージの射程が増加(15m → 19m)
弱体化
FFAR 1
- 最大ダメージが減少(28 → 27)
- 最大ダメージの射程が減少(38m → 25m)
- 水平方向のリコイル増化
恐らくは最も弱体化が大きかった武器。最大ダメージが28から27になったので、1HSではキル必要弾数が減らなくなった。
以前は頭部に1発でも当てれば5HKでしたが、今は27 * 5.4 = 145で僅かにHPが残ってしまいます。
ダメージ、射程が増加するバレルアタッチメントの重要性が上がりましたが、横方向へのリコイルコントロールが大変なので、実用性は怪しいと思います。
M16
- 最大ダメージの射程が減少(25m → 22m)
- バーストディレイが減少(0.243秒 → 0.235秒)
- 発砲時の移動速が減少(20%)
- ダッシュ状態からの復帰時間が増加(0.4秒 → 0.425秒)
パッチノートにはディレイが増加と書いてありますが、実際には僅かに減少しています(0.5F)。平均発射レートも以前の408RPMから415RPMへと増加しました。
とはいえ、全体を見ると弱体化かなという印象です。発射時のADS移動が更に遅くなっていますし、Sprit Outも増加しています。
射程増化のバレルなしには戦えない武器なのですが、ますますその傾向が強まった気はします。
AUG
- 最大ダメージの射程が減少(38m → 31m)
- バーストディレイが増加(0.2秒 → 0.21秒)
- 発砲時の移動速が減少(20%)
- ダッシュ状態からの復帰時間が増加(0.4秒 → 0.425秒)
弱体化は入ったものの、抜本的な部分が変わっていないので、固定砲台としての強さは健在です。
第二区間のダメージレンジが一切変わっていないので、バレルアタッチメントでダメージを増やすと、依然として45メートルまでは1トリガーキルになります。
バーストディレイが0.1秒増えた程度では、圧倒的なキル能力はなにも変わらないです。
Pelington
- ダッシュ状態からの復帰時間が増加(400秒 → 450秒)
LW3
- ダッシュ状態からの復帰時間が増加(400秒 → 450秒)
M82
- ダッシュ状態からの復帰時間が増加(400秒 → 450秒)
Gallo SA12
- 第二区間のベースダメージが減少(60 → 50)
5メートルから7メートルの間で、2HKを取るための必要ペレット数が倍増しました。決定力が若干低下して、近距離でも3HKになりやすく。
ミスによる変化
MP5
- 最大ダメージの射程が増加(10m → 15m)
- リコイルが減少
弱体化していたのが、ロールバックしています。
弱体化の再適用が予告されているので、いつまでこの状態なのか不明。
チャート
パッチの前後でキルタイムが変化した武器
ファマス弱体化いるかこれ
海外の掲示板を見た感じやはり欧米でもTRは強過ぎると話題になっています
ただそれ以上にキャンプ推奨のスコアシステムや武器レベルの上げにくさ、レイガンナーフについての文句で荒れてる感じです
何処の掲示板?見てみたいから教えて
競技シーンって言うか欧米とアジアじゃプレイスタイルが違う
CS版BO4のソードフィッシュも欧米じゃ騒がれてなかったし連中は待つってことを知らない
こんだけぶっ壊れなTR群を差し置いてSMGであるMP5が真っ先に弱体化されるのがその証拠
MP5もう戻ってますよ
AUGがほぼ変わらずでFFARをここまで弱くするのはよく分からないですね
MP5弱体化もAUG1強に拍車をかける事になりそうですし競技シーン目線の調整なんですかね
ランクの現状を見ているとなんだかなぁと思ってしまいます
競技シーンがゲームを盛り上げるのは間違い無いと思いますけどそれより先に99%の一般プレイヤーに目を向けて欲しいですね…
CDLでSMG、AR、SR、HG以外使えるんですか?
ぶっ壊れがTRがほぼ手付かずで有力なARやSMGに大幅弱体化が入ったからそう言われてるのでは