取り敢えず10mmオート弾を付けてからが本領発揮なMP5について。
SMGでは最も高火力で、取り回しも良好な部類です。バレル系のアタッチメントが弱いのが欠点でしょうか。
環境的にSMG全体が恵まれてないし、ベータ時から弱体化が続いているものの優秀な武器のひとつです。
データ
項目 | MP5 |
---|---|
弾薬 | 9mm para |
発射形式 | フルオート |
ダメージ | 34 - 25 - 20 - 19 |
射程 | 8m - 19m - 25m |
発射レート | 800 RPM |
頭部倍率 | 1.44x |
手足倍率 | 0.85x |
装弾数 | 30発 |
リロード | 1.75s |
ADS時間 | 0.2s |
Sprint Out | 0.125s |
腰だめ精度 | 5.8 - 15 |
最大DPS | 454 |
最大威力キルタイム | 0.150s (8m) |
最小威力キルタイム | 0.375s (25m~) |
武器解説
最も火力が高いSMGです。
射程の限界があるとはいえ、3HKしたときのキルタイムがまず高速です。アタッチメントの10mm弾を使えば、遠距離の性能も大幅に向上します。
SMGというジャンルにおいては、全距離において優位が取れるといっても過言ではなく、それでいて目立った欠点もありません。
ADSも素早いし、Sprint Outも高速です。
他のジャンルの武器と比べて見劣りする点は、SMG全体に纏わる部分であり、手足に当てたときのダメージ低下が代表的です。
3HK、4HKのレンジでは1発でも手足に当てると、キルタイムが低下してしまうので、腰だめ撃ちにも頼りにくいです。
変更点
2020/1/28
- ヘッドショットの倍率が減少(1.6x → 1.44x)
- 10mm弾の26ダメージ区間が減少(28m → 25m)
カスタマイズ
珍しく弾薬変更後の方が明らかに強いため、取り敢えずは10mmオート弾に変更すると良いでしょう(詳しくは後述)。
あとはADS速度を落とさないように気をつけつつ、適当に反動を減らすくらいしか選択肢がありません。
特筆すべきはキルマークを消すことができるサブソニック・インテグラルサプレッサーくらいでしょうか。MP5SD用のバレルなので、実銃としては別のバリエーションに変異している気がしますが、実際問題どれ位影響があるのかは謎。
総評としては、射程を伸ばすアタッチメントに欠けるかなぁ……という気はします。他のSMGと違って、最高威力のレンジを伸ばせないのが地味に痛いです。
弾薬変更
下記のように変化します。
項目 | MP5 | MP5 |
---|---|---|
弾薬 | 9mm para | 10mm |
発射形式 | フルオート | フルオート |
ダメージ | 34 - 25 - 20 - 19 | 34 - 26 - 21 |
射程 | 8m - 19m - 25m | 10m - 21m |
発射レート | 800 RPM | 800 RPM |
頭部倍率 | 1.44x | 1.44x |
手足倍率 | 0.85x | 0.85x |
装弾数 | 30発 | 30発 |
リロード | 1.75s | 1.75s |
ADS時間 | 0.2s | 0.2s |
sprint_out | 0.125s | 0.125s |
腰だめ精度 | 5.8 - 15 | 5.8 - 15 |
最大DPS | 454 | 454 |
最大威力キルタイム | 0.150s (8m) | 0.150s (10m) |
最小威力キルタイム | 0.375s (25m~) | 0.300s (21m~) |
10mmオート弾はデメリットがないので取り敢えず付けても問題無いです。
説明書きには発射レートが落ちるとありますが、バグなのか仕様なのか不明であるものの、一切の変化がみられません。
レートが落ちないのにダメージモデルは向上しているので、ほぼ9mmパラの上位互換になっています。どうしても拡張マガジンで装弾数を増やしたいとかでない限りは、付けない理由がないと思います。
4HKのレンジが5メートル伸びますし、最低ダメージが21になるので遠距離での戦闘力も伸びます。手足に何発当てても6HKに収まりまるので、最悪7HKになってしまう9mmパラより使い勝手が良いです。
こちらのデータ2020年7月7日のパッチは反映されてない…ですよね?
いつも有用な記事を挙げて下さり、感謝しつつ読ませていただいております。
10mm弾の射程について当方で検証したところ、現在のバージョン(20191129時点)では
12-28m になりました。
検証方法は、DOMINATIONルールで旗との距離が表示されることを利用して
ローカルマッチにて2PをGrazna RaidのB旗のポールに胸の表面が重なるように立たせ、
胸を撃ってどの距離で3HTK、4HTKになるかを確認しました。
またモノシリックサプレッサーかモノシリック・インテグラルサプレッサーを
装着時には 14-31m になり、サブソニック・インテグラルサプレッサーを
装着時には 9-21m(正確には8.8-21) になりました。
こちらのサイトでマークスマンライフル、スナイパーライフルの射程について
多くは256mと書かれていますが、まだ詳細に調べてはいないものの
銃によって異なるようです。
差し支えなければ管理人様の検証方法についてご教授いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
効率重視でガンファイトを使っています。距離が分かりにくいですが、同時にダメージも見れますからね。ただし、ちらほらバグっていて困ることがあります(ダメージが1少なくなったり、連続ヒットすると5発目がカウントされなかったり)。
256はオーバーフロー値です。8ビットだと256段階なので、0~255まで表現できます。それ以外の例外値だから256ってことです。主に計測する価値を感じないからスルーしたとき、データを入れ忘れたときの初期値なので意味は特にありません。
ご返信ありがとうございます。
よくわかりました。
MP5はロングバレル系が無いのが残念でなりませんね
射程延長のサプレッサーは最高威力を伸ばしてはくれない感じなんでしょうか?
モノリスクティックサプレッサーは全ての射程が伸びるんですが、効果幅が8%しかないので、体感差は殆ど無いと思います。ないよりはマシですが、ADS遅くなるのも痛いです