おまけ。
《努力の才》というクラスの成長補正が倍になるスキルを持った《ジャン》を早期クラスチェンジして、特定のクラスで育てたときのパターンを列挙してみました。
クラス毎にかなり結果が違うと言いますか、相性が良いクラスとそうでないクラスの差が顕著です。
初期クラスが《モンク》なので、魔法系にすると戦力化が早まりますが、剣士系、魔法系のクラスとはあんまり相性が良くないです。実質スキルなしなのに、他のユニットにステータスでも負けています。
結論としては、斧を振り回してもらう蛮族スタイルが最適解じゃないかと思います。
目次
基本データ
評価 | B |
加入 | 5章後の外伝 |
個人スキル | 努力の才 (クラスによる成長補正2倍) |
項目 | 初期ステータス(モンク) | 成長率%(モンク) | 成長偏差値 | 成長期待値(ハイプリースト) | 成長期待値(ウォーリアー) |
---|---|---|---|---|---|
レベル | Lv1 | - | - | Lv40 | Lv40 |
HP | 19 | 50 + 0 | 41.0 | 41.0 | 65.5 |
力 | 4 | 20 + 20 | 39.5 | 13.0 | 36.0 |
魔力 | 5 | 20 + 50 | 50.5 | 36.0 | 11.5 |
技 | 10 | 35 + 0 | 50.0 | 26.0 | 32.0 |
速さ | 7 | 40 + 0 | 48.6 | 27.5 | 35.5 |
守備 | 4 | 25 + 20 | 42.3 | 15.0 | 23.0 |
魔防 | 8 | 20 + 40 | 42.3 | 41.0 | 16.5 |
幸運 | 3 | 25 + 20 | 48.7 | 37.0 | 13.0 |
体格 | 3 | 5 + 0 | 42.6 | 6.0 | 13.5 |
合計/平均 | 63 | 240 + 150 | 45.1 | 205.5 | 233.5 |
ジャンの成長期待値
《ジャン》を合計20、40レベルまで伸ばしたときの成長期待値まとめです。
レベル10までは初期クラスの《モンク》で、そこから最速クラスチェンジして、上級クラスで上げた場合になっています。
ヘッダーをクリックするとソートされます。
レベル20
クラス | 分類 | 特性 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アクスアーマー | 下級 | 重装 | 42.0 | 18.5 | 6.5 | 20.0 | 11.0 | 28.0 | 6.0 | 8.0 | 9.5 | 141.5 |
アクスナイト | 下級 | 騎馬 | 37.0 | 15.0 | 7.5 | 22.0 | 20.0 | 14.0 | 11.0 | 11.0 | 7.0 | 133.5 |
アクスファイター | 下級 | 連携 | 44.5 | 21.0 | 6.5 | 17.5 | 18.0 | 11.5 | 7.0 | 7.0 | 9.5 | 135.5 |
アクスペガサス | 下級 | 飛行 | 33.5 | 14.0 | 10.0 | 21.0 | 22.0 | 10.0 | 16.0 | 12.0 | 5.0 | 131.5 |
アーチャー | 下級 | 隠密 | 33.0 | 16.5 | 6.5 | 27.5 | 18.0 | 10.5 | 7.0 | 9.5 | 5.0 | 124.0 |
ウォーリアー | 上級 | 連携 | 45.5 | 24.0 | 7.5 | 21.0 | 21.5 | 14.0 | 10.5 | 8.0 | 10.5 | 154.5 |
ウルフナイト | 上級 | 騎馬 | 37.0 | 13.5 | 9.5 | 24.5 | 26.0 | 12.5 | 16.0 | 16.0 | 7.0 | 146.0 |
グリフォンナイト | 上級 | 飛行 | 33.0 | 16.0 | 14.0 | 25.5 | 27.0 | 11.0 | 19.5 | 15.5 | 6.0 | 152.0 |
グレートナイト | 上級 | 騎馬 | 43.0 | 19.5 | 8.5 | 23.5 | 15.0 | 27.5 | 11.0 | 10.5 | 10.5 | 158.5 |
シーフ | 特殊 | 隠密 | 34.5 | 14.0 | 6.5 | 27.0 | 24.5 | 17.5 | 9.5 | 12.5 | 5.0 | 138.5 |
ジェネラル | 上級 | 重装 | 46.5 | 23.0 | 7.5 | 21.0 | 12.0 | 30.0 | 7.0 | 9.0 | 14.0 | 161.0 |
スナイパー | 上級 | 隠密 | 37.5 | 18.5 | 7.5 | 31.0 | 19.0 | 13.0 | 7.0 | 12.0 | 6.0 | 139.5 |
セイジ | 上級 | 魔道 | 31.0 | 7.0 | 24.5 | 20.5 | 17.0 | 10.0 | 24.0 | 13.5 | 6.0 | 140.0 |
ソードアーマー | 下級 | 重装 | 42.0 | 18.5 | 6.5 | 20.0 | 11.0 | 28.0 | 6.0 | 8.0 | 9.5 | 141.5 |
ソードナイト | 下級 | 騎馬 | 37.0 | 15.0 | 7.5 | 22.0 | 20.0 | 14.0 | 11.0 | 11.0 | 7.0 | 133.5 |
ソードファイター | 下級 | 連携 | 34.0 | 14.0 | 6.5 | 22.5 | 24.0 | 10.0 | 12.5 | 11.0 | 6.0 | 129.5 |
ソードペガサス | 下級 | 飛行 | 33.5 | 14.0 | 10.0 | 21.0 | 22.0 | 10.0 | 16.0 | 12.0 | 5.0 | 131.5 |
ソードマスター | 上級 | 連携 | 35.0 | 15.0 | 7.5 | 24.5 | 27.0 | 11.0 | 13.5 | 14.5 | 7.0 | 140.5 |
ドラゴンナイト | 上級 | 飛行 | 42.0 | 21.0 | 7.5 | 22.0 | 20.5 | 19.0 | 12.5 | 10.5 | 8.5 | 153.0 |
ハイプリースト | 上級 | 魔道 | 31.0 | 9.0 | 22.0 | 19.0 | 17.5 | 10.0 | 25.0 | 20.0 | 5.0 | 138.5 |
ハルバーディア | 上級 | 連携 | 38.0 | 19.5 | 9.0 | 26.0 | 20.0 | 17.5 | 9.5 | 10.5 | 7.0 | 146.5 |
パラディン | 上級 | 騎馬 | 40.5 | 18.5 | 8.5 | 24.0 | 22.5 | 17.5 | 13.5 | 12.0 | 8.0 | 153.0 |
ブレイブヒーロー | 上級 | 連携 | 38.5 | 18.5 | 6.5 | 22.0 | 23.5 | 12.0 | 11.0 | 13.5 | 8.0 | 140.0 |
ベルセルク | 上級 | 連携 | 49.0 | 28.0 | 6.5 | 18.5 | 19.0 | 11.5 | 8.0 | 8.0 | 13.0 | 153.5 |
ボウナイト | 上級 | 騎馬 | 36.0 | 16.0 | 8.5 | 27.0 | 24.0 | 10.0 | 13.5 | 13.5 | 6.0 | 141.0 |
マスターモンク | 上級 | 気功 | 34.5 | 15.0 | 17.5 | 17.0 | 15.0 | 15.5 | 20.5 | 13.0 | 7.0 | 142.0 |
マージ | 下級 | 魔道 | 29.0 | 7.0 | 21.0 | 18.5 | 16.0 | 8.0 | 20.5 | 9.5 | 5.0 | 125.0 |
マージナイト | 上級 | 騎馬 | 33.5 | 12.5 | 21.0 | 19.0 | 20.5 | 13.0 | 21.5 | 9.5 | 7.0 | 148.0 |
モンク | 下級 | 気功 | 29.0 | 12.0 | 19.0 | 17.0 | 15.0 | 13.0 | 20.0 | 12.0 | 4.0 | 129.0 |
ランスアーマー | 下級 | 重装 | 42.0 | 18.5 | 6.5 | 20.0 | 11.0 | 28.0 | 6.0 | 8.0 | 9.5 | 141.5 |
ランスナイト | 下級 | 騎馬 | 37.0 | 15.0 | 7.5 | 22.0 | 20.0 | 14.0 | 11.0 | 11.0 | 7.0 | 133.5 |
ランスファイター | 下級 | 連携 | 37.0 | 16.0 | 10.0 | 25.0 | 17.5 | 14.0 | 9.5 | 8.0 | 6.0 | 135.0 |
ランスペガサス | 下級 | 飛行 | 33.5 | 14.0 | 10.0 | 21.0 | 22.0 | 10.0 | 16.0 | 12.0 | 5.0 | 131.5 |
ロイヤルナイト | 上級 | 騎馬 | 35.5 | 16.0 | 16.0 | 24.5 | 22.5 | 13.5 | 16.0 | 14.0 | 7.0 | 151.0 |
レベル40
クラス | 分類 | 特性 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アクスアーマー | 下級 | 重装 | 60.0 | 28.5 | 10.5 | 31.0 | 19.0 | 45.0 | 10.0 | 13.0 | 12.5 | 216.5 |
アクスナイト | 下級 | 騎馬 | 51.0 | 23.0 | 11.5 | 33.0 | 32.0 | 23.0 | 19.0 | 20.0 | 8.0 | 200.5 |
アクスファイター | 下級 | 連携 | 64.5 | 33.0 | 10.5 | 26.5 | 30.0 | 18.5 | 11.0 | 12.0 | 12.5 | 206.5 |
アクスペガサス | 下級 | 飛行 | 45.5 | 22.0 | 16.0 | 32.0 | 34.0 | 15.0 | 24.0 | 21.0 | 6.0 | 194.5 |
アーチャー | 下級 | 隠密 | 47.0 | 26.5 | 10.5 | 44.5 | 30.0 | 17.5 | 11.0 | 16.5 | 6.0 | 193.0 |
ウォーリアー | 上級 | 連携 | 65.5 | 36.0 | 11.5 | 32.0 | 35.5 | 23.0 | 16.5 | 13.0 | 13.5 | 233.5 |
ウルフナイト | 上級 | 騎馬 | 51.0 | 19.5 | 13.5 | 37.5 | 42.0 | 19.5 | 28.0 | 29.0 | 8.0 | 219.0 |
グリフォンナイト | 上級 | 飛行 | 43.0 | 24.0 | 24.0 | 38.5 | 43.0 | 16.0 | 29.5 | 26.5 | 7.0 | 225.0 |
グレートナイト | 上級 | 騎馬 | 61.0 | 29.5 | 12.5 | 36.5 | 23.0 | 42.5 | 19.0 | 17.5 | 13.5 | 237.5 |
シーフ | 特殊 | 隠密 | 46.5 | 22.0 | 10.5 | 42.0 | 38.5 | 28.5 | 15.5 | 23.5 | 6.0 | 209.5 |
ジェネラル | 上級 | 重装 | 66.5 | 35.0 | 11.5 | 32.0 | 20.0 | 47.0 | 11.0 | 14.0 | 19.0 | 242.0 |
スナイパー | 上級 | 隠密 | 53.5 | 28.5 | 11.5 | 50.0 | 31.0 | 22.0 | 11.0 | 21.0 | 7.0 | 214.5 |
セイジ | 上級 | 魔道 | 41.0 | 11.0 | 40.5 | 29.5 | 25.0 | 15.0 | 40.0 | 24.5 | 7.0 | 209.0 |
ソードアーマー | 下級 | 重装 | 60.0 | 28.5 | 10.5 | 31.0 | 19.0 | 45.0 | 10.0 | 13.0 | 12.5 | 216.5 |
ソードナイト | 下級 | 騎馬 | 51.0 | 23.0 | 11.5 | 33.0 | 32.0 | 23.0 | 19.0 | 20.0 | 8.0 | 200.5 |
ソードファイター | 下級 | 連携 | 48.0 | 22.0 | 10.5 | 35.5 | 40.0 | 15.0 | 22.5 | 20.0 | 7.0 | 200.5 |
ソードペガサス | 下級 | 飛行 | 45.5 | 22.0 | 16.0 | 32.0 | 34.0 | 15.0 | 24.0 | 21.0 | 6.0 | 194.5 |
ソードマスター | 上級 | 連携 | 49.0 | 23.0 | 11.5 | 37.5 | 43.0 | 16.0 | 23.5 | 25.5 | 8.0 | 211.5 |
ドラゴンナイト | 上級 | 飛行 | 60.0 | 33.0 | 11.5 | 33.0 | 30.5 | 32.0 | 18.5 | 17.5 | 11.5 | 230.0 |
ハイプリースト | 上級 | 魔道 | 41.0 | 13.0 | 36.0 | 26.0 | 27.5 | 15.0 | 41.0 | 37.0 | 6.0 | 205.5 |
ハルバーディア | 上級 | 連携 | 52.0 | 29.5 | 15.0 | 41.0 | 32.0 | 28.5 | 15.5 | 17.5 | 8.0 | 221.5 |
パラディン | 上級 | 騎馬 | 56.5 | 28.5 | 12.5 | 35.0 | 36.5 | 28.5 | 23.5 | 21.0 | 9.0 | 230.0 |
ブレイブヒーロー | 上級 | 連携 | 54.5 | 28.5 | 10.5 | 33.0 | 37.5 | 17.0 | 19.0 | 24.5 | 9.0 | 209.0 |
ベルセルク | 上級 | 連携 | 71.0 | 44.0 | 10.5 | 27.5 | 31.0 | 18.5 | 12.0 | 13.0 | 18.0 | 232.5 |
ボウナイト | 上級 | 騎馬 | 50.0 | 24.0 | 12.5 | 42.0 | 40.0 | 15.0 | 23.5 | 24.5 | 7.0 | 214.0 |
マスターモンク | 上級 | 気功 | 46.5 | 23.0 | 29.5 | 24.0 | 23.0 | 26.5 | 34.5 | 22.0 | 8.0 | 215.0 |
マージ | 下級 | 魔道 | 39.0 | 11.0 | 35.0 | 27.5 | 24.0 | 13.0 | 34.5 | 16.5 | 6.0 | 190.0 |
マージナイト | 上級 | 騎馬 | 45.5 | 18.5 | 35.0 | 26.0 | 30.5 | 22.0 | 35.5 | 16.5 | 8.0 | 221.0 |
モンク | 下級 | 気功 | 39.0 | 20.0 | 33.0 | 24.0 | 23.0 | 22.0 | 32.0 | 21.0 | 5.0 | 198.0 |
ランスアーマー | 下級 | 重装 | 60.0 | 28.5 | 10.5 | 31.0 | 19.0 | 45.0 | 10.0 | 13.0 | 12.5 | 216.5 |
ランスナイト | 下級 | 騎馬 | 51.0 | 23.0 | 11.5 | 33.0 | 32.0 | 23.0 | 19.0 | 20.0 | 8.0 | 200.5 |
ランスファイター | 下級 | 連携 | 51.0 | 24.0 | 16.0 | 40.0 | 27.5 | 23.0 | 15.5 | 13.0 | 7.0 | 204.0 |
ランスペガサス | 下級 | 飛行 | 45.5 | 22.0 | 16.0 | 32.0 | 34.0 | 15.0 | 24.0 | 21.0 | 6.0 | 194.5 |
ロイヤルナイト | 上級 | 騎馬 | 47.5 | 24.0 | 26.0 | 37.5 | 36.5 | 20.5 | 28.0 | 23.0 | 8.0 | 228.0 |
特化クラスとの相性
《努力の才》の効果が2倍なので、特化系のクラスで育てると、伸びるところはとことん伸びるし、伸びないところは伸びないという極端な男になります。
セイジ
魔力の成長に特化したクラス。
《ジャン》の初期クラスが魔力に補正のある《モンク》なので、その間に伸びた魔力が無駄にならず、他に比べて戦力化が速くなる利点があります。
流石に魔力補正+30 * 2の影響は莫大なので、魔力特化の《シトリニカ》を凌駕しますし、他のステータスでも他のユニットに引けを取りません。
ただし《セイジ》に速さの成長補正が無いため、Lv40になったときには、他の有力魔法アタッカーに技や速さで劣るようになります。結局《クロエ》《アンナ》《パンドロ》には、総合力で負けている印象があります。
魔法系のクラスは成長補正が弱めなので、そもそも魔法と相性が悪いという罠。
ベルセルク
力の成長補正が30*2と強烈なので、馬鹿力で敵をぶん殴るユニットになります。
レベル20のときには同じ条件の《パネトネ》に劣るものの、レベル40になると力でも上回るようになります。個人スキル《戦の血》の影響を考慮すると1発のダメージ量では劣るでしょうが、《ジャン》には追撃できる速さがあるので、終盤のアタッカーとしてはかなり有力です。
ただ総合力では《ウォーリア》なので、力目当てに《ベルセルク》で進めても、最後はウォーリアにする方が良いとは思います。
ジェネラル
守備の成長補正が強烈なクラスなので、守備のステータスがメキメキ成長します。
レベル20時点で個人スキル《楽園の門番》が無い《ルイ》と同じくらいの《ジェネラル》になり、その後も成長率の差でドンドン引き離していきます。
レベル40になると最高クラスの守備力に、速さもそれなりに備えた《ジェネラル》になります。
今作、物理盾向きな《ルイ》や《ゴルドマリー》は個人成長率が特化型で、足りない部分は全く成長しません。総合力がある《ジャン》のアーマー化はかなり有用に見えます。
総合力の高いクラスとの相性
本作の定番強クラスとの相性について。
シーフ
《シーフ》のクラス補正の影響で速さ、技、守備が高いユニットになります。代わりに力は壊滅的であり、魔防も伸びません。
《シーフ》の代表的なユニットとしては《ユナカ》がいますが、《ユナカ》の強みが《シーフ》の欠点である打撃力の低さ、魔道への弱さを克服していることなので、そういった強みは持ち合わせていません。
下手なユニットを《シーフ》にするよりは良いものの、明確な弱点があって回避しかできない状態になるので、なんか勿体ない気がします。
ウォーリア
特化型のクラスではないのですが、物理アタッカーに必要な部分に成長補正がしっかり乗るので、穴の無い高ステータスユニットになります。
ただし、同じ条件で《ウォーリア》育成した《パネトネ》に比べて、力では常に劣っています。《ベルセルク》では早々に逆転していたのとは対照的です。
とはいえ、十分にエースアタッカー水準の力があり、レベル40で技と速さもカンストしています。
技と速さが無駄になるので途中で《ベルセルク》を混ぜた方が良さそうですが、最終的な運用にはかなり適したクラスだと思われます。
《モンク》時代で培った魔力も《光の弓》があるので無駄になりません。
ブレイブヒーロー
本作における物理の2大強クラスの片割れです。HPが満タンだとチェインアタックが2回発動するという兵種スキル《助太刀》が強いです。
ただ《ブレイブヒーロー》の成長補正が満遍なく伸びるタイプですし、そもそも合計値が低めなので、《ジャン》との相性は良くないです。
後半になると、同条件《カゲツ》以上の速さを持つ《ブレイブヒーロー》になれるものの、力と守備が追い付かないのでイマイチです。
《セイジ》などの魔法系クラスと同じで、才能を活かしきれていない気が大いにします。
グレナイジェネラル系統はかなり相性良さげですね。体感としてはゴルドマリーをちょっと強くしたみたいな雰囲気です