バイオハザードRE4: ハンドガンの性能と評価

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バイオハザードRE4に登場するハンドガンのデータと、運用に関する所感です。

色々と種類があるものの、後半の敵にはちょっと非力さが目立ちます。高難易度だと序盤の《ガナード》ですらショットガン頼みの側面が強く、もっぱら雑用の武器となっています。

普通に運用するなら《ブラックテイル》が最強候補であり、DPSも720(x1.5)と単射のハンドガンではずば抜けた数値になります。DPSを伸ばしたいなら、威力と連射速度を満遍なく伸ばすのが強化のコツです。

弾の消費を気にしないのなら最高1700DPSの《マチルダ》なんですが、ハンドガンの弾と言っても通常プレイでは消費が重いのが難点です。

大ざっぱ検証が終わったので、全ての武器の一覧を並べています。シリーズの伝統として、武器の格差はかなり大きいです。 難易度によっても有...
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SG-09R

項目数値
威力100 – 200
装填数10発 – 18発
装填速度1.7秒 – 1.2秒
連射速度75RPM – 124RPM
改造費304000
限定改造クリティカル5倍
DPS125 – 413

初期武装。本作における規定の武器であり、ゲーム内ステータスの1は、この武器が基準になっています(例外あり)。

基本の攻撃力は100 x ゲームランク補正です。当てた部位によって部位倍率が掛かります。

本作の主敵である《ガナード》は弱点部位が多めに設定されていおり、ハンドガンの場合は頭部2.4倍、胸部2倍になります。無償で入手できるハンドガンでは最も精度が高いので、AIM力次第で《ガナード》単体の処理は得意になります。

ガナードの部位倍率(HG)

とはいえ序盤の《ガナード》でも耐久力がHP500~1000、後半だとHP1000~2000もあるので、高難易度では限界を感じることも多いです。敵を倒すのにどうやっても時間が掛かるので、タイマン以外は無理が効きません。

《レーザーサイト》を付けることで精度が向上しますが、近年のREシリーズにあったレティクルを絞った際のダメージ増加はありません

クリティカル率の増加はあるみたいですが、《レーザーサイト》の効果は限定的なので、スピネル10個というコストに見合うかは怪しい部分があります。《レーザーサイト》を獲得するより、《ブラックテイル》へ買い替える方が安上がりです。

《SG-09R》の強みは無償で入手でき、且つ精度が良いことです。同じく無償武器である《レッド9》が精度不足なので、予算が限られている高難易度のNGタイムアタックでは《SG-09R》は定番武器です。

精度を生かして雑用をこなしていくのに適しており、ハンドガンに戦闘力を求めてはいけないというバイオの伝統を体現した初期武器だと言えるでしょう。

パニッシャー

項目数値
威力90 – 190
装填数12発 – 24発
装填速度1.52秒 –
連射速度83RPM – 150RPM
入手費用スピネル5個
改造費279000
限定改造貫通5枚
DPS124 – 475

武器商人からスピネル5個で交換してもらえるハンドガンです。

初期ハンドガンの《SG-09R》のバリエーションみたいな立ち位置で、《レーザーサイト》も付けられるので、運用については《SG-09R》とほぼ同じです。

威力が10下がったと言っても、本作のガナードは序盤でもHP600~1000はあるので、10ダメージなど僅かなもの。初見プレイならば《SG-09R》に勝ると言ってよいでしょう。

問題はスピネル5個の価値があるのか――という点で、ガチの攻略を考えるなら必要とされない場合が多いです。貫通能力があると言っても役立つ場面は限られますし、結局のところショットガンなどの利便性にはかないません。

《レーザーサイト》を使おうとすると更にスピネルが要求されますし、基礎性能はあるのに、立ち位置が悪すぎる武器だと思います。

エイダ編に登場する《パニッシャーMC》は改造したときの威力増加が30増加した派生モデルです。《パニッシャー》の上位互換ですが、立ち位置が悪いのは変わりません。

バイオハザードRE4のDLC「Separate Ways」に登場する武器の簡易解説です。 本編に比べて短め、敵が弱めなので、それに応...
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レッド9

項目数値
威力150 – 270 (x1.5)
装填数8発 – 16発
装填速度1.52秒 –
連射速度70RPM – 100RPM
改造費384000
限定改造威力1.5倍
DPS175 – 450 (x1.5)

湖の中央にある難破船で入手できる古臭い見た目のハンドガンです。

ハンドガンの中では高威力な設定になっており、限定改造まで含めると405ダメージまで増強されます。他のハンドガンの2倍程度のダメージがあるので、《ガナード》相手への殺傷力が大分違います。

初期ステータスが高いので、初見プレイの際には敵の対応に便利です。

欠点は精度が低すぎることです。ヘッドショットが安定しないので、乱戦になると脆さが出ますし、高難易度では頼りなさが先行します。

専用ストックを使うと精度が上昇しますが、ストックの獲得にスピネルを使うのは割に合いませんし、そこまでするなら《ブラックテイル》に買い替える方が先だと思います。

初期DPS(時間当たりのダメージ量)が175あり、安上がりに強いのが利点なので、それを生かした運用をしたいです。コストを他に回したいハンドガンとしては、無償なのは最大の利点です。

とはいえ、高難易度では精度不足が災いするので《SG-09R》を優先する人が多いと思います。

ブラックテイル

項目数値
威力140 – 240 (x1.5)
装填数9発 – 13発
装填速度1.44秒 –
連射速度96RPM – 180RPM
購入費用24000
総改造費401000
限定改造威力1.5倍
DPS224 – 720 (x1.5)

古城以降に武器商人から2万4千ptasで購入できるハンドガンです。

全てのパラメーターが高水準であり、連射速度はハンドガンの中ではトップ。他のハンドガンを中途半端に改造するくらいなら、《ブラックテイル》に買い替える方がベターな構造になっています。

買い変えの2万4000ptasで《レッド9》を強化すると、打点が少しだけ勝りますが、総合力を取るのなら明らかに《ブラックテイル》です。精度があるのでヘッドショットが安定しやすく、省スペースでアタッシュケースを圧迫しません。

初期DPSもハンドガン最高の数値ですが、最大まで改造したときにはずば抜けた火力を持ちます。《レッド9》フル改造の1.5倍以上の火力が出せるため、無限弾なしなら最強のハンドガンです。

初回プレイだと色々探索したいと思うので、取りあえず買い変えで良いかもしれません。

その一方で、周回プレイ時には行動が最適化されるので、ハンドガンの出番自体が減っていきます。ハンドガンを買い替えたり、強化するのは効率的とは言えないので、ガチ行動を取るなら《ブラックテイル》は不要になっていきます。

戦闘力はあったとしても、コスト的な観点からマイナスなので、高難易度タイムアタック等では初期ハンドガン《SG-09R》に落ち着く人が多いでしょう。

エイダ編にて登場する《ブラックテイルAC》は初期威力が40低下、代わりに改造のコストが安くなった派生モデルです。初期ステータスは下がりましたが、改造後のステータスは《ブラックテイル》と同じです。

バイオハザードRE4のDLC「Separate Ways」に登場する武器の簡易解説です。 本編に比べて短め、敵が弱めなので、それに応...
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マチルダ

項目数値
威力130 – 200
装填数18発 – 30発 (x2)
装填速度1.67秒 –
連射速度73RPM – 133RPM
連射速度(ストック)521RPM(固定)
入手費用スピネル10個
改造費368000
限定改造装弾数2倍
DPS158 – 444
DSP(ストック)1130 – 1736

武器商人に10スピネルを貢ぐことによって入手できるハンドガンです。

基本性能は少し高めに設定されており、装弾数が多いので経戦能力が高め。とはいえ、目立って強い部分もないので、通常プレイではあんまり交換する機会もないでしょう。

DPS的にも他のハンドガンと殆んど変わりません。《ブラックテイル》を買う方がよっぽど確実です。

なので《マチルダ》を運用するなら、更に9スピネルを貢いで専用ストックを手に入れるのは前提になると思います。

専用ストックを使用すると、発射レート521RPMのバースト射撃ができるようになります。バーストディレイはあるものの、適当に連打したら誤魔化せるので、威力も上げればDPSが急上昇します。

スピネルを大量消費しますが、金銭的な負担は安めと言えば安め。最高時には1700DPSに達するので、火力だけならハンドガンでは随一の数値です。

下手なサブマシンガンよりよっぽど打撃力があります。

ただし弾の消費が強烈過ぎるので、通常プレイで運用し続けるのは困難です。慣れてくるとハンドガンを使わなくなるので、村編の終わりには100発以上の弾が余るようになりますが、それでもこの武器を支えられるとは言い難いです。

無限弾の《ネコミミ》があれば、取りあえずバリバリしておけば強い武装なのですが……。

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コメント

  1. アバター   より:

    この記事はブラックテイルを推しすぎて他の良いところを見ていない
    記事を書いた人間の偏見が強すぎて参考にならない

  2. アバター 匿名 より:

    初期ハンドガン(センチネルナイン)⇒
    スタンダード通常プレイでもプロフェッショナルでもフル改造+レーザーポインターつけると存外強い。
    照準通りに当たるというのもそうだが、怯み+体勢崩しの値が非常に高い。
    プロフェッショナルでも旧作通り『頭に一発⇒体術』というやり方に近い事が出来るようになる。クリティカルもおいしい。
    ボス戦には弱いのと、プロ+S狙いの時はスピネルを消費する事が前提の性能なのが最大の痛手。
    レッドナインかブラックテイルかの二択と論争されてるが、旧作の感覚でやりたいなら通常プレイなら初期ハンドガン縛りもなかなかありだと思う。

  3. アバター 匿名 より:

    レッド9はストック装着するとかなり強い
    精度もけっこう良くなるけど、何より反動がかなり軽減されるから使いやすい
    1週目では余計な武器を買わない限りはアタッシュケースがいっぱいになることもないし
    ブラックテイルは連射が早いけど反動が強いから調整しながら射たないと狙ったところからずれていくのが苦手

  4. アバター 匿名 より:

    プロNG通常プレイ⇒プロS+取得プレイやってみた感想としては、

    通常プレイの場合は初期ハン(センチネル)⇒レッド9orブラックテイル好きな方使うで問題ないと思う。
    レッド9はダメージとは別に体勢を崩す値が高い。素のダメージも高いので雑魚相手にゴリ押せる。ストックなくてもなんだかんだ使えはする。
    ブラックテイルは順当に強い。
    初期ハン(センチネル)はレーザーポインターつけてクリティカル率35%だから雑魚相手にはブレるのが惜しい。命中させられはするがダメージが安定しないのがプロフェッショナルでは本当に辛い。

    S+狙い。
    ブラックテイルはレッド9とたったチャプター2の差がとんでもなくネック。通常プレイとは一転して要らない子になる。
    ハンドキャノンがマーセで手に入れやすくなった関係で城序盤で無限武器調達する関係でほぼ使わない。
    環境上、ボーナス武器縛りを同時に狙わない限りハンドガン使うのは初期ハン(センチネル)orレッド9になる……。

  5. アバター 匿名 より:

    HGは対雑魚用ならDLCのセンチネル9でしょ
    連射力装填数そして限定仕様でクリティカルが出ればガナードはほぼ即死
    寄生体も出ない
    引継ぎ有りならボス戦で弱点露出させるため用のブラックテイルも持っておけばいい
    引継ぎなしなら限定までして威力360のブラックテイルは不要
    初期ハンやセンチネル9で十分
    他の銃?ゴミだよ

    • アバター 匿名 より:

      寄生体は普通に出るぞ
      寄生体を防ぎたい場合、クリティカルが邪魔になる。
      頭撃って後ろに回りこんでグサー出来ん。

  6. アバター 匿名 より:

    ブラックテイルは装弾数が少ないのが気になったかなぁ、それ以外は優秀だけど。
    レッド9はストックが欲しいけどアタッシュケースの占有率がとんでもなくなる、その割に威力がそんなでもないのが気になったかなぁ…
    個人的にはハンドガンは頭や膝撃って体術につなげる物と思っててDPSはそんな重視してないから無料で手に入って総改造費安く済むレッド9派、初期ハンドガンは威力がレッド9の半分以下だし体感で申し訳ないけどレッド9に比べて怯ませにくい気がするからレッド9より費用はさらに掛からないけどう~んって感じ

  7. アバター 匿名 より:

    レッドナイン:早く無料で手に入るし威力高い。ただしストックがスピネル消費する上にクセ強い。
    ブラックテイル:武器商人の「最強ではないが最良」の言葉通りとにかく優秀。ただし入手が遅い。

    今作はプロNGとかだと「どっち使うか」ってのは個人個人で判断別れて面白いね。
    初期ハンドガン(センチネルナイン)も順当に使いどころあるし。
    ただパニッシャーさんは救ってあげて。ハンドガン縛りとかプレイングでしか活用されない子だから・・・

  8. アバター 匿名 より:

    色んな意見が出てくるって事は、それだけハンドガンジャンルはプレイスタイルによって使い分けられるって事で良調整なのでは。
    原作だとレッドナインが一強過ぎて他が要らんレベルだったけど、精度悪化の弱体化を受けて原作で不遇だったブラックテイルとマチルダにも相対的に脚光が当たるようになった。
    初期装備のSG09Rやセンチネルナインもレーザーサイトと限定改造でヘッドショットがんがん出せるし普通に二周目の主力にも使えるし。
    パニッシャーは……ナオキです……。

  9. アバター 匿名 より:

    初周くらいしかまともにハンドガン使わないから、そういう点で無改造で優秀なブラックテイル一択なところはある。
    まぁハンドガンに一切金なんか使いたくないってなら09Rのままで行くか、拾ったレッド9に切り替えるかだろうけども。

  10. アバター 匿名 より:

    今作は正直好みで気に入ったの使えばいいと思うわ
    一長一短でバランス取れてるのもあるがハンドガン自体慣れると重要度下がるし
    趣味ですら使っててはっきり微妙だと思うのはパニッシャーくらいじゃね?

    • アバター 匿名 より:

      パニッシャーが活きるのはネコミミ無しミニマリスト攻略の城くらいだな。盾ガナードを1発でメレーに持っていけるのはまぁ優秀。でもそれくらいしかいいところ無いな。閉所貫通ならスティングレイ引っ張り出したほうがいいし。

  11. アバター 匿名 より:

    リソース突っ込めばレッド9だろうが何だろうがそこそこ強いけど
    そもそもハンドガンにそんなリソース突っ込むのは縛りプレイレベルで効率が悪い
    今作のハンドガンの立ち位置はそんなもん

    • アバター 匿名 より:

      結局はコレなのよな
      最終性能で比べたらブラックテイルが頭一つ抜けてるけど、効率重視でプレイする場合にハンドガンを限界突破まで鍛えることがない
      ハンドガン鍛え上げる前提の時点でお遊びなんだから好きなの使えばいい

      限界突破しない場合、威力差なんてほぼ誤差
      強化費の費用対効果まで考えるとマジで差がないからDLCあるなら初期スペックが高いセンチネルでいい
      DLCないならパニ以外の好きなの使えばいい

  12. アバター 匿名 より:

    ブラックテイル強いけど一択では無いように思う

    まず最大DPS出すには反動、手ブレ、拡散の三重苦を制御して最速連射しなきゃ行けないし、最速連射も装弾数の関係で息切れが速いのもちょい気になる
    リロード早いからスキにはあんまならんけど、数凌ぎにくいのは事実だし、
    正直「その用途ならサブマシンガン抜いた方がいいのでは?」と思う

    じゃあ連射よりヘッドショット重視で扱うとどうかと言うと、せっかくの連射力が活かしきれず、だったら体術に繋ぎやすいレッド9かクリティカルで頭吹っ飛ばせるしレザサの付く5倍組のがいんじゃね?となる

    逆に言えばどっちの使い方でも一定以上強いので、オプション要らずなのも含めて省スペースかつ、真の魅力はパワーより対応力の高さって印象

    あと連射速度のせいか反動が強いのか、連射すると画面がガックンガックンして大変酔う
    射的で使って個人的に1番辛かった部分で、
    コレが原因で結局ストックレッド9愛用してる

    • アバター 匿名 より:

      正直慣れればレッド9が一番なんよね
      ブラックテイルは強いけど過剰に絶賛されすぎ

      • アバター 匿名 より:

        ブラックテイルが過剰なんじゃ無くて、レッド9がオリジナル版からあり得ないほど弱体化したから相対的にブラックテイルがググッと持ち上がっただけなんだけどな

        かと言ってオリジナル未プレイの今時プレイヤーからしたらレッド9の使い勝手の悪さは看過できないから、"慣れれば"と頭につく時点で今作のレッド9はHGとしては及第点とは言い難い
        評価としては、実質初期HGの互換に過ぎない立場に弱体化したパニッシャーより更に低いと言わざるを得ない

        …まぁそれでも"慣れれば"強いと思うのは勝手だし、ブラックテイルを使えと強要するつもりは無いけどね
        癖が強い事を理解した上で使う分には好きにすれば良いと思うよ

        • アバター 匿名 より:

          上級者ほど状況管理が上手くなるから連射速度や装填速度の恩恵が下がって行き、5倍組は安定しないし寄生虫虫けら鉄仮面の処理が面倒って事で結果「威力だけ有ればいいよね」でレッド9に行き着きやすいんだと思う
          今作だと怯み関連が高難易度だとキツイから余計にだろうし、そもそも装填速度の弱点が村籠城とかクラウザー戦除けば移動リロードである程度解消されちゃったし
          精度についても狙撃しないならさほど困らん

          ただまぁ正直言わせてもらうとパニッシャー以下は些か私情が入りすぎかな
          まぁブラックテイルが「持ち上がった」なんて時点で何となくお察しだが

  13. アバター 匿名 より:

    せっかくリメイクするなら武器バランスはもっと調整してほしかった。HGは実質ブラックテイル一択だし、マシンガンは弾足りないし、CQBRはもはやネタだし、プレイスタイルの幅が狭すぎる