周回プレイ、あるいはクリア後に新規ゲームを始めた時に出現する武器についてのまとめです。
Village of Shadowなどの実績を埋めるときの救済要素、おまけ要素の役割。
クリアしてからエクストラメニューのCP交換ショップで、各種レコードの達成で得られるポイントを消費して、新規の武器をアンロックできたりします。
通常プレイの武器よりも強力なんですが、実用面だと手軽に強いドラグーン、最高峰の火力を持つM1851、S.T.A.K.E.以外の選択肢が弱い状況ではあります。
通常プレイの武器についての詳細は下記を参照してください。
入手方法と必要コスト
1週目をクリアした後に各種条件を達成することで、デュークのショップに新しい武器が登場するようになります。
武器 | 購入費 (Lie) | 総改造費 (Lie) | 解放 (CP) | 無限化 (CP) | 条件 |
---|---|---|---|---|---|
LEMI | - | 85000 | - | 10000 | - |
M1911 | - | 260000 | - | 40000 | - |
V61カスタム | 120000 | 1200000 | - | 60000 | – |
M1887 | - | 88000 | - | 20000 | - |
W870 | - | 340000 | - | 50000 | - |
SYG-12 | 180000 | 1220000 | - | 70000 | – |
F2 ライフル | - | 500000 | - | 80000 | - |
GM79 | - | - | - | 80000 | - |
M1851 ウルフスベイン | - | 980000 | - | 95000 | – |
S.T.A.K.E. | 300000 | 1800000 | - | 120000 | 周回プレイ |
WCX | 200 | 1060000 | 30000 | 60000 | 本編クリア |
ドラグーン | 400 | - | 20000 | 50000 | 本編クリア |
USM-AI | 350 | - | 20000 | 40000 | 本編クリア |
ハンドキャノンPZ | 1100 | 1000000 | 60000 | 90000 | HCクリア |
ロケットピストルMK1 | 1500 | - | 80000 | 100000 | VOSクリア |
LZアンサラー | 200 | - | 70000 | - | マーセSSクリア |
※ 横スクロールします
- 購入費: デュークから武器を買う時の値段
- 総改造費: すべての改造+販売パーツを揃えたときの概算(分かりやすいように端数を削っています)
- 解放: CP交換ショップにて武器を開放するのに必要なCP
- 無限化: CP交換ショップで無限弾にするのに必要なCP
ゲーム中での金銭(Lie)や、ボーナス用の専用ポイントCPを大量に消費するので、まずは戦力に繋がりやすい武器から始めるのが良いでしょう。
無限化が容易なアサルトライフル「ドラグーン」、1週目から引き継げているだろうマグナム「M1851 ウルフズベイン」、最強武器のマグナム「S.T.A.K.E.」などが有力です。
無限弾について
- 無限弾は武器毎にCP交換ショップに並ぶ
- アンロックに対象武器を最大まで改造する必要あり
- 最大改造にはパーツも含まれる
無限弾の条件は武器毎に分かれており、強い武器だと200万Lie相当の金銭が必要になります。
武器全てを改造するのは大変ですが、無限弾の条件を達成するだけなら、ロードを繰り返すことで効率化できます。持っている武器などを全て売り払い、対象の武器だけを改造して上書きセーブしなければ良いのです。
瞬間的にでも200万Lieが動かせれば、全ての武器の条件を満たせるようになります。
DPSの一覧
下記は1週目の後半武器と、隠し武器の時間当たりのダメージ量です。数値が大きいほどに継続攻撃したときに敵のHPを高速で削れます。
武器名 | 弾薬 | 無改造 | 最大改造 |
---|---|---|---|
V61カスタム | HG | 592 | 1833 |
SYG-12 | SG | 829 | 1311 |
M1851 ウルフズペイン | MN | 1133 | 2900 |
S.T.A.K.E. | MN | 1538 | 5625 |
WCX | AR | 1667 | 4000 |
ドラグーン | AR | 3182 | – |
USM-AI | HG | 2077 | – |
ハンドキャノンPZ | SR | 875 | 3556 |
ロケットピストルMK1 | 専用 | 455 | – |
- 基本: 無改造の状態
- 高ダメージ: 威力に関連する改造、パーツを全て付けた場合
- 高レート: 連射速度に関係する改造、パーツを全て付けた場合
- 最大改造: すべての改造を施した場合
1週目の武器との比較として、ショットガンSYG-12も記載しています(一応、ショットガンでは最強なので)。項目が小さくなりますが、全武器を比較すると下記のとおり。
M1851 ウルフズベインは多くのモンスター相手に特攻効果があるので、実際には多くの敵に2倍くらいの数値が出ます。実はDPS上位勢はマグナム系統で占められているわけです。
M1851は初回プレイで重点改造している場合、無限化の条件もリーチ状態で2週目が始まるので、取りあえず無限化して稼ぎに使うのもありです。
S.T.A.K.E.
項目 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 |
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 2000 | 2500 | 3000 | 3500 | 4000 | 4500 |
連射速度 | 1.3 (46RPM) | 1.2 | 1.1 | 1 | 0.9 | 0.8 (75RPM) |
装填速度 | 2.7 | 2.5 | 2.3 | 2.1 | 1.9 | 1.7 |
装填数 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 |
圧倒的なDPSと継戦能力を持つ本作の最強武器です。
同じマグナムの弾を使う武器「M1851 ウルフズベイン」と比べると、対象モンスターへの特攻(恐らくは2倍)が無くなっていますが、それ込みでもほぼ同水準のDPSを持っています。
1発の威力では負けますが連射速度では勝りますし、特攻の有無に左右されません。1発で落とせるか、落とせないかの差が出る場合もありますが、装弾数も多いので総合力ではM1851以上の存在です。
問題はデュークから購入する時点で30万、改造費用を含むと更に180万という凄まじい金銭が掛かる金喰い虫であること。
無限化も合わせるとなると追加で12万CPも必要なのですが、マグナム弾は入手性が極めて悪いので、こちらも遠からず必要になってきます。
アンロック自体は簡単ですが、実際に運用するとなるとコストと手間が掛かる武器です。
なお出現条件が周回プレイ時なので、新規ゲームから始めると登場しません。クリア済みのファイルをロードして、最初からやり直したときだけなので注意。
WCX
項目 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 |
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 250 | 270 | 290 | 310 | 340 | 370 |
連射速度 | 0.15 (400RPM) | 0.1 (600RPM) | – | – | – | – |
装填速度 | 3.2 | 3.1 | 3 | 2.9 | 2.8 | 2.6 |
装填数 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 80 |
装弾数が多いことが最大の長所になるアサルトライフルです。最大まで改造すれば、装弾数80発なので相当に無茶ができます。
ただし基礎性能は同じアサルトライフルである「ドラグーン」の方が上ですし、改造コストを割いてまでこの武器を優先する状況は限られています。
ライフルの弾はクラフトの材料にスクラップBを消費するため、大量に生産するのが難しく、長所を生かそうとしたら無限化しないと辛いのですが、そのために100万Lieを失うというのも……。
S.T.A.K.E.に比べて33%、特攻込みM1851対比20%の火力減なので、基本的には後回しで良いです。
ドラグーン
項目 | Lv1 |
---|---|
威力 | 350 |
連射速度 | 0.11 (545RPM) |
装填速度 | 2.9 |
装填数 | 30 |
改造が無いのですが、改造せずとも高いDPSを持つ武器です。
改造がない分だけ無限化するときの条件も軽くなるわけで、入手が難しいライフル弾の弱点をカバーしています。
CP7万で第5位のDPSを持つ無限武器が手に入るので、これはコストパフォーマンス抜群。他の武器を取る前の稼ぎ要員として起用すると良いでしょう。
1週目で十分強化しているならM1851を、そうでないならS.T.A.K.E.の強化を目指したいので、それへの繋ぎとしては最適です。
USM-AI
項目 | Lv1 |
---|---|
威力 | 270 |
連射速度 | 0.13 (461RPM) |
装填速度 | 2.5 |
装填数 | 17 |
ドラグーン以上にお手軽に強いタイプの武器です。
アンロック条件が20000CPで済みますし、デュークから小銭で購入出来て、改造が無くて強いタイプ。
同じハンドガンのV61カスタムよりも装弾数が少ない分だけ経線能力が劣りますが、DPSでは最大改造したV61以上です。改造に掛かる金銭を鑑みると、お手軽な強さではこちらに軍配が上がります。
ハンドガンの弾なら比較的に安いので、無限弾を取らなくてもある程度は無茶が効きます。ドラグーン以上に安上がりなので、稼ぎの起点としても良い武器だと思います。
ハンドキャノンPZ
項目 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 |
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 1400 | 1600 | 1900 | 2300 | 2700 | 3200 |
連射速度 | 1.6 (37RPM) | 1.5 | 1.4 | 1.3 | 1.1 | 0.9 (66RPM) |
装填速度 | 2.8 | 2.6 | 2.4 | 2.2 | 2 | 1.8 |
装填数 | 5 | – | – | – | – | – |
スナイパーライフルを使うマグナムという変則的なポジションの武器です。
1週目で使うマグナムM1851と比べて20%くらい基礎火力が伸びますが、代わりに対象モンスターへの特攻効果を失いました。M1851の特攻対象が思っている以上に広いので、実際の戦闘では劣化している形になりますが、使う弾が安上がりなので気楽に撃てるという長所が生まれました。
同じライフル弾を使う武器の中では、F2ライフルより大幅に火力が向上していて、ボス相手への削り要員としても優秀です。
問題はこの武器が持つ立ち位置の中途半端さで、マグナム弾を節約できるからというアドバンテージが生かせるような期間はそう長くはないでしょう。
全体の中では強い側の存在ではあるのですが、似通った武器ばかりが上位層を占めているので、あえてこの武器を使うのか……という話です。
必要になる金銭やCPも嵩みますし、どうせなら最強のS.T.A.K.E.を目指した方が良いと思います。
ロケットピストルMK1
項目 | Lv1 |
---|---|
威力 | 500 |
連射速度 | 1.1 |
装填速度 | 3.7 |
装填数 | 7 |
敵を怯ませる効果がメインであって、ダメージ量は貧弱な爆発系武器です。
VOSのような高難易度ではグレネードランチャーの炸裂弾でも明らかにダメージ不足なので、相手を怯ませて駆け抜けるために使うことになりますが、この武器に関しても同様の運用をすることになります。
グレネードランチャーと違うのは、連続攻撃ができることで、無限弾にしておけば強引な飛び込みができます。
アンロック条件がVOSのクリアなので、タイミング的に使う状況があるのか……という問題はありますが。
LZ アンサラー
1発のダメージ量が1000程度なので、弾数が無制限になった代わりに、極端に射程が短くなった武器……とでも言えば良いのでしょうか。
DPSも決して高くはないので、ネタ武器感はぬぐい切れないです。
ワンチャンあるとしたら、HP回復の機能ですが、接近戦で殴られるリスクを考えると……。
最初の無限化はドラグーン一択。そしてドラグーンで稼いでSTAKE無限化。WCXの方が最終的にはドラグーンよりも強いけどぶっちゃけ効率悪いんで後回し。
やっぱり2週目はドラグーンだよね!
無限化コスパが良い!
そしてハードコアですらライカン強くてビビってるwww
アンサラーの攻撃モーションが普通のナイフの使い回しなのが残念、入手難易度も割と高めだし、どうせネタ武器ならもうちょっと振り回しできるようにして無双させて欲しかった
まず最優先でドラグーン無限化して次にステーク無限化すれば最高難易度はクリアできる
ステーク無限化してWCX無限にすれば更に楽になる
最高難度で一番強いのが雑魚敵のライカンだからね
あいつら速くなりすぎだろw
ある程度の金使う以上WCXの比較対象って激安ドラグーンじゃなくて高額STAKEの方なんだよなぁ
普通にWCXの方が強いですよ。ちゃんとプレイしてますか?
普通ってなにを根拠として普通なんだよwww最終強化時はWCXの方が強いけど、強化コストに対するパフォーマンスの差を考慮して、ドラグーンを選択した方が良いってちゃんと書いてんだろwwwww
ち ゃ ん と 読 ん で ま す か ?
いつもありがとうございます。
凄く分かりやすい。
WCXの連射速度は0.1ですよ、威力も連射速度もドラグーンより優秀なのに、DPSが低いとは・・・?
大変参考になりました。
ただWCXなど威力上昇効果のあるアタッチメントがあるので、
その補正も表に入れてくれたら良いな、と思いました