伐採はパルワールドに登場する作業適性の一つです。
v0.4時点において徹頭徹尾で《木材》以外の素材が得られない適性であり、中盤あたりに需要が高まります。主に《炭》の状態で《カーボン繊維》を作成するのに利用します。
伐採の適性を持ったパルの一覧
No | 名前 | 適性Lv | 他適性 | 夜行性 | 非表示 |
---|---|---|---|---|---|
132 | セレスディア | 4 | - | 無 | |
072 | ツジギリ | 3 | - | 炎 | |
072B | ヤミウチ | 3 | 〇 | 炎闇 | |
091 | ヒエティ | 3 | - | 氷 | |
091B | トロピティ | 3 | - | 草 | |
092 | グラクレス | 3 | - | 草地 | |
092B | ゴルクレス | 3 | - | 地 | |
119 | ブッサソリ | 3 | 〇 | 闇地 | |
130 | アイギルガ | 3 | - | 竜 | |
137 | ヒョウガオー | 3 | - | 氷 | |
033 | ササゾー | 2 | - | 草 | |
033B | ライゾー | 2 | - | 雷 | |
037 | ツノガミ | 2 | - | 無 | |
037B | ヤマガミ | 2 | - | 地 | |
049 | ゴリレイジ | 2 | - | 無 | |
049B | ゴリガイア | 2 | - | 地 | |
059 | ツララジカ | 2 | - | 氷 | |
064 | アロアリュー | 2 | - | 草竜 | |
064B | ビリビリュー | 2 | - | 雷竜 | |
077 | ラベロット | 2 | - | 草 | |
080 | シルフィア | 2 | - | 竜 | |
080B | シルティア | 2 | - | 竜水 | |
083 | ツンドラー | 2 | - | 氷 | |
083B | グランドラー | 2 | - | 地 | |
084 | ゴクエンオ | 2 | - | 炎 | |
084B | シンエンオ | 2 | 〇 | 炎闇 | |
090 | グランモス | 2 | - | 草地 | |
090B | ブリザモス | 2 | - | 氷地 | |
093 | ムラクモ | 2 | - | 無 | |
093B | ムラサメ | 2 | - | 雷 | |
099 | デスティング | 2 | 〇 | 闇地 | |
099B | ゴルディング | 2 | - | 地 | |
103 | エレパンダ | 2 | - | 雷 | |
108 | セイントール | 2 | - | 無 | |
109 | ベイントール | 2 | 〇 | 闇 | |
116 | キノッポ | 2 | - | 草 | |
116B | ベノッポ | 2 | 〇 | 草闇 | |
122 | ワンフー | 2 | - | 無 | |
125 | ゼノベーダ | 2 | 〇 | 闇 | |
139 | ニャニミテ | 2 | 〇 | 闇 | |
004 | クルリス | 1 | - | 草 | |
008 | エテッパ | 1 | - | 草 | |
042 | ブルフェルノ | 1 | - | 炎 | |
044 | マスクロウ | 1 | 〇 | 闇 | |
048 | フェザーロ | 1 | - | 草 | |
048B | サンドロ | 1 | - | 草地 | |
050 | ビーナイト | 1 | - | 草 | |
051 | クインビーナ | 1 | - | 草 | |
056 | ライコーン | 1 | - | 雷 | |
058 | サラブレイズ | 1 | - | 炎 | |
058B | サラブラック | 1 | 〇 | 炎闇 | |
069 | ラブマンダー | 1 | - | 無 | |
134 | ヤンデリナ | 1 | 〇 | 闇 |
お勧めパル
セレスディア
v0.4現在における最高の伐採要員です。単純に出力が高いので、短時間に多くの《木材》を集められます。
なお、配合ルートが限られているので、序盤から作るには骨が折れます。《木材》の要求がピークに達するLv35~40では入手困難なパルです。
今後、特殊な木材などが追加されて、伐採能力が要求されるようになると、もっと拠点での需要が伸びる気がします。
ブッサソリ
夜行性の伐採要員で、昼夜問わずに木材をため込めます。
野生個体は配置が悪いものの、配合ルートが広いので、周回時に生み出しやすいのが利点です。《精錬金属インゴット》や《カーボン繊維》を量産するLv35~40あたりで拠点に配置したいです。
ヤミウチ
デフォルト夜行性なので、取りあえずで配置しやすい即戦力のパルです。総合力で前述の《ブッサソリ》を越えていますが、配合ルートが限られているので、序盤から生み出すのが手間です。
伐採の仕組み
伐採はマップ上にオブジェクトとして存在する木、《伐採場》を運用するのに必要な適性です。作業適性のレベル1段階で約2倍の補正が掛かります。
作業適性 | 速度倍率 | 対物倍率 | 内部変数 |
---|---|---|---|
Lv1 | – | – | 70 |
Lv2 | 2.1x | 1.7x | 150 |
Lv3 | 4.2x | 2.3x | 300 |
Lv4 | 7.1x | 3.3x | 500 |
Lv5 | 14.2x | 5x | 1000 |
また自然に配置されている木々に対するダメージ補正も持っており、伐採が高いほどに木々の破壊が速くなります。
ただし、自然にある木材は限られているので、早晩にも《伐採場》を設置することになります。その場合は速度倍率が参照されます。
他の作業適性と違って、使い道が《木材》の確保だけなのですが、Lv35あたりから《カーボン繊維》を作成するため、《石炭》の代替品として利用するようになります。
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