ダスクモーンのドラフト環境において、白赤アグロと並んで環境のトップメタに君臨している違和感デッキの主要カードなどの紹介です。
テンポ環境なので2マナ域が厚めになっているのが理想ですが、息切れを防止するために装備品、部屋などがあると戦績が安定します。
爆発力、展開力に繋がる強力なアンコモンが多数存在するので、それらが拾えたときには積極的に寄せていきたいです。
目次
参入のきっかけになるカード
グレムリンを手懐ける者(重要度:A)
違和感によって1/1トークンを生産できるので、チャンプ要因を確保したり、最後のダメ押しに役立ちます。
強さ的には初手級なのですが、マルチカラーなので受けが狭いのがネックです。後半にぽろっと流れてくることもあるので、そのタイミングで拾えればラッキー。
元ネタは海外の有名な映画シリーズ「グレムリン」
呑気な物漁り(重要度:A)
エンチャントを出すたびに+1/+1カウンターを置ける強力なシステムクリーチャーです。環境的に2/2が多いので、タフネス3を作れるだけで守りが相当に強くなります。攻めにも守りのも役立つので、初手級の1枚です。
幽霊による庇護(重要度:A)
テンポ環境において影響力の高い強化と除去を1枚でこなしてくれます。飛行に付けると足止めされるケースが減少し、絆魂によるダメージレース優位を明確にできます。
孤立への恐怖(重要度:B)
自身がエンチャントでもあるし、使い終わった部屋を回収して再利用できるしで、広く使えるユーティリティ的な1枚です。違和感の種として1枚で3回くらいは誘発できます。
地味にタフネスが3あるのでブロッカーとしても優秀です。
知りたがりの光霊(重要度:B)
後続のエンチャントを軽くしてテンポを改善します。自身が2/3なので予示を単独で受けられるのも強みですし、エンチャントの枚数としてもカウントされます。
天上の鎧(重要度:B)
エンチャントの枚数分だけ打点が上昇し、先制攻撃まで付いてくる強力なオーラです。特化していると1撃で10点も珍しくありませんが、除去されるとアドバンテージを失うのは欠点です。
画面の中への幽閉(重要度:B)
シンプルに強い除去です。基本的にはクリーチャーに使うものの、エンチャントやアーティファクトも対象に取れるので、かなり器用な動きができます。白青の純粋な除去としては最優先です。
他にも色々と除去の選択肢があって、今回の白青は除去カラーとしても優秀だったりします。
光霊灯(重要度:C)
色を選ばずに採用できるので、白青になる理由としては弱いものの、デッキを下支えしてくれる重要なパーツです。出てくるトークンがエンチャントなので違和感の誘発に繋がりますし、装備コストが軽いのでかなり使いやすいです。
脇を固めるカード
汎用パワーカード
エンチャントとは関係性が薄いものの、単純にパワーがあるカードです。白赤、青緑などで使う方が良いものの、白青でも十分に機能します。
《フラッドピットの溺れさせ》は単純に強いカードで、殴り合いで有利が取れますし、墓地に落とさない除去として重宝します。
モデルルーム色々
テンポは悪くなりますが、違和感を2回誘発できますし、長期戦に強いカードが多いです。白青で使う分には極端なハズレはないので、余ったスロットに詰め込んでおきたいです。このあたりが強いので、白青の大型生物はあんまり評価されない傾向にあります。
実際の構築例
基本形
デッキ
1 呑(のん)気(き)な物(もの)漁(あさ)り (DSK) 21
9 平地 (ANA) 1
2 グレムリンを手(て)懐(なず)ける者(もの) (DSK) 215
7 島 (ANA) 3
3 監(かん)視(し)への恐(きょう)怖(ふ) (DSK) 11
1 幽(ゆう)霊(れい)による庇(ひ)護(ご) (DSK) 30
1 ピラニアバエ (DSK) 70
2 画(が)面(めん)の中(なか)への幽(ゆう)閉(へい) (DSK) 36
2 獅(し)子(し)心(しん)の光(こう)霊(れい) (DSK) 19
2 光(こう)霊(れい)灯(とう) (DSK) 249
1 孤(こ)立(りつ)への恐(きょう)怖(ふ) (DSK) 58
2 声(こえ)も出(だ)せない (DSK) 78
1 精(せい)体(たい)の追(つい)跡(せき)者(しゃ) (DSK) 53
2 トンネルの偵(てい)察(さつ)者(しゃ) (DSK) 76
1 光(こう)霊(れい)噴(ふん)出(しゅつ) (DSK) 62
1 永(えい)劫(ごう)の好(こう)奇(き)心(しん) (DSK) 51
1 放(ほう)棄(き)されたキャンプ地(ち) (DSK) 255
1 手(しゅ)術(じゅつ)室(しつ) // 病(びょう)室(しつ) (DSK) 34
テンポ型
まともにエンチャントが取れずじまいだった不完全パターン。なんとか7勝できましたが、上振れしていた側面は強いです。
デッキ
2 光(こう)霊(れい)噴(ふん)出(しゅつ) (DSK) 62
2 フラッドピットの溺(おぼ)れさせ (DSK) 59
1 落(らっ)下(か)への恐(きょう)怖(ふ) (DSK) 56
1 底(そこ)なしプール // 更(こう)衣(い)室(しつ) (DSK) 43
2 眠(ねむ)りからの襲(しゅう)撃(げき) (DSK) 28
1 超(ちょう)常(じょう)現(げん)象(しょう)分(ぶん)析(せき)家(か) (DSK) 69
2 現(げん)実(じつ)の歪(わい)曲(きょく) (DSK) 77
1 光(こう)霊(れい)灯(とう) (DSK) 249
1 大(だい)玄(げん)関(かん) // 優(ゆう)雅(が)なる円(えん)形(けい)広(ひろ)間(ま) (DSK) 15
3 ピラニアバエ (DSK) 70
1 けだものの友(とも)、トビー (DSK) 35
2 うつろう亡(ぼう)霊(れい) (DSK) 54
1 獅(し)子(し)心(しん)の光(こう)霊(れい) (DSK) 19
1 知(し)りたがりの光(こう)霊(れい) (DSK) 217
1 放(ほう)棄(き)されたキャンプ地(ち) (DSK) 255
1 静(しず)かに、隠(かく)れて (DSK) 74
1 肌(はだ)裂(さ)けの人(にん)形(ぎょう) (DSK) 33
8 島 (ANA) 3
8 平地 (ANA) 1
関連の人気投稿